プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日必ず仕事がある方に質問です。
中途採用で入った場合前職やめて国保や国民年金入ってた時に社会保険切り替えの時に休みもらって行ってますか?

A 回答 (4件)

郵送で大丈夫だから休む必要ないです。

    • good
    • 0

>国保や年金は総務が勝手にやってくれる。



社会保険の加入手続きは会社がしますが、国保等の脱退は自分がしないといけませんししなければいつまでも国保の保険料が請求されます。
あまり実態をご存知ない回答は気にしなくていいでしょう。

脱退の手続きは、既回答にあるように郵送でできる自治体が多いです。お昼休みなどに電話で確認してみるのをお勧めします。
    • good
    • 0

>確か


確かなの?

>手続きするはずですよ。
はず?
本当に??

やってない人もいるんですけど。
    • good
    • 0

前職を辞める。


辞めたので無職。平日は自由。
辞めた翌日に役所に行き、国保や年金の手続きをする。
再就職(転職)
国保や年金は総務が勝手にやってくれる。

休む必要が無い。

これまで、数回転職してますが、転職先で、それを理由に休んだことが無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か市役所で手続きするはずですよ。国民保険証の返却があるので確か市役所行かなきゃダメですよ。

お礼日時:2022/05/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!