プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳の親が間違って、電動アシスト自転車を購入しました。自転車店から連絡があったのでキャンセルの希望を伝えたところすでに防犯登録済みとのこと。 
この場合購入のキャンセルをできるのでしょうか?
ちなみにまだ支払いは済ませていません。
また、自転車も手元には届いていません。
母は自転車を漕ぐことはムリだし、いつもタクシーを利用しています。
こちらの自転車店からは半年近く前に80歳の親に電動アシスト機能がない自転車を購入しています。

A 回答 (3件)

クーリングオフはできるはずです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/15 20:47

どういう買い方をしたのでしょうか?


ネット販売または店頭販売の場合は、残念ながらクーリングオフはできません。

防犯登録は抹消も変更もできますので「防犯登録したから」というのは店舗側の理由としては弱いです。ただし、その前に質問者様側は購入をキャンセルできる正当な理由はありません。

自転車やさんと話し合って良い方法をとるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な答えありがとうございます!明日の朝、自転車店から電話があるので相談してみます。

お礼日時:2019/02/15 21:11

80歳の親が一人で 注文契約したのかな?


家族か親族が同伴で契約しないとダメだと思います。
今や 銀行も 65歳以上(高齢者)は、100万円以上の 預金引き出しが一人では、出来ません。
医療保険も 家族同席で説明を聞き 同意をしないと契約できません。

付き合いのある自転車屋さんなら 消せない 防犯登録費用 600円かな これは、支払って
アシスト自転車の費用は、キャンセルさせてもらうように話し合いましょう。

注文されたから 仕入れたのでメーカーへ返品できないと言われても 高齢者が一人で買いに来て 家族への連絡や確認を何でされなかったのかと 説いてみましょう。
そんなの知らねー と言われても 高齢者への販売方法が ちょっと違う。 また家の母親が買に来たら 売っちゃうんですか?と 突っ込みいれてみましょう。

自転車屋さんには、申し訳ないですが 在庫として店で販売してもらうように 頭を下げてお願いしましょう。
高齢者への販売の有り方も 今後考えてもらうようにそれとなく 助言
今後お母さんが来たら 家族と来るように言ってもらう用お願いしするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます!
参考にしてみます。

お礼日時:2019/02/16 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!