プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天体望遠鏡を買おうと思っているのですが、初心者にオススメの物はどのようなものでしょうか? 出来れば性能が優れているものが良いのですが…
予算は5万円です

A 回答 (4件)

観たい対象にもよるし、環境にもよりますね。


ベランダで使うのがメインなのか、都度車に乗せて出かけるのかとか。
観るだけなのか、写真を取りたいのかにもよるし。
窮屈なベランダで使うならドブソニアンはやめたほうが良いかも。

また初心者なら自動導入があったほうが楽しめるかもしれません。
ちょっと予算オーバーですが、
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/12700100001 …

ホントにとにかく天体望遠鏡でいろいろ観てみたいというくらいなら、
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/02000100000 …
ただし、アイピースなどいろいろオプションは買う必要あります。
月の写真くらいならこれでも十分楽しめるでしょう。
    • good
    • 1

星雲、星団ならドブソから始めるのが良いかも。


惑星なら80mm屈折。
    • good
    • 0

ま、いろんな考え方があるんだけどね?


なんであれ「道具」ってのは目的ありき、だと俺は思うんだ。
さて、そういう意味で「今から天体望遠鏡を購入しようとしている初心者の目的」ってなんだろうね?
基本的には「自分の眼で天体を見る事」ってのがメインだと思うんだが質問者様はどうだろうか?
で、きっと質問者様はこの質問を投稿する以前に色々とWebや天文雑誌を見て調べている筈だよね?
その上での

>出来れば性能が優れているものが良いのですが…
>予算は5万円です

だとするならば、その予算では「アレもコレも」なんて全くもって望めないなんて事くらいは理解してる筈だよね?
即ち、天体望遠鏡の性能項目のうちの「何か」を捨てて「何か」を優先させないと「何かしらの性能項目が優れている天体望遠鏡」は手にできないなんてのは至極当然な訳だ。

仮にその予算で「一部が突出するのではなく全方向的にバランスの取れた天体望遠鏡」を選択するとなるとそれは必然的に「平均的にイマイチな天体望遠鏡」という結果にならざるを得ないってのは分かるよね?
逆説的に「全方向的にバランスが取れて高性能な天体望遠鏡」なんてのは軽く桁が違って来る訳で。
…とはいえ、多くの初心者は結果的に「平均的にイマイチな天体望遠鏡」からこの道に入る場合が殆どなんだけどね。

でだ。
自身もそういったアリガチなルートを辿った一天文ファンとしては質問者様の「出来れば性能が優れているものが良いのですが…」という思いは大事にしてあげたいと考える訳ですよ。
但し質問者様の考える「優れた性能」って概念の中に「天体写真撮影」とか「軽量コンパクトで持ち運びがラク」が含まれている場合には「自分の眼で天体を見る事」にまつわる性能は犠牲にならざるを得ません。そこは理解して下さい。

そういった諸々を含めまして私がその予算で初心者にお勧めするのは例えば以下のような天体望遠鏡です。

https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/skywatcher-dob8- …

いかがでしょう?
おそらく質問者様がイメージしていたモノとは大分異なるだろう事は想像に難くないのですが、初心者だからこそ大口径による活き活きとした星雲星団の姿を観て頂きたいと私は考えます。こればかりは小口径では絶対に味わえない感動です。
仮に質問者様の目的が月や主要な惑星をちょっと眺めて満足する程度であればそこまでの口径は必要ではありませんし、高倍率の使用が前提である惑星観望となると赤道儀式架台が欲しくなるのですがその予算では…。

ちなみに接眼レンズ単体だけでも5万程度を軽~くオーバーするような製品が普通に転がっている業界ですのでそこらは別途情報収集してご理解下さいな。
そういった意味では上に例示したような天体望遠鏡はかなりバーゲンプライスと言えるのです。
    • good
    • 1

ビクセンが良いでしょうね。


https://www.vixen.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!