プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

3月に宮城県から神奈川県へ行く予定があります。

新幹線と電車を利用しますが、当方田舎住まいで公共の交通機関を利用する機会が滅多になかったもので(あっても新幹線で一本とか)、他線への乗り換え等不安で仕方ありません。

最終目的地は神奈川県川崎市の百合ヶ丘駅です。
新幹線(自由席)で仙台駅から東京駅→JR中央線に乗り換えて新宿駅→小田急小田原線に乗り換えて百合ヶ丘駅という流れになるようですが…
いまいちルール?がわかってないというか、確か東京行きの新幹線の切符で23区内の駅だったら無料で乗れたような…とか、こんがらがってしまってよくわかりません。

一人なら多少迷ったり手間取ったりしてもいいんですが、6歳の子供を一緒に連れて行くので出来るだけスムーズに行けたら…と思っています。

無知ながら自分なりに調べましたので、どこか間違っていたら訂正をお願いしたいです。

・東京駅から新宿駅までは東京行きの新幹線の切符で行けますか?
小田急小田原線に乗り換える際に百合ヶ丘駅行きまでの切符を買えばいいのでしょうか?
また、あらかじめ必要な料金をチャージ済みのSuicaを使えば小田急小田原線へ乗り換えの際にわざわざ切符を買わなくても大丈夫ですか?

・子供は4月から小学生になるのですが、入学前なので料金はかからないんでしょうか?

どうしようもない質問ですが、詳しい方がいましたら回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • これまで回答してくれた皆様方、本当にありがとうございます。

    どれも丁寧な説明で交通機関にめっぽう疎い私でも少しずつ理解出来てきましたが、ルールや理解を深めるために追加で質問させて頂ければと思います。

    ・もしも回答No.4様とNo.7様の「大宮で乗り換えて新宿駅へ」という方法を使う場合は、大宮に乗り換える時点で切符を購入(またはSuica使う)→新宿駅で乗り換えの際にも切符を購入(またはSuicaを)という事でいいのでしょうか?

    ・子供は4月まで料金はかからない(さらに回答No.5様によれば自由席で空いていれば座らせても良い)との事ですが、これは在来線(どこの鉄道会社)でも共通ですか?

    またもやどうしようもない質問ですが、よろしくお願いします。

      補足日時:2019/02/16 17:27

A 回答 (12件中11~12件)

「東京都区内」と書かれた切符で新宿駅まで行けます。


その後は、小田急線の改札をSuicaで通過してOKです。小学校入学前は無料なのでセーフ。小田急新宿駅の各駅停車ホームから各駅停車本厚木行きを利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/16 12:50

都内は無料でいけますよ。


切符に困るのでしたら、交通ICのご利用をオススメします。
小学生までは確か運賃がかからなかった気がします。(ここは曖昧です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/16 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!