アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアシュナウザー(もうすぐ六ヶ月)を飼いはじめて一ヶ月の初心者です。ワクチンも二回済ませ、いよいよ本格的なお散歩ができるようですが、暖かい室内で生活しているので、朝夕の散歩時寒いのが気になります。人間同様何か着せたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


うちにも Mシュナウザーがいます。
最初の冬は 初めて毛をカットした時に トリマーさんから 「これじゃきっと寒いから 服着せた方がいいかもよ」といわれました。
犬に服って飼い主の自己満足だと思っていたので えっ?っとおもいましたが 
風の強い日に震えているのをみて 着せることにしました。
今年はまだ着せていませんが もっと寒くなってきたら 着せると思います。
シンプルな服を一枚用意しておいて 寒がるような素振りをみせたら 着せてあげたほうがいいと思います。
シュナによっても 個体差があるかも知れませんが うちのはけっこう寒がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。同じ犬種の飼主さんの経験されたことを伺う事ができて大変参考になりました。様子をみてみます。

お礼日時:2004/11/25 15:39

ウチの犬はロンチー(チワワ)で寒がりなので散歩の時は服を着せています。


防寒もありますが、結構草むらとかにズンズン入っていくので草ダニや草の実が身体に着かないからいいと思っています。
室内では服は着せていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。様子をみながら対応しようと思います。

お礼日時:2004/11/25 15:50

うちではロングコートチワワを飼っています。


かかりつけの動物病院に聞いたところ、この犬種は冬は
服を着せた方がいいと言われました。
私はまさか病院ですすめられるとは思っていなかったので
ちょっとびっくりしましたが、やはり寒くなるとブルブル震えて散歩にならない時があります。そういう場合はやはり散歩では着せた方がいいと思います。うちもそれ以外は着せていません。 
ミニチュアシュナウザーは特に必要ないかな?とは思うのですがもし寒がったりするようであれば少しくらい試しに着せてみるのもいいかもしれませんね。
あとは一度、病院などで聞いてみるとか・・。
ワンちゃんもうすぐ6ヶ月でとてもかわいい時期ですね。
この頃ホント寒くなってきたので風邪に気を付けてお散歩楽しんで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。来月の始めにお医者さんに行く予定ですので伺ってみます。

お礼日時:2004/11/25 15:43

寒さが苦手な犬種によっては洋服が必要な犬種もあるとは思います。


ミニチュアシュナウザーだと必要無いと私は思います。

洋服の必要性ですが毛が抜け変わる時期などに、外出する場合などは
他人の家や洋服、空き地に毛が落ちないように心配りで洋服を着せる事が必要な場合はあるとは思います。

ただ・・・・犬は本来は洋服は着ていませんよね。

最近では室内でいつも適温な為に換毛不全の子が多いそうです。
冬でも夏毛のままの子も多いみたいです。
本来は換毛がスムーズに行われ皮膚の新陳代謝が高まり免疫力が活性化して強い皮膚が作られるのですが
換毛が不規則になると皮膚がストレスを受けやすくなるそうです。

フリースやアクリルなどの静電気が発生するものはできるだけ避けてあげた方が無難だと思います。

ファッション性だけで洋服を選んでいる人って多いと思いますが
素材や必要性などももう少し考えてあげて欲しいな~と思います(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。様子を見ながら対応しようと思います。

お礼日時:2004/11/25 15:53

私は柴犬を飼っていましたが、特に洋服は着せていませんでした。

柴犬だったので短毛でしたが、雪の上でも走り回っていたので、大丈夫そうでした。
それと、犬にも個人差があるみたいで、何かを着せたり着けたりすると嫌がるコもいます。うちの犬がそうでした。着せようとしてもすごく嫌がったので・・・。
うちの場合、雨のときのお散歩の場合だけ、レインコートもどき(手作り)を着せていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。様子を見てみます。手づくりのコート!いいですね!

お礼日時:2004/11/25 15:56

小型で寒さに弱い犬種であるなら散歩などの外出時の気温調節に着せてあげるのはいいのかなと思います。


犬自身の動きを邪魔しない機能的でセンスのよい、すっきりしたデザインで用途に合ったものを選ぶといいでしょう。

寒くもないのにフリルが異常についたものや着物といった犬を人と同じように扱って着せるのはどうかと思います。

あくまでも寒さ、冷たい雨対策、病気で体温が下がっているとか熱が出たりして寒いといった時だけの利用でいいと思います。

必要以上に着せると犬本来の自然な体温調節機能が弱まるのではないかと思います。通気性がよい生地も洋服選びのポイントになるかと思います。蒸すようでは皮膚や体毛のトラブルにもなりかねないので気温と犬自身の状態をきちんと管理してあげることも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に洋服のことだけではなく、色々な角度からのアドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/11/25 16:00

私も子犬飼ってます。

(^^♪

Mダックスなんですが・・・飼うまでは、洋服着てる

犬をみかけると、そこまでする??って感じだったん

ですが、実際に飼ってみると、毛が少ないせいか冬に

なると「ブルブル・・」震えてます。

それを見たらかわいそうで、思わず洋服買っちゃいま

した。世間では親ばかだと思うでしょうが・・・・

あまり震えるようだと、考えたほうがいいかもね!!

失礼しました(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに親ばかだと思われるのはイヤですネ。様子を見て対応しようと思います。

お礼日時:2004/11/25 16:04

私もミニチュアシュナウザー(♂2歳)を飼ってますが、今まで洋服を着せたことはありません。

今のところ特に寒がる様子もありません。大雪の時も楽しそうに外を走り回ってますよ。^^
#1さんのおっしゃる通り、犬に服を着せるのは人間の好みだと私は思ってます。(もちろん身体の弱い犬種は別かもしれませんが・・・)
ですので、基本的には必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔なアドバイス有難うございます。様子を見て対応しようと思います。

お礼日時:2004/11/25 16:06

かかりつけの動物のお医者さんにお伺いになった方がよいと思います。



以下、私の見解です。
犬は毛で覆われていますので、洋服は必要ないと思っています。
犬(他の動物も含む)の毛は気温、埃等外的要因から身を守るためにあると聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりません。
ペットに洋服を着せるのは、その人の好みだと思っています。着せるとかわいいとか、雨の日に毛が濡れなくていいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。来月初めにお医者さんに行く予定ですので伺ってみます。

お礼日時:2004/11/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!