最近ラジコンを買ったのですが、組み立てて走らせてみるとモーターの中で火花がちっています。ラジコンショップの店員さんに聞いたところそれはおかしいよっていわれました。だから今日モーターを買い換えたのですが、相変わらず火花がちっています。原因はなんなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

どの程度の火花なんでしょうか?


走行中は見えない(見れない)と思いますので、どこかに置いて見ているのだと思いますが、スロットルを
入れて小さな火花はでることはありますよ。
また、スロットルを入れていてブレーキ側に入れればわりと大きめな火花は出ますが特に
問題は無いと思いますし正常ですよ。
原因に付いては、下のお方が回等なされているので割愛しますが、アンプ保護のためショッキダイオード
は取り付けた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"スロットルを入れていてブレーキ側に入れればわりと大きめな火花は出ますが特に問題は無いと思いますし正常ですよ" まさにこれでした。安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 15:33

下の方と同じ様な回答ですが



モーターについている電極の近く、内部の軸付近から出ているのであれば
それは正常です。
感じとしては、パソコンのディスプレイがドット抜けした感じの光より
一回り強いぐらいの感じ、ですよね。

モーターの内部の回転に応じて、回転する電極の極性を切り替えるために、
ブラシと呼ばれている物を利用しているための放電です。

ただ、あんまり火花が強いようなら、周囲に電気雑音をまき散らしますから
ちょっと使用するときに配慮が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 15:35

電池で回すモーターですよね。

それだったら整流子とブラシと言うのがあって、モーターが半回転するたびに電流の向きを切り替えています。この切り替えのたびに小さな火花が出ます。あまり大きな火花なら別ですが小さな火花なら故障ではありません。店員さんが知らなかったのか、大きな火花と思ったのか、どちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコン模型飛行機バルサキットの組み立てに

ラジコン模型飛行機バルサキットの組み立てに工作用セメダインCと水性木工用セメダインと.
どちらが良いと思いますか? 耐グロー性は?

Aベストアンサー

サンディングの必要なところはセメダインC、必要無い所は木工用と
使い分けるとよいでしょう。
 とはいえ私は強度と耐薬品性を要求しない部分はフランクリンのタイトボンド
を愛用してます。
即乾性の木工用みたいでサンディングできるというセメダインCと木工用の
長所を併せ持ったような製品です。
 耐グロー性が必要なところはエポキシの長時間型がお勧めです。

Qラジコンキットの組み立て請負・販売のHPを捜してます。

ラジコン飛行機キットの組み立て請負・販売のHPを捜してます。
誰かご存知のかたは教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、組み立て調整ですがどのレベルをお求めですか?
実は初心者を目的とした組み立てと言うのはほとんどありません。
なぜなら案ずるより生むが易しで、簡単なことだからです。

それとは別に競技機レベルですと組み立て、調整を請け負うショップは少しですがあります。
http://www.hokusei-kobe.co.jp/kumitate.htm
http://www.aero-rc.com/products/products-index.htm#saisaku

Qラジコン モーターについて

タミヤのTT-01シャーシを持っているんですが、初心者なので聞きたいことがあります。TT-01のノーマルの状態でモーターだけをハイパワーな物に改造するとほかの物に害は、ありますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ足回りのセッティングです!
フルベアリングは基本中の基本!!
あとはモーターパワーが大きくなるということは加速や最高速も大きくなるということですので、タイヤを中心としたグリップとスプリング関係のバランスが十分にとれて無いと危険な車になり兼ねません。
あとは選ぶモーター次第ですが、始めはどんなチューンドモーターを入れた場合でもギア比を最大にセットしましょう。んで、テスト走行を重ねると平行してギア比を徐々に小さくしていきます。
↑これは面倒臭い作業ですが、非常に大事な作業です。なぜなら、走行環境(又は走行させるコース)や自身の走行のさせ方(スロットルワーク)による、そのモーターにあった最適なギア比が明確になるからです。いくら高性能のモーターを積んでも、走行させるコースやスロットルワークによっては、ノーマルの方がタイムが出る場合も有り得ます。
また、ギア比を徐々に小さくしていくのにはもう一つ理由があり、アンプの問題です。仮に、積んだモーターが高性能過ぎた場合、どうなるでしょうか?アンプに対するキャパオーバーになり、間違いなくブローしてしまいます。ギア比が小さくなればなるほど、ブローする可能性が高くなる為、ギア比は「最大→徐々に小さく」をおススメします。
※実際標準のアンプでもつと言われていた某モーターを使用し、アンプがブローした経験があります。その時の原因は解明出来てはいませんが、恐らく駆動系が重かった(スルスル回らない)と推測しています。
このことからも、大丈夫と言われているモーターでも、アンプがブローして出費が重なるよりも、多少面倒でも自分にあった最適なセッティングまで期待できる為、くどいようですが、ギア比は「最大→徐々に小さく」です。

ズバリ足回りのセッティングです!
フルベアリングは基本中の基本!!
あとはモーターパワーが大きくなるということは加速や最高速も大きくなるということですので、タイヤを中心としたグリップとスプリング関係のバランスが十分にとれて無いと危険な車になり兼ねません。
あとは選ぶモーター次第ですが、始めはどんなチューンドモーターを入れた場合でもギア比を最大にセットしましょう。んで、テスト走行を重ねると平行してギア比を徐々に小さくしていきます。
↑これは面倒臭い作業ですが、非常に大事な作業...続きを読む

Qラジコンモーター

GTチューンモーター 25Tなどというモーターも540モーターと言うのでしょうか?
もしGTチューンモーター 25Tが540モーターならタミヤXB TT-01Dに積むことはできますか?

Aベストアンサー

540モーターってのはサイズの意味です。
現在の主流のサイズでこれ以外に無いと言ったほうがいいです。
昔は380モーターってのもありましたよ。
ゴーヨンとかサンパチとかでわかる人はイッパイいます。

○○T(ターン)はそのモーターの速度を決定する数字と言った方が
わかりやすいでしょうか。少ないほど高回転です。

ストックは基本的に分解整備できないモーターの事を指します。
ブラシ交換&研磨など簡単なメンテは出来ます。
その対称にあるのがモディファイドモーター。
モーター缶からなにから全バラできる代物の事です。

Q組み立てカーラジコンを始めたい!

模型店で売っている、組み立て用ラジコンを買って作ってみたいです。

ラジコンを始めるには、この大きな箱に入った車本体のキットとプロポを買えば、組み立て後すぐ遊べるのでしょうか?

また、予算はいくら位必要でしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

電動RCですと、車本体、プロポ、アンプ、バッテリー、充電器が必要です。
プロポとアンプはセットなんかも有るかも知れません。
最初であればタミヤが良いと思います。
初心者から上級者までカバーしていて、購入も比較適しやすいです。

タミヤのエクスペックSP電動RCドライブセットは、本体以外は全部揃います。
後は好きな車を買えば走らせることが出来ます。
特価品などと組合わせれば2万円台で揃える事も出来ると思います。
http://www.tamiya.com/japan/products/expec_gt/index.htm#expec_sp

タミヤのMシャーシシリーズは安いのでオススメです。
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit58021.htm

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/expec_gt/index.htm#expec_sp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報