プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才になるネザーランドドワーフのうさぎ飼い主です。

我が家のうさぎさんは噛み癖がひどく、とくに彼に対しては血が出るほど噛みついてきます。

エサをあげようとする時、
トイレを掃除する時、
へやんぽの際、おしっこされて怒った時、

本当に困り、悲しいです。

これから同じ時間を一緒に過ごしていく大事な存在。
抱っこしたり、遊んだりしたいです。

同じようにお困りの方、
困っていたけど克服できた方、
なにかアドバイスある方、

コメントいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウサギちゃんにも、


好き嫌い有りますからね

ド近眼なんですよ
ぼんやり見えるから、
目の前のモノは噛んで確認します

自身のテリトリー
触られたく無いんですよ
人間が置いた配置が嫌で、
自分で模様替えする子もいます

ウサギの縄張り争い
特にオス同士は命に関わります

多動飼い出来ません
仮に飼育するなら、
互いに目が合わない程
離した方が良いんですよ

人間に対しては噛んだりしません
攻撃的な動物じゃない
ただイジメたら別ですよ

実は人参嫌いなんですが、
歯が伸びない様に毎日噛らせる
ストレス発散にも成りますよ

抱っこは嫌いです
足の骨がホントに細い
仮に落とされたら致命的
自然界なら死を覚悟します
本能なんでしょうね

世間が考えるより頭が良い
自身の名前も認識します
呼んだら来ます
空気も読みますよ

叱ってはダメです
信頼関係が無くなります

動物や子供は自分を嫌いな人
すぐにわかるんですよね

たった1度でも恐くすると、
イジメられたと記憶しますからね

信頼関係を築くのが先です
平均寿命は約5年
仲良しに成った頃お別れ
と言われてます

本来はゲージに閉じ込める
生き物じゃない
自由に走り回る生き物です

出来るだけ時間を作り、
自由に散歩させる

運動不足はストレスに成る
人間の1日が、
ウサギの10日であるコト
理解してあげると良いですよね

普段泣かないですが、
亡くなる直前には[キー]
とカン高く鳴きます

大きな瞳から、
ボロボロ涙を溢す時もある

人間の手や顔をペロペロなめて、
愛情表現もします

大切にしてあげれば、
ちゃんと心が通じますよ

赤ちゃんの頃から、
彼と飼育してましたか?

仮に彼は途中からなら…
ママと生活していて、
知らないオジサンが来て
躾と称して恐く叱る
子供は拗ねますからね

子供と同じなんです
ママが大好きなんですよ

可愛がってあげて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にコメントいただき、ありがとうございます。
精一杯可愛がってあげたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2019/02/17 12:50

こんにちは。



 我が家では、ウサギ(ネザーランドではないですが。)の雄を二匹、別々のゲージに入れて飼っています。
 同じ種類のウサギなのですが、一匹は、大抵、じっと座っているか寝そべっていますし、噛まれたことは一度もありません。もう一匹は、ちょこまかちょこまかと動き回り、餌をあげようと手を入れると噛まれることもあります。本気で噛むので、時々、手から血が出ることもあります。ワンちゃんは、甘噛み(ふざけてゆるく噛む)をしますが、ウサギはそんなことはしてくれません(泣き)。
 ウサギにも性格(個体差)があるようですから、当面は、そのウサギにあったお世話をするしかないですね。

 ただ、一つ言えることは、毎日、餌をくれる人には段々慣れてきて、噛んだりする頻度は格段に減ります。時々、噛んでくるウサギも、購入した当初は餌をやろうとしたら大抵噛んできたのですが、最近はごくまれに油断していると噛まれる程度になりました。
 とりあえずは、彼を餌係に決めて、極力ほかの方があげないようにされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
これからも可愛がってあげたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2019/02/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!