1つだけ過去を変えられるとしたら?

Windows7のノートパソコンでDVD-Rを焼いて最後にセッションを閉じる作業をするとき、ちゃんとセッションが閉じれてない場合、再び同じDVD-Rを入れても読み込みませし、エラー扱いになります。セッション処理が、できていないとエラーディスク扱いになるんですか?
ちなみに他のドライブでも同じことが起こります

A 回答 (5件)

>セッションを閉じる


とは、「規格に則った情報を最後にきちんと作って書込む」事です。
その為に少々の容量を食います。

残量が少いとそれができず、一般的機器では認識すらされなかったり。

>他のドライブでも
メディアの残量が少ないなら他ドライブでも同様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/20 10:25

追加


4.3GBまでのようです。
Windows上での計算は、「1kB=1024B、1MB=1024kB、1GB=1024MB」
Windows上で計算すると、4,700,000,000B÷1024÷1024÷1024=4.37721610・・・
4.37GBくらい。
Windows 7に搭載書込み機能は、「ライブファイルシステム」と「マスター」の2つの形式があります。
(この形式で書き込まれたデータは、XPより古いOSなどの他の機器では、読み取りできないことがあります)
別途ライティングソフトをインストールしていると、ライティングソフトとWindows標準のCD/DVD書き込み機能と競合し、書込みエラーが出ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/20 10:20

DVD-Rの容量は4.7GBですが、4.3~4.4GB程度しか入らないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/20 10:20

シングルセッションなら読み込めません



マルチセッションの場合
仮に第1、第2セッションは問題なく書き込めて
第3セッションのクローズが出来なかったら 第3セッションのみ読み込めないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/20 10:21

エラーディスク扱いになるでしょう。


そして、そのDVD-Rはゴミ箱行きです。
ちょっと値段がアップしますが、DVD-REであれば、再利用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、エラー出たら使えないですか
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!