アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にATMで代わりにお金をおろしてきて欲しいと言われたんですが、その場合窃盗罪とかになりますか?銀行には本人じゃないことはバレるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

親本人から言われたなら良いんじゃないの?



それを渡さなきゃ窃盗だけどね。
    • good
    • 0

その場合窃盗罪とかになりますか?


 ↑
1,親との関係ではなりません。
 親族相盗を説明している人がおりますが
 親から依頼されたのですから、親族相盗など 
 問題になりえません。
 
2,銀行との関係でもなりません。
 ATMから不正に引き出すのは窃盗であって
 詐欺にはなりませんが、この場合は親の
 代行としてやっているだけですので
 銀行との関係でも窃盗にはなりません。
 勿論、その他の犯罪にもなりません。



銀行には本人じゃないことはバレるんですか?
 ↑
後でトラブルが発生した場合に、録画を
調べるだけです。
    • good
    • 0

法理論的には盗む意思がない限りは窃盗罪にならないのですが、


お聞きになりたいのは、詐欺や窃盗罪などと間違われたりしないかということですよね。

現状ATMで他人が引き出した場合、銀行ではカメラ等で本人でないことはある程度把握できますが、
口座名義人が不正引き出しを申し出ない限り、調べられたりすることありません。

ただ、最近は銀行の本人確認も厳しくなってきていますので、
トラブルや犯罪が増えてくると将来的にはATMでも本人確認が必要になる可能性はあります。
    • good
    • 0

>親にATMで代わりにお金をおろしてきて欲しいと言われたんですが、その場合窃盗罪とかになりますか?



なりません。
あと、親ってことは、”家族”ってことですから、”244条親族間の犯罪に関する特例”に該当して、家族や親族のあいだで行われた窃盗、詐欺、恐喝、横領などの犯罪について、刑を免除される。
だからといって犯罪を行ってよいってことではない。

>銀行には本人じゃないことはバレるんですか?

日本って、家族の人が家族の口座からお金を下ろすってことは日常的にありえること。
ですから、あきらかに性別が違う人(妻が夫の口座からとか)や年齢が違っても(祖父の口座から孫がとか)窓口だと、家族ってことなら、堂々と下ろせます。あと、金額も少額なら、何も言わない

本人確認書類の提示を求められても、提示すればいいだけですから。

ATMなら、暗証番号を入力したら、残念ながら誰でも下ろせますから。ですから、犯罪でATMが利用されることはあるので、下ろせる上限金額なりが設定されている。

ATMでお金を下ろしたときに、あとあと、他人って分かるのは、犯罪に使われた場合に防犯カメラの映像を確認して分かるぐらいですね。
今回は、あなたの親があなたに依頼しているし、犯罪でも、家族ってことなら、刑が免除されますからね・・・
    • good
    • 0

「法律は家庭に入らず」


悪意があったとしても
通常は罪に問われない

バレる=悪事が明るみに出る
本心かも知れないけど、、、
「お使い」なら悪いことではないので
それなら日本語の使い方が間違っている

銀行は記録として情報を掌握している
事件、犯罪の場合はこれを掘り起こす
    • good
    • 0

操作内容と映像は残るので、事件性の有る話なら確認できる



暇じゃ無いのでリアルタイムに見てる分けてはない
    • good
    • 0

罪にはならないでしょうね。

そんなこと言ったらサラリーマンを夫に持つ主婦はみな窃盗罪になってしまいます。
ただ窓口だと身分証明証の提示を求められます。

僕なんて郵便局で自分の口座なのに身分証明証持ってきてくださいなんて言われたこと有りますよ
免許証を所持してなかったので市役所へ行って300円払って住民票を得てお金を降ろした経験があります
    • good
    • 0

親が第三者のキャッシュカードをチミに渡して、チミがATMから金を引き出すと犯罪だな。

この場合は窃盗罪にはならんと思うが、詐欺幇助罪かなぁ。
    • good
    • 1

ATMは本人確認はありませんので親からカードと暗証番号を教えてもらい引き出しを頼まれたなら何の問題もありません。


そのまま持ち逃げして親が窃盗で訴えない限り罪にはなりません。
    • good
    • 0

親から頼まれたのに窃盗罪なんてあり得ません。


考えすぎですよ。

銀行側としても、ATM を操作しているのが本人か他人かの確認などしていません。
パスワードがあっている限り、何の支障もなく引き出せますし、とがめられることもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!