プロが教えるわが家の防犯対策術!

イモリとメダカを一緒に飼っています!だけどイモリはメダカを全く食べません。と言うことは熱帯魚とイモリは一緒に飼えるんですか?今飼っているのはアカヒレとミッキーマウスプラティとネオンテトラとゼブラダニオとコリドラスと…とにかくたくさん飼っています!飼える魚と飼えない魚を教えてください

A 回答 (4件)

うちではタナゴとアカハライモリを混泳させてましたが、何も問題はありませんでした。



基本的に、イモリは単独飼育をオススメしますが
種や環境、個体差によって混泳の可能性は大きく広がります。

ただし、イモリは魚も捕食します。
ドジョウを食べた事例もあるので
メダカのようにイモリの口に入るサイズの魚は捕食の可能性が高まります。
泳ぎが速い魚の場合は、捕食のリスクが軽減されますが
いずれにしても、捕食の可能性は否定出来ないので
上記を承知の上で、混泳させる必要があります。

また反対に、イモリを突き回すような魚との混泳にも注意が必要です。

混泳を希望されているのであれば
大きな水槽で充分なスペースを確保し、生体の隠れ家を作って棲み分け出来るような環境を整えることで、混泳の成功率が高くなります!
「イモリとメダカを一緒に飼っています!だけ」の回答画像4
    • good
    • 1

ヤモリは、蛾や蟻とか、タモリは雑食

    • good
    • 0

ただイモリは肉食で口に入るものはなんでもくってしまったりするので、


やってみるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/02/24 12:58

ただイモリは肉食で口に入るものはなんでもくってしまったりするので、


やってみるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!