アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕(28才)は先日、3年付き合った彼女(30才)に、プロポーズをしました。最初は喜んで受け入れてくれたのですが、数日後にやっぱり迷ってると彼女から言われ、結果的に1ヶ月以上距離を置くことになりました。

僕たちは付き合ってから大きな喧嘩もなくお互い穏やかに、過ごしてきました。
互いにもともと結婚の意思があってのお付き合いでした。
しかし、少し前から彼女はいつまでたってもプロポーズしない私に耐えられなくなり、距離を置きたい(1回目)と言われました。
僕は距離を置いた3週間の間に猛反省し、指輪を購入して、再開した時にプロポーズしました。僕はもともと彼女と結婚したいと思っていたので、彼女の思い描いていたタイミングからしたらだいぶ遅くなってしまいましたが、そのことも謝り、思いを伝えました。
プロポーズ した時は泣いて喜んでくれたのですが、数日後にあった時、僕のことを愛しているかわからないし、愛してると言ってくれたこともないので、このままでは結婚できないと言われました。

その後の話し合いで、僕は彼女のことを心の底から愛してると伝え、今は不安な思いや迷いがあるかもしれないけど、2人で幸せになりたいから、一緒に乗り越えていきたいと伝えました。
しかし、彼女は現状の結婚に踏み切れない状態やもうダメかといった不安の中で、仕事に行けなくなるほど辛い思いをしていて、今はそれから逃れたいから後悔するけど一度別れたいと言われました。僕の嫌いなところはないけど、優しすぎるそうです。僕には待っててとは言わない、今はもう考えることができないからリセットしましょうと。それでも、また会いたいと思った時は本当に結婚するときなんだと。(今も結婚したいという思いはあるけど、迷いがあるうちはやはりできなきとのこと。)
僕はもしかしたらマリッジブルー 的なものかもしれないし、それでも支えになりたく、彼女のことが大好きなので別れるという選択肢は辛すぎます。そこで、せめて長めに距離を置いて(2回目)、今の辛い状況から脱し、ちゃんと向き合えて結論が出せたらまた会おうということになりました。

そうはいったものの、僕は距離を置いてからまだ1週間も経っていないのにとても不安で、毎日死にたいくらいで食欲もありません。彼女を信じて、なるべく意見を尊重して待つと決めたけど、いつまで持つかわかりません。会って話せたら何かできることもあるかもしれませんが、ただ待つのみで歯がゆい毎日です。プロポーズを待たせてしまい、普段からあまり気持ちを伝えられていなかった私が悪いのですが、前向きな気持ちと、もう別れたことにしてスッキリ自分の中で終わらせた方が楽かなという葛藤の中にいます。

長々と書いてしまいましたが、それでも僕は彼女と結婚したいです!(重いかもしれないけど、本当に愛しています)
このことは既に伝えてあるし、今度会った時も伝えようと思います。

こうした状況、客観的にみて皆さんはどう思われますでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
また、僕は鈍感で女性の気持ちが中々理解できないことがあります。女性としては結婚に迷う時は、何かよほど引っかかるものがあるのでしょうか。
男女や既婚、未婚問わず、何かアドバイスやご意見があればご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

応援してあげたい!のは山々ですが。


何年間彼女を待たせたのだろう?それにもよりますが…
基本 女の子は、あーこの人とはダメかも。と一度思うと、この人が結婚相手がいい!と言う気持ちがどんどん減っていきます。そして、一度気持ちが減ってしまうと100%に戻す事は難しい。頑張って修正しようとするけど、一度ついた傷は消えないと言うか。いつもどこか不安を抱えながら付き合っています。だからまた気持ちが減っていく。女の子がよく言う、嫌いじゃないの!好きなのよ?でも何か…って、この事です。
女の子って、減点方式なんですよ。最初は満点!相手との問題が出る度に、あれ?この人と結婚して幸せになれるの?私。で、100点が98点に。90点に。80点に…。ボーダーラインは人それぞれ違うんです。
くっついて離れてを繰り返しているカップル、いるじゃないですか。
結婚したらもう 離れる事できません。付き合ってる段階で、離れないと問題解決できないカップルは結婚してからどうやって問題を乗り越えるのでしょう。
結論。
円満関係のまま、長い間待たせたのなら(って言っても3年~くらいかな)あなたが悪い。愛を伝えなかったのもあなたが悪い。
そして、一度距離を置こうと彼女が決めた時点で、嫌いじゃないんだよ…でも…の状態になってますね。彼女さん。
つなぎ止めてるのはあなたへの情だけです。だから、復縁した。でもほら、一度ついた傷は消えない。この人と結婚していいのか不安だから、それをかき消す安心(この人と結婚しても大丈夫!っていう確信)が欲しいのに、貴方は切羽詰まってからじゃないと行動に移してくれないし。減った確信は元に戻らないし。そんなんだから、二度目の別れを切り出した。でも情があるから〝距離を置く〟にしてみたんだけど どうも、貴方が結婚相手にふさわしい気になれない。そんな状況だと思います。彼女さん。
優しすぎるのが嫌と言っているのなら〝私が言ったから(関係が拗れたから)私を思ってプロポーズしてくれた?私が言わなかったらしてないってことでしょ?だから今までしなかったんだろうし。貴方の本心は?貴方にとっての私の存在価値は?〟そんな感じだと思います。指輪まで買ってくれて、気持ちは分かったんだけど、でももう私の気持ち(と言うか、貴方でいい!という確信ね)が減っちゃってるんだよ…元に戻せないよ…。
そんな所でしょうか。
伝わるかな…。
彼女さんに、その想い、届いてるとは思います。でも、女の決意は固いです。決意するまでの過程で、決意が揺るがないように自分を自分でマインドコントロールします。だから、復縁しても根っこに不安はいつまでもあります。妥協しながらお付き合いが出来る方なら初めから別れていません。
    • good
    • 7

>いつまでたってもプロポーズしない私に耐えられなくなり、距離を置きたい(1回目)と言われました。



質問者様から、長く結婚のおあずけをくらった彼女はきっと以下のような気持ち
だったんでしょうね。

>僕は距離を置いてからまだ1週間も経っていないのにとても不安で、毎日死にたいくらいで食欲もありません。

ここに来てやっと「相手の身になって考える」ことが出来たんですね。これは
長く共に暮らす夫婦に欠かせない「おもいやり」のひとつです。
相手の痛みを自分の痛みのように受け止めて寄り添う。

今、やっとそのスタートラインに立てたんでしょうね。

二人の関係が終わった。のではなくやっと今から始まったと考えましょう。
出会った頃の「初めまして」の気持ちに戻って、もう一度彼女さんに気持ちを
伝えてみてはどうですか。「自分が辛い。耐えられない」という一方的な気持ちしか
持てない間は、誰と結婚しても上手くなんていきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタートラインに立てた。そのような捉え方もあるのですね。
彼女の気持ちが痛いほどわかりました。
今は辛すぎて、ちゃんと思いやれていないので、この期間に彼女のことを本当思って気持ち伝えられるように考えたいと思います。

お礼日時:2019/02/18 21:29

お辛いでしょうね。

すごく分かりますよ。私の場合、好きすぎて辛かったです。
それは遠距離と仕事のことで、勿論、結婚も視野に入れてましたが、仕事と収入面などなどを考えたりすると、今一つ踏み切れず、若かったこともあって、結局は別れてしまいました。自分でそう”思い込んでいた”せいで、彼女に申し訳ない気持ちは忘れていません。

あなたと付き合い始めた彼女は27才、一種の焦り(結婚への憧れ)を感じたと仮定した場合、あなたにはまだ準備ができていなかった・・、ようやく3年経過して自分の心の準備ができたのに、彼女はいつまで待たせたの?という不安感みたいな、本当に「ちょっとしたズレ」が彼女の気持ちを冷めさせた原因かも知れません。他の回答にもありますが、タイミングがすごく重要ですね。

結果的に質問の主旨である、距離を置いてどう振る舞えば良いか・・、キツイ言い方かも知れませんがちょっと無理みたいな気がします。

女性は現実的なんでしょうか? 彼女に冷めてしまった感があり、あなた自身が自分の辛さを軽減するためには、やはりお互いに上手く行かない運命的な筋書きだったと(前向きに)考えてみるのもアリかも知れません。彼女がOKしてくれたらそれこそ万歳すればいい。最悪を考えれば、恋愛と結婚は別物と考えた方が割り切れるのかなあ・・、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
jobzeroさんも辛い経験をされたんですね。

僕は今まで感情的に好きすぎるとかなったことはなかったのですが、今は好きすぎて辛くて潰れてしまいそうです。
別れることも前向き捉えられるよう、考えていきたいと思います。

お礼日時:2019/02/18 12:39

彼女のあなたへの気持ちはなくなっているようには見えないから、気持ちが落ちついて冷静になったら、戻ってくるのでは?と思いました。



結婚って、人生の中で一大イベントだし、不安とか迷いとか一切なく妥協しないで決めたいって気持ちが強い人多いのではないかな。

あなたがいいなら、待ってたらいいじゃないですか!きっとなるようになります。あまり自分を責めすぎずにね。あなたはあなたなりに彼女に誠意をみせてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前向きなご意見に涙が出そうです。
情なのか愛情なのかわかりませんが、彼女の気持ちがあるうちは待ちたいと思います。

お礼日時:2019/02/18 12:29

やっちゃったかな。

言われてから慌てて整えるってのは、これから先の人生の岐路でずっと自分がしっかりしてなきゃ進まない。自分は歳上だし。君もそれに甘んじていそうだし。と思ったんだろうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
どこか甘えていたんだと思います。彼女からしたら踏ん切りのつかない頼りない彼氏でした。

お礼日時:2019/02/17 18:11

ください!→売らないよ、


欲しいんです!→売らないよ
じゃ買うのやめます→買ってください!あなたに売ろうと思ってたんだ!

って言っても信じられないですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどですね。
相手の気持ちを考えられていませんでした。

お礼日時:2019/02/17 18:08

私は彼女的な立場だった時があり


タイミングが合わなかったんだと思います。
むごいようだけど結婚ってタイミングなので。好きとか嫌いとかよりそっちのが大きいかな。
私は別れて本当に良かったと思っています。
合わない人とは不思議に合わない、そしてトラブル多いし、思いはすれ違うし一緒にいてもお互いいい事はありません
あなたは彼女を最初に不安にさせといて平気だったし、彼女もあなたのプロポーズにすぐに答えられない。つまりお互いそういう事でギクシャクしちゃいます。
相手が代われば不思議と楽しくすんなりいくので今回は諦めた方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりタイミングは大事なんですね。

悔やんでも悔やみきれませんが、ここまで来て合わないのは確かにそういうことだとも思います。

お礼日時:2019/02/17 18:06

既婚です。



彼女の結婚したいタイミングとずれてしまったのかなぁと思います。
彼女自身の熱が冷めてしまい、それとともにあなたに対する愛情も、結婚できるからスキだったのか、あなたがスキだったのかよくわからなくなって、タイミングがどんどんずれてしまったんでしょう。

結果嬉しいはずのプロポーズも、喜べない。

気持ちが遠のいてしまったんです。

こればっかりは、あなたが悪い訳でも彼女が悪い訳でもなく、ちょっとしたズレで、気持ちが少しずつずれてしまい、直し直ししてみたものの、土台がしっかりしていなかったから、今にも壊れそうな状況なんだと思います。

だから彼女は一度思い切って土台ごと壊してしまいたい。
まっさらにしたいと思ったんでしょう。

いくらあなたが愛しているといったところで、離れてしまった気持ちはもどってこないかなと、厳しい意見ですが思います。
それが女心というもの。。。

お互いに、別れて他の相手と巡り会うのかなと思います。

よほどひっかかるもの、それは、あなたに対する情熱がもうもてなくなってしまっていること。だと思います。
悲しいことなんですけど、おふたりのためにも、そこは受け止めて前に進むしかないかなと思います。

神様っていじわるですよね。
私もそういうことを経験して今の主人と出会いましたが、辛い経験があったからこそ、
次に活かそうと思いましたし、いろいろあったけど、別れて主人と出会えてよかったと思います。

お互いに一緒にいて苦しいなら、やはり一緒にいる相手ではないんです。

残酷な答えになってしまってごめんなさい。
でも、早く毎日笑える日が来て欲しいです。

一度離れてしまう事によってみえてくることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
marara2835さんも辛い経験を乗り越えて、今のお相手の方と幸せになれたのですね。
厳しくも経験に基づいた素直なご意見ありがとうございます。

本当は彼女の情熱が薄れてしまっているんではないかと、自分でも薄々思っていました。
次会った時も変わらない状況であれば、悲しいけど前を向いて今までありがとうと伝えようと思います。

お礼日時:2019/02/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A