アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サネカズラ?


ツル性の木の植物です。再投稿です。
今日は根元から上に向かって生えている様子の写真を撮ってみました。

数年前に植木屋さんが剪定してくれたものか、切り株が下の方に見えます( 左下写真 )。そこから細長く枝がひょろひょろと上に向かって延びています( 上の2枚の写真 )。細い枝が上に向かって伸びています。

巻き付かれているのは、高さ3メートル程のピンクの侘助椿で、この植物の葉は椿のととてもよく似ています。

右下の写真は椿の中位の太さの枝にクルクルと巻き付いた様子。

調べてみるとサネカズラにとてもよく似ていると思うのですが、合っているでしょうか。

「サネカズラ? ツル性の木の植物です。再投」の質問画像

A 回答 (1件)

この画像だけでは断定はできないが、間違いないと思うよ。


ちなみに「美男カズラ」とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いの良さに蔓類かなと思っていましたが、よもや自分の庭で百人一首でよく聞いた「サネカズラ」におめにかかろうとは思ってもいませんでした。

切り株はかなり大きなものなので、ずっと長いこと生えていて、やっと私が気づいただけの話ですが、とにかく「サネカズラ」に出会えたのが何とも嬉しい話です。

美男蔓、その昔整髪料として使われたということですね。

色々面白いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!