電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して2年になる子ナシ専業主婦です。

旦那のことでご相談です。

旦那はもう40代後半、私も40です。

最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。

日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

それと、私の事に興味がないらしく、自分の今日の出来事話しても、へーとしかいいません。

私は、いつも遠慮がちに接しています。

それでも、たまに自我が出て話すのにこれです。

もう夫婦関係終わってますか?

それともこんな事よくある事ですか?

離婚はまだしたくはありません。

でも、モヤモヤがとまらないのです。

A 回答 (9件)

●最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。


日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

 ↑ご主人は、家の外をみる眼であなたを見て、働いている女性とあなたを比較して、行動のレベルであなたを無意識に批判しているのだと思います。しかし、現状を変える事も出来ない、という気持ちがあるのでしょうね。それがあなたの訳の分からない違和感に繋がっているのでは、と思います。

夫婦は終わっていませんが、ご主人はあなたが作る家の中で、今ひとつくつろげない気持ちがあるように思います。従いまして、家に帰っても家の外の気持ちと切り替えることが出来ないのでしょうね。それは自覚されていないのですが何となくそう感じていらっしゃるのです。

あなたは家の中の住人としてすべての責任を負っています。つまり、ご主人が家の中はくつろげる空間であると実感するように、あなたは心がければ良いのです。その基本は、掃除、料理、性の関係に集約されます。

家の中が整理整頓されてかたづけられていること。料理は、ご主人の好きな料理を準備して出せること。もちろん健康を考えた上でのことは当然です。夫婦の性の問題です。タイミングを見計らって妻のあなたの方から誘い、ご主人の喜ぶことをしてあげる。と、言うことを積極的にやれるようになれば、ご主人の関心は家の中に集まります。

今のご主人は、機械的な家庭生活を送っていらっしゃるように思います。あなたが夫婦の違和感を感じていらっしゃるのと同時に、ご主人も訳の分からない違和感を感じていらっしゃるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

その鋭い見解は当たりかもしれません。

それに、私もずっと前から私のようなバカと結婚する事に違和感を抱いていました。

それと言うのも、旦那の会社の女性や知り合いの女性達は皆私よりも100パーセント、賢いのです。

私みたいなバカな女を選んでしまった事を少し後悔してるのかも。

悔しいですが、結婚してしまいましたからね。

私は、遠慮がちに生活してるので自分から誘うなんてできません。

私のように主張もなく、自身もなく、控えめな女だから、使えるとして、結婚してくれたような感じにしか思えないところは多々あります。

お礼日時:2019/02/18 10:17

●割に合ってないから即離婚するような人も居るんですね。


A、貴女は旦那の給料が年収200万程度であれば結婚していましたが?
自分が与えている価値に見合う物を受け取れないなら離婚を考えるのは当然で旦那は父親ではなく、嫁は娘ではありませんよ。
例えば旦那さんは貴女と離婚して何かに困るでしょうか?
支払っている生活費が返ってきます。
それ以上の損はあるでしょうか?



●与えるにも家事するくらいしか求められてないのです。
あとは黙って余計な事話さなければそれでよし。
完全に家政婦さんです。
A、これは家政婦に対しての侮辱になります。
家政婦は家事のプロであり、している業務についての不平や不満、愚痴は言わないし、支払っている対価分の仕事は完璧にこなします。

逆の話を言えば家事程度しか役に立っていないのでは?
専業主婦は旦那をサポートする事で癒し助け励ましその職務を遂行します。

沢山話しても愚痴や不平や不満ばかりであれば話しても苦痛になるだけなので諦めたのでは?

文面を見ていても旦那に対する愛情や労り、慈愛は感じず、自己都合ばかり。

貴女が離婚したくないのは貴女が沢山与えて貰っていて、離婚すると貧困や寂しい老後になるからでしょう?

旦那は果たして離婚を拒むでしょうか?

旦那に色々求める前にもう少し自分が貰っている分はお返しすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省いたします。

お礼日時:2019/02/18 12:18

そもそも貴女は旦那さんが支払っている生活費位役に立っているのでしょうか?



夫婦二人の専業主婦なんて仕事量で言えばかなり低く、子育てしていれば別ですが、貴女が役に立っていなければやはり離婚は考えられます。

例えば貴女と旦那が立場が逆転し貴女が働き、旦那が家事をするようになっても問題ないと思いますか?

同等の価値と言えばその様な事です。

女性は受け取ることに必死で与えることが出来ないと当然別れを告げられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

割に合ってないから即離婚するような人も居るんですね。

そんな簡単にできればいいのですが。

与えるにも家事するくらいしか求められてないのです。

あとは黙って余計な事話さなければそれでよし。

完全に家政婦さんです。

私から旦那を誘うなどできません。

100パーセントうるさがられます。

外でときめく相手がいるような気もするし、でも、離婚はしたくない。

我慢します。

お礼日時:2019/02/18 10:22

じょうだんぽいぽい。


そんな考え方は捨ててしまえば良いよ。
知性と若さ???
それが何?
家庭を守ってきた主様に知性がないとおっしゃる?
のほほ~~んとお気楽にご主人のお給料を遣り繰りして
食事も作らず家事一切せず過ごされてきたのですか?
過程の切り盛りを働きながら遣るって大変な事なんです。
365日 人のためにご飯を作るのも。
その生活の中で四苦八苦してスキルを高めて遣って来た主様に
知性がないなんて言ってはダメです。
試行錯誤・臨機応変・義と付く相手との関わり・地域との関わり
そのすべてに於いて知性がなければ遣りこなすことは出来ません。
ご主人を見つめながら日々暮らすって
そんな単純じゃないですもん。
若いって何がいいの?
無頓着で怖いもの知らずで だからこそのきらきらは確かにあるけど
それが何?
年を重ねれば重ねただけの魅力を知らないの?
悲観する事なんて何もないのに。
四の五の言わず
ご主人に振り向いて欲しいなら
たまにはおしゃれして一緒にお食事にでもいかれてみたら?
映画でも見てきたら?
ひとりで考え込んで思い込んでいるだけなのかもしれないんだから。
歳には歳の それに見合った魅力はあるんだから。
自分で自分を否定してどおすんのさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momoさん、ありがとうございます。

たまに卑屈になるんです。

でも、普段は何言われても、だから?って態度にはなってると思います。

そうですね。

これまでもこれからも自分のしてる事には自信を持って生きたいです。

ほんと、ありがたいお言葉いただきました。

お礼日時:2019/02/18 10:09

男性は女性のオチがない長話


聞いてる振りしてるらしいですよ

男女は思考が異なるから、
仕方ないですよね

「へー」があるなら、
まだラブラブなんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思いますか?

出かける時も帰った時も、私の顔など一瞬もみなかったりするんですが、そのようなことは小さい事なのも分かってます。

どんなに惚れて結婚してもいつかはそうなっていくものなんですか?

やはり。

お礼日時:2019/02/18 09:00

男性も更年期は有りますよ!


しかも治療も出来ます。
ご近所の泌尿器科でググって見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

ありがとうございます!

凄く参考になりました!

お礼日時:2019/02/18 08:12

あなたは、空気の存在を意識して、息してますか???


普通はしませんよね。つまり、あなたが居る事が、彼にとってまるで息する様に、当たり前になった、と言う事ですよ。
そこから、甘えたい女性や占有力の強い男性などは、不満を漏らしますが。
幸福の中の不幸ですかね。時には、刺激を求めるのは、新鮮味が増すので、奇抜な格好で、出迎えてみますか。あなたの存在を再認識するかもです。

もう夫婦関係終わってますか?・・・・と書かれていますが、終わったのでなくて、当たり前になったという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は甘えたい欲はそれほど強くないけど、たまにはね。

あちらは、独占欲はあるようです。

少しオシャレしないとダメですね。

幸福の中の不幸。

それですね。

いい言葉知ってますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/18 08:13

そういう時期ってありますよ。


多分何処の家庭でも。
倦怠期でしょうね。
それを共に乗り越えた時に新たな発見が合って仲良く出来るか
そのまま縁が切れるかなのでしょう。
最近デートしてますか?
たまには気分を買えておしゃれして待ち合わせして逢瀬を交わしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り越えていく夫婦、いるんですね。

私も乗り越えたいとは思いますが、未知の領域です。

私が、少しマヌケだからつまらない女だと思われてるのかとか、そう言う弱気なことばかり考えるのです。

女の価値は知性と若さだとすれば、もうどちらもない私です。

卑屈すぎますかね?

お礼日時:2019/02/18 08:16

セックスレスでは有りませんか?


旦那も貴女も更年期の可能性が有りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子作りのみ月イチあります。

更年期は、男もあるのでしょうか。

だとしたらもう少しいたわってあげないとですけど、小馬鹿にされてる気がしてならないんです。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/18 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!