アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に売っている単3乾電池 2本の電気製品(100均のLED灯)を家庭用の電源から取るために アダプターを買おうと思っています。2本直列なので3Vというのは解るのですが、アダプターの製品に 0.5a・1A・2A・3Aと 4種類あります。どれを買えばよいのでしょうか? 因みに乾電池3本の時なども教えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • 3件の回答を頂きましたが 補足の質問です。 素人の質問で恐縮ですが、皆さんの意見をまとめると ボルトは適正なものが必要だけど アンペアは大きすぎても 機器(LED基盤など)を破壊する、加熱の危険 などは考えなくて良い と考えて良いですか?

      補足日時:2019/02/18 21:06
  • しつこい質問スミマセン、アンペア電流のこと 水道で言えば どれだけの量流れるか だから大きくても構わない というのは良くわかりました。そこで疑問、 コンセントから取る限り永久に流れるのでは?と思ってしまうのですが・・・・にもかかわらず コンセントに刺すアダプターに、1Aとか3Aとか 多種あるのはなぜなんでしょう?「コンセントからなのでFree」なら解るんですが・・・

      補足日時:2019/02/20 00:21

A 回答 (6件)

>コンセントから取る限り永久に流れるのでは?



永久に流れますが、
水道に例えるなら、蛇口を全開にしたときに出てくる水の量の違いが、
ACアダプターの電流容量(1Aとか3A)の違いです。
    • good
    • 1

>アンペアは大きすぎても 機器(LED基盤など)を破壊する、加熱の危険 などは考えなくて良い と考えて良いですか?



はい、その通りです。
それを、「大は小を兼ねる」と表現しました。
10Aでも20Aの電源を使っても、電圧が5Vなら何ら問題なく使用できます。

私的には、ACアダプターが壊れた時に、
次のACアダプターを購入するまでの短期間ですが、
30Aの電源を使っていたこともあります。
    • good
    • 1

>機器(LED基盤など)を破壊する、加熱の危険 などは考えなくて良い と考えて良いですか?



大丈夫。ACアダプタは、機器が必要とする以上の電流は流れません。
水が流れる量は、水圧(電圧)とパイプ径(回路の抵抗)の関係と同じです。
    • good
    • 0

LED電球の消費電力によります。


60mmA~750mmAぐらいと幅があります。
1Aのものであれば十分かと思いますが、大は小を兼ねます。
他の用途で使う事も有ろうかと思いますので、さして値段が違わないなら出力3Aを薦めます。
    • good
    • 0

電池2本で何時間点灯できると書かれていますか?


例えば10時間とかかれていれば、
2÷10=0.2A と計算できます。

但し、誇大広告(実際には5時間くらいしか点灯できないとか)の
場合も有りますので、上記計算の2倍とかのACアダプターを購入されれば良いです。

また、ACアダプターの電流容量は、「大は小を兼ねる」なので、
金額が許容範囲なら、3Aの物を購入されるほうが、
後々別な用途に使いたくなった時につぶしがききます。
    • good
    • 1

電池駆動のLED灯であれば、3V/0.5Aで十分です。

3Aでもよいです。
1Aも必要であれば、電池駆動ではすぐになくなってしまい、
使い物にはならないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!