プロが教えるわが家の防犯対策術!

acアダプターの規格確認
すみません。写真のような機器が押入れから出てきました。中国製のskyrium というイルミネーションライトのようなのですが、acアダプターが見当たりません。acアダプターの規格さえわかれば純正じやなくても汎用のアダプターで使えると思い、本日近くの上新電機に持ち込んで調べてもらったのですが、わかりませんでした。電池でも使えるみたいなので、どうしても、というわけではありませんが、できればacアダプターで使用したいと考えています。もし同製品お持ちの方でacアダプターの規格(ワット数、アンペア数など)がお分かりの方がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

「acアダプターの規格確認 すみません。写」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 他の方の指摘にもある通り、商品には型番の記載はありません。電池は単三直列で4本入のようです。上新電機さんも、それである程度電圧の推測はできるものの、それだけでは正確な規格は推測しかねる、と言われました。(あとどんな情報が必要なのかわかりませんが、まああちらも回答する以上責任がありますし、あとから他のお客さんも来たので粘れませんでした)

A 回答 (3件)

なら、自己責任で6~9Vを繋いでみればよろしいかと。

スイッチング電源なら電流値は無視していいですし、トランス型でも少なめの電流値で行けば、そうそうは爆発する事は無いと思います。電池で動くくらいだからさほどの電流は必要ないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。いろいろ試してみます。

上新電機で分からないというなら、たぶん、何も書かれていないのでしょう。

電池はいくつ入れるようになっていますか?直列か並列かはっきり分かればそれで作動電圧が分かります。同程度の電圧を入れてやれば、たぶん、爆発はしないだろうと・・・w
    • 0

普通はシールに書かれているものですが・・・

商品の型番などが書かれている部分の写真はとれますか?
    • 0