よくハングリー精神って言う事を耳にするのだけど「ハングリー精神」って具体的に言葉で言うとどうゆう事なんでしょうか?
分かっているようで分かっていないなと急に思いました。
「ハングリー精神」を他の言葉で言うとどのように表現できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

精神」に関するQ&A: 精神的に弱っている彼

A 回答 (7件)

欲望や希望が満たされておらず、足りないものを求める必死な気分、というところではないでしょうか。


常に満たされない為には、常に現状に満足したり甘んじたりせずに、もっと上のレベルを目指している事が必要になりますね。このへんで充分、ここまでこれたら満足よ、と思ったところでハングリー精神は失われる、と。

結局、celiさんと同じ意見になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね、「ここまでこれたら満足よ」と思ったら失われてしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 12:04

「欲しいものを手に入れる」ための渇望じゃないでしょうか。



島本和彦氏のコミック「挑戦者(チャレンジャー)」からの台詞ですが、

ハングリー精神というのは腹が減っているということではない。
自分がどれだけ高い目標をもっていて、そこに達したいという
欲望があるかということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
まさに台詞の通りですね。
今後の参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 11:46

農村から都市部に出てきた人々は.金がありません。

貧乏人です。だから何事にもがめつく.突き進むのですが.もともと農村での教育しか受けていませんので.中身がありません。
がめつく.ガツガツ行動を取っていますが.内容が伴わないので.貧乏人根性として嫌われた内容です。

が.時代が変化して.食い物で釣れて.どんな物事でもこなすような人々の行動に使われるようになりました。
ただ.現代の教育は.能力がある人が.特別に選定した人に限って.特別の教育をほとこす時代です。
又.どんな分野でも.高度な技術・能力が要求されますので.貧乏人根性丸出しで.物事を取り入れようとしても.基礎知識が貧弱ですから.成果がありません。

貧乏人根性丸出しの人は.体の良い捨て駒としての需要があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 11:49

腹が減ったライオンは凶暴です。


何が何でも獲物を捕らえます。
そうじゃないと、自分が死にますからね。
そんな状態、現状では死を待つのみ、少しでも上にはい上がらないといけない、という崖っぷちの状態での向上心が、ハングリー精神なんだと思います。
なにぶん、崖っぷちですから、火事場の馬鹿力がでることがあります。
一方で、周りが見えず、猪突猛進となりがちです。
また、ある程度状況が改善されると、向上心が薄れてしまいがちです。
ですので、現状改善だけを狙ったハングリー精神だけでのし上がっていくのはなかなか難しいです。
同じ努力するなら、高い目標を設定して、それに向かって突っ走った方が実現しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
まさにその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 11:51

嫌な言い方ですけど、”ガツガツしてるっ!”って事じゃないでしょうか?別の言い方だと”向上心がある!”とか・・・私は頑張ってる感じで結構好きなんですけど。

( `ー´)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね、確かにその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 11:53

1.ハングリ-っていう事はお腹が減っている,あるいはお腹がすいているという事から,そこへ食事を出すと猛烈に食べるでしょう.それと同じように物事を吸収しょうとすることを意味することもあります. 


2.腹が減ってひもじい思いをしたくないから,一生懸命に働く,仕事をしなければならないので,とにかく貧乏から,抜け出そうと努力することもいいます. それが原動力となって強くなつたり,金持になったりするからです. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
1,2、とまさにその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 11:57

一言で言ってしまえば「貪欲心」とか「貪欲なまでの希求心」といったところでしょうか。


ある一点で決して満足せず、常にさらに良いものを願い、望む気持ちのことだと思いますがいかがでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございまいました。
まさにその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハングリーさについて

ハングリーさについて
自分はハングリーさってのが有りません
何としても 成績を上げたいとか 何が何でもこの女性を自分の物にしたいとか
他人が現状を打破する為に自分にムチを打ち 目標を打ちたて目標に向って突き進む姿を見ると「いいな
自分もあんな情熱を持ってハングリーに生きてみたい」と思います
育った環境やその人に魂(心)の問題もあると思いますが
ハングリーさの無い自分が今後ハングリーに変わることは無いかもしれませんが
私は自他共に認める ハングリーに固まりだと言われる方 自分の体験や自分へこんな感じでハングリー
にならざるおえないとか 何でも良いので書き込んでください

Aベストアンサー

草食系、なんて今の男の子が言われてますけど、私はそれって「環境によるものだから当然」と最近は思ってるんですよ。
ハングリーさが無い、と言われても、ハングリーを生み出す土壌に生きてこなかったわけですものね。

私よりも上の世代を「団塊の世代」と言いますけど、私のように昭和30年後半に生まれた人間から見ると、彼らはバイタリティーの固まりだし、ハングリーさも(食欲や性欲も確かに我々とは違う)全く違います。
彼らの時代は「同世代が多い」ことでの競争社会でした。
今と違って「懐は大きいけど、そこに詰め込む量も大きい」というような状態で、今がデフレ社会と言うならば、当時はインフレ社会だったわけです。
だからハングリーになります…胃袋がいつでも空っぽだったわけですからね。

今はそうじゃないですよね。
胃袋は小さいけど、頑張って食べなきゃ、すぐにお腹が減るかもしれない、と言う「自転車操業」の時代です。
社会全体が焦りに包まれてるわけですから、当然それについていけない人はくたびれてしまうわけです。
食欲がなくなってしまうのです。
食が細くなるのは当然のことですよ。

だから、あなたの今の状態は「ごく正常」だと思うのです。
野心をもって突き進むのは若いうちには憧れるものですが、その「フィールド」はとても狭い。
新たなフィールドを自分で探しにいけるのならば、野心のかなえる場所もあるでしょうが、それは難しいことですよね。
ハングリーな生き方に憧れるなら、自分から日本と言う国を捨てるくらいの覚悟が無いと、今の状況では難しいような気がしています。

草食系、なんて今の男の子が言われてますけど、私はそれって「環境によるものだから当然」と最近は思ってるんですよ。
ハングリーさが無い、と言われても、ハングリーを生み出す土壌に生きてこなかったわけですものね。

私よりも上の世代を「団塊の世代」と言いますけど、私のように昭和30年後半に生まれた人間から見ると、彼らはバイタリティーの固まりだし、ハングリーさも(食欲や性欲も確かに我々とは違う)全く違います。
彼らの時代は「同世代が多い」ことでの競争社会でした。
今と違って「懐は大きいけど...続きを読む

Q経営者に言われた言葉どうゆう意味か

経営者夫婦+バイト数人のところで
仕事しています。

わたしは既婚者で経営者夫婦も会ったこともあります。
暇な時は休みでいいと伝えているのですが
(休みでも良かったのになぁ)という日
仕事でした。
オーナーに「暇な時でも○○さん(わたし)の笑顔が見れるだけで
幸せ(?)いいんだよなぁ(?)最高(?)」みたいなこと
言われ
「正直ものだから」と言っていました。

こうゆうのって奥さんがいないときに言ったから
いいものの
わたしが奥さんの立場だったらあまり
宜しくないのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

 超の付く零細企業を経営しています。

 働いてくれている方に、お世辞を言って、煽てて、褒めて、気持ち良く働いてもらうのも経営者の重要な『仕事』です。それを理解していてこそ経営者の妻。いちいち気にしているようでは会社が持ちませんね。「あなた!あのアルバイトの女性と今日お昼を食べに出かけたでしょ!」じゃ社内はギクシャク。早めにそんな会社は“逃げ出す”に限ります。
 まぁ、働いている方のほうが、お世辞をそのまま受けてくれなきゃ、「社長は『仕事』が出来ない。」ってことになっちゃうでしょうが。

Q「ハングリー精神」とは?

「ハングリー精神」について、お聞きします。

(1)「ハングリー精神」といえば、何を(或いは、誰のことを)連想しますか?
(2)「ハングリー精神」を日本語で言うとすれば、「何精神」になりそうですか? 新語歓迎します。
(3)「ハングリー精神」の反対は、何と表現すればいいと思いますか? こちらも新語歓迎します。

お答えいただけるものだけで結構ですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)「ハングリー精神」といえば、何を(或いは、誰のことを)連想しますか?

ボクシング。
特にタイ式出身のボクサー。
貧困層がそこから家族揃って脱するのにはそれしかないような環境で培われているイメージ。

(2)「ハングリー精神」を日本語で言うとすれば、「何精神」になりそうですか? 新語歓迎します。

「目標を達成するために貪欲なまでに努力を積み重ねる精神」

長いなぁ。

(3)「ハングリー精神」の反対は、何と表現すればいいと思いますか? こちらも新語歓迎します。

「イナフ(フル)精神」
現状で満足、これ以上求めるものは何も無い。

蛇足ですが「ハングリー精神」という言葉好きです。
自分自身が家が貧乏、学歴無し、コネ無しという状態でなにかバックボーンがなければ社会で通用しないと思い、あるスポーツに打ち込み「日本新記録樹立」という肩書きを手にしたことで今の生活があると思っていますので。
(まぁ、そんな昔の記録は既に何度も塗り替えられただの私にとっての思い出。に今はなっていますが。(笑))

Q耳が悪い事、言った方がいいでしょうか?

こんにちは。

いつもお世話になっています。
今回もよろしくお願いします(^^)

私は、特定の音域が聞き取りにくいです。
現在、パートをしているのですが
職種が接客関係です。

特に不自由を感じた事もないですし、
聞き取りにくい会話もカンで乗り切ってきました。

でも先日から、入ってきたバイトの人がいまして。
その人の言葉を完全に聞き取る事ができないのです。
カンで応えて、なんとかなってきましたが、
急に話が変わると、もう、お手上げで・・・

パート勤務は、9ヶ月になります。
今更、上司に
「耳が悪くて・・・」
とも言えず・・・

バイトの人に
「ごめん。もうちょっとゆっくり話して」
とも言ったのですが、
聞き取れず・・・
もう、自分にも嫌気が差しています。

耳が悪い事は、友人知人にもあまりオープンにしていません。

今更そう言うタイミングもなく。
また、そう言う事で
変に気を遣われるのもイヤで・・・


どう、立ち回れば、波風立てずに
上手くいくのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんわ

言っておいた方が無難でしょうし、言っておく方がいいのではないでしょうか?
今更言いにくい・・とかなら「ちょっと最近内耳関係を悪くして聴力低下してる」とかでもいいではないですか。
「ゆっくり目に話してもらうと大丈夫ですが、・・」とかいうことも言い添えればたいがいの人はわかってくれると思いますよ。

ある一定の音域であれ「聞こえない」というのは他人にはわからないことですので、そう言って説明や断りを入れておかないとヘンな誤解を生む元になりますよ。

普通の人(ちゃんと聞こえる人という意)は聞こえるということが当たり前・自然なことなのであなたが聞き取りにくいとかそういうことを知らないと自分が話してることに反応してくれない=無視してるとか対人関係にも悪影響がでることだってあります。
知っていれば「聞こえなかったんだな」で済むことでしょ?

今更そう言うタイミングもなく。
また、そう言う事で
変に気を遣われるのもイヤで・・・>>
気を使ってもらうのではないですよ。
こうなので失礼があったら悪いから今の自分の状況を説明しておくということです。
今更・・じゃあないです。
今後も今関わっている人たちと今後も仕事などで係わり合いが続くなら誤解を招かないためにも今だからこそ言っておく必要があるのではないでしょうか?
前からこうだったっ・・ではなく最近ちょっこんな状態で・・と誤解を生んだいけないから言ってしまいますね。とかいうような言い回しでいいじゃないですか?
誰だって体のどこかが不都合になることがあるんですから、咎められるっていうこともないでしょうし。

部分的とはいえ聞こえないのに「フリ」してるといつかは誰かに指摘されたり・へんな誤解をもたれる恐れがでてくるでしょう。
迷惑かけてから「実はこうで・・」というよりも初めから、いえ途中からでも言っておく方が波風がたたないと思います。

聞こえないということは健全な人ってこっちから言わないと理解してもらえませんよ。

難聴で障害者手帳持っている者より

こんばんわ

言っておいた方が無難でしょうし、言っておく方がいいのではないでしょうか?
今更言いにくい・・とかなら「ちょっと最近内耳関係を悪くして聴力低下してる」とかでもいいではないですか。
「ゆっくり目に話してもらうと大丈夫ですが、・・」とかいうことも言い添えればたいがいの人はわかってくれると思いますよ。

ある一定の音域であれ「聞こえない」というのは他人にはわからないことですので、そう言って説明や断りを入れておかないとヘンな誤解を生む元になりますよ。

普通の人(ちゃ...続きを読む

Qハングリー精神って?

よくハングリー精神って言う事を耳にするのだけど「ハングリー精神」って具体的に言葉で言うとどうゆう事なんでしょうか?
分かっているようで分かっていないなと急に思いました。
「ハングリー精神」を他の言葉で言うとどのように表現できるのでしょうか?

Aベストアンサー

欲望や希望が満たされておらず、足りないものを求める必死な気分、というところではないでしょうか。
常に満たされない為には、常に現状に満足したり甘んじたりせずに、もっと上のレベルを目指している事が必要になりますね。このへんで充分、ここまでこれたら満足よ、と思ったところでハングリー精神は失われる、と。

結局、celiさんと同じ意見になってしまいました。

Qこの言葉って誰が言った言葉でしたっけ><う~む

【自分勝手にして悪いあるか!!でも時々は叱ってほしいあるよ・・】

という言葉を思い出したのですが、これって誰が言った言葉かわかる人いますか?
う~ん、思い出せん

Aベストアンサー

FFの幾つだったかナァ?

ク族の仲間になるキャラクターのオープニング画面での台詞ですが、
Disc番号も忘れました(^^ゞ
確か三枚目あたりです

FFは自信有りです。

キャラの名前は変更可なんで、判りませんm(__)m

Qハングリー精神を持つには?

私は社会人なのですが、おっとりした性格のためなのかもしれませんが、
ハングリー精神がなくて非常に困っています。

どうすればハングリー精神が持てるようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは

昔、外回りをしていた頃、取引先の成功してる自営業のおっさんからこう言われました。

「成功するにはな、絶対必要なのは欲だ!」と。
「男であれば、金(物)か女か名誉か、どれかに執着するものがなかったら、ただのサラリーマンで満足してろ」
「死んでも欲しいものがない奴が、一生懸命になれるわけないだろ」

おっちゃんは非常にストレートな言い方でしたが、私としては非常に同感です。

あなたは、何か絶対手に入れたいものはありますか?執着しているものはありますか?まずそれを見つけてください。
ハングリー精神も、日本語にすれば、”空腹”精神です。渇望するものがないのでしたら、働いても働かないてもいいですよね。
もし、何も見つからなかったら、無理せず、ただのサラリーマンで満足するのも人生ですし。

Q「はしょる」とゆう言葉を普段みなさんは使いますか?

「はしょる」とゆう言葉を普段みなさんは使いますか?
はしょるとはなんの略でしょーか(・ω・ )最近しみじみと疑問に思います・・・。
こんまえまで私ははしょるとゆう言葉じたい知りませんでした(笑・ω・)

Aベストアンサー

>「はしょる」とゆう言葉を普段みなさんは使いますか?

あんまり使いませんが、他にピッタリの表現がないので、ドラマの「あらすじ」とか「ダイジェスト版」、文章の中での「中略」と同じ様な意味・状況で「はしょる」を用います。
また、「一言で言えば」、「大よその話」・・・と言うような場面場合に使いますよ。


>はしょるとはなんの略でしょーか

端(はし)を折って短く縮める。
省略の意味。



http://gogen-allguide.com/ha/hasyoru.html

Qハングリー精神とは?ハングリー精神とか貪欲さというのは鍛えられるもので

ハングリー精神とは?ハングリー精神とか貪欲さというのは鍛えられるものですか?やはり生い立ち、育った環境次第のものでしょうか?あなたの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>それなりに恵まれて育った人間でもハングリー精神、
貪欲さをもって生きることができるのか?ということです。

これについては何とも言えないですね~、人それぞれとしか言いようがないのでは
ないでしょうか・
例えば、他人から見てあの人は物凄く恵まれていると思ったとしても本人は全く
恵まれていないと思っているかもしれない。だから、結局は本人がそれを恵まれているか
恵まれていないかどう感じているか次第ではないでしょうか。

また、この恵まれで育った人間と言うのも、本人がそう思うのか、はたまた他人から見て
そう見えるのかでまた違います。

でもまあ、個人的に言えば、どんなに恵まれた環境でも貪欲さを持って
生きることは出来るでしょう。逆もまたしかず・・結局は本人次第ですから、何処まで言っても
満足出来ないハングリー精神の人もいますしね。世界一になってもまだまだ上に行けるとか・・

Q簡単な言葉を難しく表現する

簡単な言葉を難しく表現する
例えば、
見る事ができる→閲覧可能
返信が遅れる→返信遅延
など、
簡単な言葉を難しく表現する辞書があれば
教えてください。
要は国語辞書の逆引きです。

Aベストアンサー

類語大辞典というのはどうでしょう。
http://www.shochian.com/ruigodaijiten.htm


人気Q&Aランキング