プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインのラベルや栓の部分にカビがはえたんですが、これってまだ飲めますか?
自宅保管で数年ほったらかしにしてました。
夏は24時間クーラー付けっぱなし、冬の暖房はコタツの環境です。

A 回答 (2件)

ワインビジネスに従事しています。

1、ラベルのカビ
ワインの品質それ自体には問題ないです。ただカビが生えるとラベルの印刷が徐々に薄くなりますし紙自体も薄くなります。ラベルを残しておきたいなら、カビを一度取って写真として残しておいてください。

2.栓の部分のカビ
栓から液漏れしていたり、コルクの製品だったら上から押して指が下に入る感覚があったらカビよりも品質の劣化を疑った方がいいです。つまり早めに飲む方がいいです。
そういうことがなくカビだけだったらほおっておいても品質に影響することはないです。

それよりも保管状態をかえた方がいいかもしれません。常温でもいいですが、ワインを新聞紙にくるんで横に倒して液漏れしても他に影響を及ぼさない場所で、直射日光に当たらない場所においていますか?
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

少し説明が足りなかったと反省してますが、ワインは父の物で亡くなった後に実家から持って来ました。

実家では多くの物が1本ずつ新聞紙に包み横倒しでガラス戸の中に保管されてました。

ただ、50本以上あって、その中の数本が剥き出しのまま置いてあって、横倒しや立てに置いてありました。

その数本にカビが生えてる状況でしたが、液漏れなどは全てのワインにはなかったです。

大丈夫だと思う。

カビはどうにかすれば。
    • 1