アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。稼ぎは良くないですが一人だけなら細々と暮らしていける感じはあります。

女性が一生独身でいたいならキャリアやお金がないと厳しいのでしょうか。
別に贅沢はしなくていいし今の生活がずっと続けられるならそれでいいと思っています。長生きしたいわけでもないので病気になっても最低限の治療だけできればいいし入院保険にも入っています。
子供も欲しくありません。

両親は健在ですが地方にいますし同居は考えていません。親は稼ぎが良かったので貯蓄もあり「心配するな」と言ってくれていて特に援助などはしていません。私個人としてはゆくゆくは公共住宅に引っ越して年金と貯蓄で細々と暮らせればいいかなとも思っています。

稼ぎが少ない人は結婚するか実家に戻るしかないみたいな風潮もありますが、それは結局経済的な事が問題なんでしょうか?一人で細々と生きていくのはダメなのでしょうか?

A 回答 (6件)

正直、お金さえあればどうにでもなると思います。


独身でもお金があればなんとかなるし、逆に、結婚して子供がいてもお金が無いと結局離婚とか家族崩壊になります。

「年老いて面倒見てくれる人がいないから、結婚を」なんて意見は、全く現実的ではありません。
夫婦は結局どちらかが先に死んで1人になります。片方が数十年も先に死ぬことなんてザラ。子供と上手くいかなくて殆ど会わないとか、子供が忙しいとか自己中とかお金が無いとかで結局年老いた親に何もしないとか、そんな親子も世の中本当にたくさんいます。
・・・そうなった人達はみんなこう思います。「結婚したのに、こんなはずではなかった」と。自分が絶対そうならない保証なんてありません。


「家族に面倒見て欲しい」なんてことを考えるとアテが外れます。1人でも生きれる力(金とか精神とか)がある前提で、それ以上の幸せは「タナボタ」くらいに考えておいた方がいいです。

>結局経済的な事が問題なんでしょうか?
ある意味そうでしょう。お金さえあれば自分を生かすことは出来ます。それ以上の幸せも、本人が必要だと思うなら探せばいい・・・つまり、幸せを「誰かと生きること(結婚)」に見出すかも、あなた次第です。でもそれらがどうであろうと、結局「お金」は必要なんです。「結婚しないと色々困るから」等という一般論なんて、人1人の人生において意味ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、結婚して子供が出来ても最期は一人かもしれないし、それを考えると今以上の幸せを望まずに堅実に生きていこうかなと思ってしまいます。
お金は必要ですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 13:34

>女性が一生独身でいたいならキャリアやお金がないと厳しいのでしょうか。


女性だけでなく男性だってそうです。
一人で暮らせるだけのお金が必要で、お金を多く得るには相応のキャリアが必要です。

>稼ぎが少ない人は結婚するか実家に戻るしかないみたいな風潮もありますが、それは結局経済的な事が問題なんでしょうか?
この場合の結婚は、相手をATMとして考えているだけですから、本来の結婚とは違いますよね。
結婚した結果として経済的に不自由なく暮らせるのと、経済的に不自由なく暮らすために結婚するのは次元が違います。
したがって、実家に帰るというのが基本的な選択肢になりますが、それは経済的な理由であることがほとんどでしょう。

>一人で細々と生きていくのはダメなのでしょうか?
誰かにダメだと言われたのですか?
好きにすれば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
結婚については経済力を求める場合と、家族を作る事を求める場合とで違ってきますね。
実家に帰る事は考えていなかったのですが、ゆくゆくはそういう選択肢も考えなければならないかもと思い始めました。

お礼日時:2019/02/20 13:45

全然大丈夫と思いますが、人によっては辛い老後になると思います。


独身女性の悲惨な老後を調べてみて、それでも平気って感じなら大丈夫と思いますよ。
たぶん、みんな今をラクに楽しく生きるより、老後を予想して結婚したり実家でお金を貯めたりしてるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽に人生を終えられる方法さえあれば迷いなく独身を貫くのですが、まだちょっと怖いです。今が良ければいいタイプなのでお金だけは貯めておこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 13:36

贅沢しないなら大丈夫です!!..問題ないっす!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 13:34

>一人で細々と生きていくのはダメなのでしょうか?


さびしくなるし、親の介護が要るようになるし、実家に戻ります。
質問文にある通り、2世帯は維持費が高いです。

子なし老後は、有料老人ホームになるでしょうし公設は順番が
来ないので、独居老人が風呂とか、便所で転んで便器と壁に
挟まって誰も気づかずで死んだりも、します。悲惨です。

なので、民間の有料老人ホームですが、痴呆が入ったりすると
初めに3千万の月々20万とか結構高いので、お金が必要です。
きちんとおいて調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の介護の事まで考えていませんでした。
親には兄弟も親類も近くにたくさんいるのでなんとなく人任せな気持ちでした。

いざという時施設に入りたいかどうかくらいの話はしておいたほうが良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 13:33

> 稼ぎが少ない人は結婚するか実家に戻るしかない…れは結局経済的な事が


そういう事です。
経済的に独立できるならば、「一人で細々と生きていく」も良しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独立できて後始末の事まで前もって考えておけばアリですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!