アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、娘が結婚予定でそれと同時期に家を建てるとの事です。
家は旦那さんになる人の実家の隣の市に建てるそうですが、ご実家から数百万資金援助していただく事になったそうです。
とても有り難いと思うのですが、最近になって娘から「うちは?出さないの?」と言われはじめました。
私は10年程前に離婚して一人暮らししてます。
持病持ちでフルタイムで働く事が出来ずに稼ぎも少なく細々と暮らしてます。
なので、その娘の言葉がずっしりと私の心にのしかかってきて、貯金があるわけでもなく稼ぎも少ないのに出さなければならないのかと悩んでます。
借金してでも出してあげるべきかどうか、皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました。

A 回答 (5件)

最初が肝心なので、絶対断るべきと確信しています。



1度お金を渡したら、これからずっと色々な理由をつけてお金を要求され続けます。

お金をもらわないと建てられないなら、そもそも家を建てる資格は有りません。家を建てると固定資産税や火災保険、地震保険、登記費用など賃貸では掛からない費用がかかりますし、光熱費やネット代も高額なので、破産してしまいます。

見栄を張るなんて馬鹿馬鹿しいことは辞めて、身の丈に合った暮らしをするように、コンコンと説教しましょう。

結婚は親から自立するということですからね。

これから年金生活も厳しくなるので、くれぐれも無理せず、ご自身のことを第一に考えて幸せに暮らして下さいね(*´▽`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るようにこの先そうなる気がしてきました^^;
キッチリ言い聞かせて断ります!

お礼日時:2022/07/01 09:50

出せないものを、無理して出さなくても良いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/01 09:52

嫁いだ娘は相手の物です


家が建ったらお祝いに花束でも送ればいいと思います。
相手と張り合う必要なんてありません。
貴方に何の関係もないことですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、嫁ぐのだからそこまでする事はないですね^^

お礼日時:2022/07/01 09:30

借金までして出すことはないですよ…


もしかして、娘さんが旦那さんの実家に対して肩身の狭い思いをするかと
心配されてるかもですが…
この先のことを考えたら、
ご自分の暮らしを守ることが
結局娘さんのためになると思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね!そこんとこ言ってみます!

お礼日時:2022/07/01 09:09

借金してでも出してあげるべきかどうか、、、


これは、絶対してはならないんじゃないでしょうかね。
言葉が悪いですが、結局は根源とたどればこれは見栄かと思います。
つまり、見栄の為に借金をする。ということですよ。
辞めた方がいいです。
確かに、かなり娘さんに心苦しいかもしれない。
しかし、仕方ないことだと思いますよ。
そこまでして借金なんてするものではありません。
ここは相手のご両親に感謝を忘れなければいいだけかと思います。
私はそう思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました^^

お礼日時:2022/07/01 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!