アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コア i 5の古くて最低クラスモデルと、Core 2 Duoの最高クラスモデル

どちらが処理能力上になりますか?

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



比較するのは Core i5-3470S と Core2 Duo E8600 ですね。Core i5-3470S は第 3 世代の IvyBridge の CPU です。PassMark で比較は下記です。

Intel Core2 Duo E8600 3.33GHz 2コア TDP 65W スコア=2,409
Intel Core i5-3470S 2.9/3.6GHz 4コア TDP 65W スコア=6,367  ← これ!
Intel Core i5-3470 3.2/3.6GHz 4コア TDP 77W  スコア=6,710

Core i5-3470S は省電力 CPU なので、無印よりはクロックが低いですが、差はそう多くないようです。このあたりになると、4コアありますので、2コアの Core2 Duo よりは絶対性能は高いものとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました!

気になっていたので助かりました!

お礼日時:2019/02/22 11:05

現在の最新は、第9世代だから、8世代も古いと言えますけどね。


8世代なら、i5でも5世代とかのi7なみの性能はありますよ。
その世代とCore 2世代を比べるは、あきらかに性能は違いますからね。

CPUにより性能が違うのだから、古いだけだと違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/22 11:06

デスクトップ用で良いのでしょうか? ノートパソコン用だと大分様子が違いますので、判断が難しくなります。



デスクトップ用 Core i5 で最低性能なものと Core2 Duo で最高性能のものは下記で比較します。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core2 Duo E8600 3.33GHz 2コア TDP 65W スコア=2,409

Core2 Duo E8600 よりクロックが高い Core2 Duo E8700 3.5GHz がありますが、サンプルが少ないのかスコア=2,212 と伸びていませんので載せていません。また、Core2 Quad が Duo の上にあり、2コア×2 で疑似的な 4コアになっています。これらは、かなり性能が高くなっていて、下記が最上位です。

Intel Core2 Quad Q9650 3.00GHz 4コア TDP 95W スコア=4,166

これも、クロックのより高い Core2 Quad Q9705 3.16GHz があるのですが、スコア=3,947 と若干低くこれもサンプル数が少ない所為でしょう。実際は、Core2 Duo E8700 同様最もスコアが高いはずです。また、以上は Socket LGA775 ですが、上位に Core2 Extreme X9775 3.20GHz があり、更にスコア=4,646 と高いです。

Intel Core2 Extreme X9775 3.20GHz 4コア TDP 150W スコア=4,646 ← TDP 150W です!

Core2 Extreme X9770 の記事です。
https://www.4gamer.net/games/030/G003078/2007120 …

これに対して、Core i5 側は初期の Nehalem になります。Core i5 ですが 4コアではありません。従って、性能も Core2 Duo に負けていますね(笑)。ただ、アーキテクチャーが大幅に改善されて、TDP が下がっています。また、Core i5 にはターボブースト機能があり、TDP に余裕がある場合、クロックが上昇します。Core i5-650 は無理やりクロックを上げた関係で TDP が極端に増えてきます。また、末尾に "T" が点くと超省電力タイプ、"S" が付くと省電力タイプになり更に性能は下がりますが、TDP は低くなります。これらはカウントしていません。

Intel Core i5-520 2.4/2.9GHz 2コア/4スレッド TDP 35W スコア=2,244
Intel Core i5-650 3.2/3.5GHz 2コア/4スレッド TDP 73W スコア=3,100

Core i5 で 4コアになったのは第 2 世代の SandyBridge からです。TDP は 95W に上昇しています。このあたりになると、Core2 Quad や Core2 Extreme でも勝てなくなっています。

Intel Core i5-2300 2.8/3.1GHz 4コア TDP 95W スコア=5,352

最新の Core i5 は下記です。もう別次元です(笑)。

Intel Core i5-9600K 3.7/4.6GHz 6コア TDP 95W スコア=13,438
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

種類は、Core i5 3470 s です。 

それとCore2 Duo E8600の処理能力の違いを数値で知りたいです。

お礼日時:2019/02/21 23:38

モノによる


使い道による
システムによる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!