プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクなどオークションでメッキパーツを集めるのがマイブームです
安く落札できた瞬間は最高に嬉しいです
初めはドアカバーやミラーカバー
最近ではコーナーパネルやフロントグリルもメッキパーツにしました
ほとんどがクロムメッキです

教えて欲しいのは中にはジャンク品があることです
メッキが落ちて表面に茶色の錆びがあるような劣化したメッキパーツの扱いってどのようにしたらいいか分かりません
メッキクリーナーは使えませんとありました
クレンザーで磨いてからワックスをかけましたが、かけてもかけなくてもそんなに差がないです
ワックスは使いやすくていいんですが他に何か方法ありませんか?

A 回答 (4件)

メッキの色は黄色っぽくなっていませんか?

かろうじてクロームメッキ層が残っているならば今後は磨かずにコーティングだけしっかりするのが得策です
メッキングというクロームメッキを保護するケミカルを使ってみてください
現状維持って感じですけど、点サビを防ぐことができ、それ以上メッキが劣化するのを抑えられるのではないかと

メッキングの使い方はワックスとほぼ同じです
研磨剤は入っていないので繰り返し何度も使ってOKです
メガネ拭きよりもずっと繊維の細かい専用のクロスが付いているのでそれを使います
粗悪なクロスだとコーティング時にメッキに磨き傷をつけてしまうこともありますけど、その心配はほぼありません
コーティングに加えて光沢剤でもあるのでメッキの鏡面度も上がります

新品のような輝きが復活するとまでは行かなくても、粗悪な中古メッキでも段違いにきれいになるはずです
    • 0

磨いてダメなものはワックスかけておくしかないですねー。

でもワックスだと雨粒ははじいても少しづつ流れ落ちてしまうのでガラス系のコーティング剤に変えるとよいですよ。ワックスだと成分は油なのでこまめに手入れしないと酸化した油でメッキが錆びやすくなります。どうしても使いやすいワックスがいいならそれでもいいけど研磨剤が入ったワックスもあるので気をつけてくださいね。薄く劣化したメッキパーツは磨くと剥がれてしまう場合もありますよ。
    • 0

一般的には皆さん

木工用ボンドを塗って剥がされていますね。
    • 0

NAKARAI

https://nakarai.co.jp/

クロームメッキのことを知りましょう。
    • 0