はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

カメラ内の曇りだと思います。

暖かい室内で望遠レンズをカメラにセットして気づきました。
曇りガラスのようになっています((+_+))

今までは一度もありません、レンズの保管場所も変わっていません。
暖房していない部屋です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

しばらく放置してみて下さい。


結露なら、自然にくもりが消えます。
カビなら、くもりは消えません。その場合は、オーバーホールする必要があります。
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この回答へのお礼

有難うございます(^^♪
助かりました!!

今日は暖かい日なので、しばらく放置してみます。

お礼日時:2019/02/22 10:57

> よろしくお願いします。



何を「よろしくお願いします。」なのか主文が無いですね。
自分なりに勝手に想像で書きますが、湿気による曇りなら簡単な方法として「ビニール袋に乾燥剤と一緒に入れて口を密閉してみて
どうなるか観察した方が良いでしょう。
乾燥剤はホームセンターにもありますし。
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この回答へのお礼

回答、有難うございました。

試してみたいと思います。

お礼日時:2019/02/22 10:59

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画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

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一つ一つのセル面積が大きいと沢山光を取り込む事ができます。
沢山光を取り込めると言う事は、電気信号が強くなると言う事です。
弱い信号と強い信号では、同じ信号レベルに増幅した時、強い信号のほうがS/N比が良くなります。
つまり、高感度でも諧調に優れた綺麗な絵が撮れる事がメリットです。

ただ、画素は、絵の元になる最少の点で、点の密度が高いほど、肌理の細かな絵になります。
分かりやすく言うと、従前のアナログ放送⇒2K地デジ⇒4K衛星放送では、大画面でも肌理の細かさは全然違いますよね。

要するに、イメージセンサーのサイズ、レンズの分解性能を無視した高画素化競争は、デメリットですが、出力サイズに見合う最低画素数は必要なのです。

Q一眼レフ、ミラーレスについて 一眼レフを新調しようとおもっています。 僕は根っからのCanonファン

一眼レフ、ミラーレスについて

一眼レフを新調しようとおもっています。
僕は根っからのCanonファンで新調するメーカーもCanonにしようとおもっています。


・・・Nikonも最近ミラーレス新機種出して波に乗ってて気になる気持ちもあるけど、、、
選ぶ基準、条件は以下の通りです。

絶対譲れない条件は
①Canonであること。

そしてある程度妥協しても良いなと思う条件としては
①センサーサイズがフルサイズ。
(今までapscだった為、せっかく新調するならグレードアップしてみたいから)
②純正で縦グリップが売ってる機種
(縦撮りをよくするため)
③バリアングル液晶であること
(風景をローアングルから撮ることが多いため)
④スポーツ撮影で連写した時選手の動きがブレない程度に撮れる連写性能があるもの
(バレーボール、バドミントン撮影をする機会が多くあり、スパイクやスマッシュを打つ場面で可能な限りブレてない綺麗な静止画を撮りたいから)
⑤上部にサブ液晶があるもの
(基本的にメインの液晶は切ってあるので、数値は全てそこで確認するため)
⑥Amazon価格で本体のみの価格が20万円を超えないもの
です。

しかし、完成に合致するものは難しいのである程度の妥協をするとして、個人的には
EOS 6D Mark 2かなぁと思ってます。

そこで質問なのですが
この条件でEOS 6D Mark 2で良いと思いますか?
またこの条件で6D Mark 2より良い機種あるよ!というのがあれば教えてください!

一眼レフ、ミラーレスについて

一眼レフを新調しようとおもっています。
僕は根っからのCanonファンで新調するメーカーもCanonにしようとおもっています。


・・・Nikonも最近ミラーレス新機種出して波に乗ってて気になる気持ちもあるけど、、、
選ぶ基準、条件は以下の通りです。

絶対譲れない条件は
①Canonであること。

そしてある程度妥協しても良いなと思う条件としては
①センサーサイズがフルサイズ。
(今までapscだった為、せっかく新調するならグレードアップしてみたいから)
②純正で縦グリップが売ってる...続きを読む

Aベストアンサー

候補でいなら 6DmkⅡ か 5DmkⅣ 悩む点も多いでしょうけどもしもレンズ投資が必要なら 6DmkⅡの方が有利でしょうね。
バリアングルではない5DmkⅣですが、アングルファインダーなどもあるにはあります。

1番合ってるのは 6DmkⅡかな?と思いますが 縦位置でのAFポイントがよくありません。
そこも確認してみたほうが良いかもしれません。横位置ならあまり気にならないかもしれないけど。

5DmkⅢ、mkⅣだと20万超えてしまいます。

両者の差額が思ったほど少ないのでmkⅣを推すかな。以前の価格差なら別に薦めないけどジョイステックは便利。

結論から言うと質問者さんが自身で感じてるように 全て満足 というのはありませんね。

羅列してある項目ですが、自分で もっと優先順位 を決められたらもう少しハッキリとするんじゃないでしょうか?

バリアングルからして今までは7DmkⅡじゃないと思います。

それで今までもそこそここなしていられるなら別に6DmkⅡでも 画角の問題(APS-Cからフルサイズ)くらいになりますし。

自分もバレーは好きだけど 1DXmkⅡと5DmkⅣ 5DmkⅣは予備だけど別に5Dでも良いかなと思う。連射性能で1DXmkⅡを使ってるだけ。
正直 連射は欲しい。ブレよりも スパイク時に目を閉じてるよりも開いてるシーンは選びたい。

5DmkⅣとの連射差が 7 に対して 6DmkⅡが6.5  
大した差に感じないかもしれないが画像エンジンの基本が違う。大容量のデータでも効率などは5DmkⅣの方が向いてる。AFも。
6DmkⅡは感度などの方面に向かってる。

なので連射→バッファ→SD で連射任せだと次の撮影が止まる。
せめてCFかUHSⅡには対応して欲しかったかな。
書き込み80mbくらいのU3くらいのSDなら結構平気だと思うけど、それでもレシーブトスアップスパイクまで連射任せで撮影するとちょっと大事なところでシャッター切れなくなるかもね。まぁ、工夫は必要だと思う。(無駄に押し続けない)
(自分は6DmkⅡはⅣ借りて少し使っただけだから所持者に聞くのが1番だから気になったら聞いてみてね)

バッファフルからの復帰も5DmkⅣの方が速い。まぁCF使えるのが大きいけど。
細かい点までこだわるなら5DmkⅣ。自分のお薦めも5DmkⅣ。今は安いしね。

レンズ購入まで必要なら 6DmkⅡ+レンズでいんじゃないかな。

連射が気になったらカタログだけの連射数値だけではなくバッファフルも気にしてね。(バッファフルからの復帰)店頭に持参カードで試せるから。

候補でいなら 6DmkⅡ か 5DmkⅣ 悩む点も多いでしょうけどもしもレンズ投資が必要なら 6DmkⅡの方が有利でしょうね。
バリアングルではない5DmkⅣですが、アングルファインダーなどもあるにはあります。

1番合ってるのは 6DmkⅡかな?と思いますが 縦位置でのAFポイントがよくありません。
そこも確認してみたほうが良いかもしれません。横位置ならあまり気にならないかもしれないけど。

5DmkⅢ、mkⅣだと20万超えてしまいます。

両者の差額が思ったほど少ないのでmkⅣを推すかな。以前の価格差...続きを読む

Q一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい 使用は体育館での球技の2階から

一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい

使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

店舗ではPanasonic、SONY、Canonなどを見ました
カメラよりもレンズ重視と言われました

予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。

Q一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

Aベストアンサー

値段に比例しますから、予算が潤沢にあるのなら重視、
予算がなければ軽視してもいいと思います。
借金をしてまで買うようなものじゃありません。

絞って使う分には結果はそれほど変わりません。

「何かの時に有利」と言うだけで、その「何かの時」があるのかどうか。
逆に、重い装備になるがゆえに行動範囲が狭まってしまうのなら本末転倒です。

まあ、明るいレンズのほうが用途が広がると言えば言えますが
ほとんどは自己満足と見せびらかし用です。

Q高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか? 高いレンズを使用してみて気付いたことを教えて

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状のレンズ
・キットレンズと望遠と単焦点を持っているのですが、価格が高い何らかのレンズを購入したら、自分の腕が上がったと思うぐらいの写真が撮れるようになるものでしょうか?
・カメラはKISS X7です

例えばですが
・暗い屋外でフラッシュなしで撮影する場合、上手い人が撮影すれば、単焦点レンズで撮影したのと同じぐらいの結果を得られますか?
・撮影スキルを駆使すれば、キットレンズでも同様な撮影は可能?
・それともやはりある程度、レンズに依存する部分はある?

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状の...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分かりません
カメラ任せのAFでは、どこにピントを合わせてくれるか分かりませんから、ピントを合わせるべきところにMFでピント合わせします。私は飛んでいるチョウを目いっぱい大きく撮ったりしますが、激しく動き回る相手にAFではピント合わせが間に合いませんし、チョウの複眼を狙ってピント合わせをするにはMFしかありません。カメラは機能が進んでもチョウの複眼は自動認識してくれませんからね。

> 驚きました
ファインダーを覗いて撮影するときは、必ずカメラを顔面にしっかりと押し当て、カメラと顔を一体のモノにして、ごく軽くシャッターボタンを押します。素人が撮る写真でブレるのは、指でシャッターボタンを押すときに(撮影チャンスなどを逃さないように)力むのが原因です。カメラを宙に浮かせて指で(無意識に)グイとシャッターボタンを押すと(最悪の撮影法です)、それでブレます。カメラを顔面にしっかりと押し当てるのはそうならないために必要ですし、シャッターボタンは指でそっと押さないとダメなんです。そうすると低速シャッターが切れます。

> 暗い場合、私は電柱などにカメラ側面とかを当て撮影しています。
電柱などの固定物にカメラを押し当てるのはいいのですが、どうしても撮影の方向や高さなどに制約ができます。慣れれば、カメラを顔面にしっかりと押し当て不動の姿勢を取れば、18-55mmのキットレンズなら、18mmにしておけば1秒くらいのシャッター速度までは(指でシャッターボタンはそっと押せば)落とせます。私のカメラ仲間は数秒くらいはやっています。彼のあだ名は人間三脚です。

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分か...続きを読む

Q一眼レフを始めようと思います。

一眼レフを始めようと思います。

そこで、候補に上がったのが、PENTAX KP、Canon 900D、Canon EOS kiss M 、Nikon D5600の4つです。

KPは、ISO感度が桁違いに高く、小型で値段の割に高機能だと思いました。
9000Dは、サブ液晶があるのがポイント高いと思いました。
EOS kiss Mは、イメージセンサーが最新で、小型なところに惹かれました。
D5600は、フォルムに惹かれました。
個人的な趣味でもいいので、カメラに詳しい方、この4つの長所と短所を踏まえて、おすすめの1台を教えてください。

Aベストアンサー

では 高感度とアストロレーサー で KP ではどうでしょうか?

次点は KissM か D5600 
星景ではピント合わせがマニュアルになりますが ライブビューを拡大するとかルーペなどを使って見て調整することになります。

KissM と D5600 にはピントピーキング(名称はメーカーで違います)の機能がついてますから これを利用するのも手です。(KissM は ピーキング D5600は フォーカスエイド)

Canonのレフ機には ピントピーキングは装備されてません。

人物などを気軽に撮影するなら前述したとおり 瞳AFなどはあっても良いかと思います。
AF機能はそれほど必要ないことから9000Dの優位性を下げました。


KissMはミラーレスになります。
人物、ペット、風景 (ほぼスナップという範囲として) まずは レフ機が良いか ミラーレスが良いか 店頭などでファンダーは覗いてみてください。違和感などを覚えたら候補からは外していいかもしれません。
あるいは特に気にならなければ今後も考えてミラーレスを使うのも良いかもしれません。

三脚は星景には必須になります。すぐに買うならこれも予算にはみておくべきでしょう。
風景もあったほうが良い。

KPはアストロレーサーを使うならGPSユニットは別買いです。
ポタ赤(ポータブル赤道儀)などを購入なら アストロレーサーはなくても良いと思いますが半値以下で(GPSユニット)機能的には優秀だと思います。
ちなみにポタ赤やアストロレーサーなどを使うと少し低感度あるいは暗めのレンズでも有利となります。
理屈は調べてみるとわかるかと思いますが星を追尾していくので長時間露光が可能になります。もしも天体を重要視するなら調べてみてください。

星景では明るいレンズが好まれます。記述の被写体としては 星→人物・ペット(ボケ感、室内撮影)→風景 の順かな。
すぐに必要とまでは言いませんがこれから始めるなら三脚などカメラ以外の予算が後々関わってきますから、一応頭のすみにでも入れておいたほうが予算も貯蓄しやすいかもしれません。

では頑張ってください。

わからない語句などはご自身で検索してみてそれでもわかりにくい点などがあれば別途質問なされてください。

では 高感度とアストロレーサー で KP ではどうでしょうか?

次点は KissM か D5600 
星景ではピント合わせがマニュアルになりますが ライブビューを拡大するとかルーペなどを使って見て調整することになります。

KissM と D5600 にはピントピーキング(名称はメーカーで違います)の機能がついてますから これを利用するのも手です。(KissM は ピーキング D5600は フォーカスエイド)

Canonのレフ機には ピントピーキングは装備されてません。

人物などを気軽に撮影するなら前述した...続きを読む

Q一眼レフレンズ購入について

Canonフルサイズ一眼レフ本体を購入しました。
次はレンズです。大三元標準ズームレンズを購入予定です。
SIGMAの去年発売されたレンズにするか、Canon型落ちのLレンズにするか迷っています。
撮影は花火や滝などの風景が主なので、ポートレートや動きのあるものはほとんど撮りません。
撮影後はデジタルダイアリー等で保存や公開することが主です。
職場のカメラ仲間(D750を持っている)は型落ちの純正品を勧めてきますが、新型のSIGMAと旧型のCanonでは大きく違う点ってありますか?
予算は10万程です。どっちを買った方がいいのか迷ってしまいます。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機種で人気のタグ」の欄から 天体 や 風景・自然 などの撮影データを見て もしも24mm以下が欲しいと思えば広角側。35mm以上が欲しいと思えば24-70。

星景において明るさ(F値)ですが、レンズ設計が古い場合コマ収差などは絞り込みが必要になるケースもあります。おそらくシグマのレンズの方がパッと見よく見えるはずです。(F2.8開放で使うなら)

ホタルでは どちらでも大きくは違わないと思います。

ですから、正直言うなら同じく型落ちである EF16-35mm F2.8L II USM も細かく言ってしまえば欠点はあります。

星撮影が本格的とまではいかなくてもいいんだよ。(年に3~4回とか回数自体がメインとならない)とかなら十分使えます。24-70も16-35も。
ホタルもシーズンがあるので回数はメインと考えられないと思います。
花火もある程度限定されます。

となると、一番撮りやすい(撮るであろう)被写体は、風景、滝 となるかと思いますが、どうでしょうか?
もしもそうであるならそれを第一と考えまずはそれを確実に撮れるレンズと本体を想定します。
極端な話、星とホタルこだわらず撮れれば 程度で使うことを想定しておき、もしも、シーズンに入って不満ならすぐに単焦点追加、ズーム追加などを考えておけばいいんじゃないでしょうか?(早い話が貯金しておく。どのみちホタルは来シーズン。花火も今から多くは撮れない、天の川は一年撮れるけど輝くのは7~8月。)

どのみち、挙げられたすべての被写体に。となると勧めるなら現行レンズになってしまいます。
旧型でもとれるけど、どこかは妥協。という形になります。この辺りを上記ページで十分と感じたなら良いはずです。

はじめからそれほど不満は出ないものかと思います。(なのでどちらかと言うと先に画質よりも、画角で不満がでる可能性が高い)

三脚は必要です。滝ならNDフィルター、花火もあったほうが良いと思います。 風景ならPLフィルターがあれば嬉しい。星撮りならポタ赤、タイマー付きレリーズなどがあると便利です(必須とまでは言わない)

予算的には最低限、三脚とNDフィルターは見てください。
批判するつもりはないのですが、6DmkⅡなどなら 本体を6D(まだ新品はある)差額は4~5万 レンズが同じなら質問者さんの場合、こちらをダウンさせる手もありました。解像感現行の方が上ですが、6DmkⅡ+旧型レンズ なら 6D+新型レンズ(あるいはサードパーティなどでも良いもの)の方が写真の質は高いと思います。
三脚予算を考えているとかすでに所持とかならいいのですが、考えてなければここの予算は大きいです。
3万前後は三脚にはみておいた方が良いかと思います。
スローシャッターまで使うならそれなりの三脚にしておかないと後々後悔します。

予算にかんしては仕方ないので レンズ選定に関していうなら シグマの方が星空などは綺麗に見えるかと思います。単純に新しい分、コマ収差などは少ないかと・・所持はしてませんが解像度も良いみたいです。
上記16-35、24-70は旧型でそれなりの年数ですから、開放F2.8で使うよりも少し絞り込んだ方が良いかと思います。

もしも、まずは、風景 滝 優先ならしばらくは星は後回しにして単焦点のみを買う、あるいはその時点で広角ズーム(そうすれば、今回EF24-70mm F2.8L USMの組み合わせなら かなり撮影範囲は大きくなると思います)を考えてみれば?

質問者さんが挙げた中では 星 にこだわるとレンズ選定と予算を大きく傾けます。

あっ、シグマのリンクも貼っておきます。

24-70mm F2.8 DG OS HSM  https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/24-70mm_f2.8_dg_os_hsm_[%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8]/

でもこれもそれなりの金額しますね。。価格COMの最安値で見るなら EF24-70mm F2.8L II USMとの差額が37000円ほどですね。。。う~ん。Ⅲ型も期待されてるし、どちらを買うかは確かに悩みますね・・

まぁ、前向きに考えて、上記リンク先を見て判断して、良いとか良くないとかよりも自分が求める画が出せてる写真で決められたらいいんじゃないでしょうか?
なんだかんだ言って写真にのめり込めば、また違った見方になるかもしれません。

EF24-70mm F2.8L USM も持ってましたけど旧型も確かに良かったですから。

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機...続きを読む

Q超広角レンズ購入について

SIGMA14mf1.8(新品)とCanon14mf2.8(中古)レンズのどちらを購入するかで迷っています。
フルサイズ用です。
費用もあまり変わらないです。
F値の違いがどんな感じなんでしょう?SIGMAのほうが使える幅が広いですかね?
撮影目的は基本的には風景や星空、蛍撮影です。
詳しい方、どちらが良いか意見をお願いします。

Aベストアンサー

私はSIGMA 14mm F1.8(Artシリーズ)を持っており、これを1DXに付けておもに星景写真を撮っています。蛍(とくにヒメボタル)の撮影にも使ってきました。
またCanon 14mm F2.8L(旧タイプ)も使ってきたことがあり、以前はこれで星景写真を撮っていました。

結論を言うと、Canon 14mm F2.8Lはやめなさい。SIGMA 14mm F1.8のほうがはるかに綺麗な星景写真が撮れます。そのため私はCanon 14mm F2.8Lは売り払いました。

なぜCanon 14mm F2.8Lがダメかというと、最大の理由はサジタルコマ収差(写真参照)がかなりあるからです。これがあると、点像になるべき星が画面の両端あたりでは大きく拡大されて変形し(とくに明るく写っているほど顕著で、虫や鳥が羽を広げて飛んでいるような形になります)、星景写真としては致命的になるからです。SIGMA 14mm F1.8はサジタルコマ収差が許容できるほどに抑えられています。いまのところ、SIGMA 14mm F1.8が星景写真の撮影にいちばん向いているレンズです。

またF1.8とF2.8では星景写真にとって大きな明るさの差となります(2.5倍も違います)。その分だけカメラのISO感度を下げられ、ノイズが少ない綺麗な写真が撮れます。

私はSIGMA 14mm F1.8(Artシリーズ)を持っており、これを1DXに付けておもに星景写真を撮っています。蛍(とくにヒメボタル)の撮影にも使ってきました。
またCanon 14mm F2.8L(旧タイプ)も使ってきたことがあり、以前はこれで星景写真を撮っていました。

結論を言うと、Canon 14mm F2.8Lはやめなさい。SIGMA 14mm F1.8のほうがはるかに綺麗な星景写真が撮れます。そのため私はCanon 14mm F2.8Lは売り払いました。

なぜCanon 14mm F2.8Lがダメかというと、最大の理由はサジタルコマ収差(写真参照)がかなりあ...続きを読む

Qミラーレス一眼と一眼レフについて こんにちは。ただ今カメラ購入を考えている者です。 質問内容としては

ミラーレス一眼と一眼レフについて

こんにちは。ただ今カメラ購入を考えている者です。

質問内容としては

1 一眼レフは一般的にミラーレス一眼より重くて大きいと言われていますが実際持ち運ぶにあたってそれほど不便なものなのか。

先日、実際にカメラ屋に行ってカメラを持ちましたがやはり一眼のほうがずっしりとはしていました。
ただその段階では長時間持ち歩いたわけでもないので実際に長時間それを持ち歩いた時の違いなどをお聞きしたいです。

2 ちらほらとネット上でこれからはミラーレスという記事を確認したのですが現段階での画質、耐久性などを同値段の一眼レフとミラーレスで比較した時の違いを教えていただきたいです。

3 下記の候補の中で私の希望条件にあうものはどれなのか。


現時点で候補に入っているのが

pentax k-70
olympus pen series
sony a7r

です。

これは私なりに画質、持ち心地、耐久性、機能を考えて選出しました。(他にもおすすめありましたら教えていただきたいです。)

またかなり過酷な環境にも行くことがありますので耐久性というのは大事なのかなと考えています。

最後に

スマホのカメラではなく一眼レフを購入を考えているわけとしては、

旅が好きで風景の写真をもっときれいに撮りたい。
(山、海、夕日、夜景、オーロラ、氷河、星空など)

正直これだけにつきます。
これまでの景色はiPhoneを使用してきたのですがどうも物足りなくなってしまい、、

展示会を開きたいとかいうレベルではありません。
ただ自分で見てすごく綺麗と思えるものが撮りたいです。

よろしくお願いいたします。

ミラーレス一眼と一眼レフについて

こんにちは。ただ今カメラ購入を考えている者です。

質問内容としては

1 一眼レフは一般的にミラーレス一眼より重くて大きいと言われていますが実際持ち運ぶにあたってそれほど不便なものなのか。

先日、実際にカメラ屋に行ってカメラを持ちましたがやはり一眼のほうがずっしりとはしていました。
ただその段階では長時間持ち歩いたわけでもないので実際に長時間それを持ち歩いた時の違いなどをお聞きしたいです。

2 ちらほらとネット上でこれからはミラーレス...続きを読む

Aベストアンサー

私見で…
No.1の持ち運び。
要は優先順位と思う。
レフ機は構造ゆえ大きめ、かつ重め。
私的にはファインダーの「見え」で優先します。
長年実像のファインダーに慣れていると背面モニターや電子ファインダーではやはり物足りないんです。
起動(立ち上がり)にも時間がかかりシャッターチャンスを失うこともあった。
ミラーとプリズムを介するとは言え、リアルに被写体を追えるアドバンテージは大きい。
見え方はモチベーションも左右する。
ただし好みや慣れの範疇であれば、質問者さんは自分が使いやすい方を選べばいいと思う。
機材の制限を受けるなら小型軽量も性能のうちですから。

No.2のミラーレスの進化(進歩)と現状。
こ、こ、これは、人によりさまざま(笑)
お話ししたように、実像を好むユーザーは無くなることはないのでは?
ただし、将来の予見は難しい。
パナソニックがフルサイズを出すなんて思ってもいなかったし(笑)
自然に考えて実像のメリットは「見た目そのまま」。
デメリットも「見た目そのまま」。
例えば暗やみでISO 40万だのを駆使しようとしても人間の目が追い付けない。
フォーカスは掴んでくれるんですが、人間の目が真っ暗でわからないんですか。
EVFなら輝度を上げて暗視に強くするなど、ハードウェア・ソフトウェアでいろいろ工夫や改善をすることができますよね。
いいとこ取りで実像ファインダーに電子のアシスタントを組み込んで欲しいところですが。

EVF はこの反対、慣れたらかなり楽と思う。
市場が要求してメーカーが開発をするわけで、これからは主流になるでしょう、としか言えない。
ミラーレスが衰退したら大手は倒産しかねませんし。

No.3の候補。
フォーマットもバラバラ、特徴が出ています。
質問者さんのお好みでいいのでは?
Penシリーズはたくさんあるけどビューファインダーってありましたっけ?
撮影の目的は主にネイチャーフォト?
オートフォーカスの合焦速度や追尾の性能などはあまり求めなくていいんですか?
対象はほぼ無限遠で輝度の高い点光源もありますね。
注意するなら、
・レンズ含むシステムの充実、ボディ(マウント)を決めたら後戻りできません。
ボディだけでなく必用なレンズやアクセサリーがラインナップされているか要注意。
キヤノンやニコンが優位なのはレンズを含むシステムが長年の蓄積で充実しているからと思います。
・持ち運び(可搬性)
・耐寒性能
・防滴性能
・省電力
あたりかな?
耐衝撃には言及しないので大事に扱うこと。
レンズをぶつけて壊してもアウトですし。

ミラーレスはかなりのバッテリー食いです。
特に氷点下まで外気温が下がると充電池の性能が低下するからなおさら。
カメラ全体を保温し続けるのは難しいからスペアのバッテリーを多目に持つしかないと思う。
長時間の露出なら電源落ちは避けなければないので注意したほうがいいです。

最後に独り言。
小心者ゆえに(笑)北極圏まで行ってでのオーロラの撮影など失敗が許されませんから、やはり他の荷物を減らしてでも一眼レフを持参します。

私見で…
No.1の持ち運び。
要は優先順位と思う。
レフ機は構造ゆえ大きめ、かつ重め。
私的にはファインダーの「見え」で優先します。
長年実像のファインダーに慣れていると背面モニターや電子ファインダーではやはり物足りないんです。
起動(立ち上がり)にも時間がかかりシャッターチャンスを失うこともあった。
ミラーとプリズムを介するとは言え、リアルに被写体を追えるアドバンテージは大きい。
見え方はモチベーションも左右する。
ただし好みや慣れの範疇であれば、質問者さんは自分が使いやすい...続きを読む

Qおすすめの一眼レフについて

こんにちは。
私は現在大学4回でもうすぐ社会人なのですが、趣味で写真を撮っていて、
社会人になれば金銭的に少しは余裕もできるため一眼レフを買いたいと思うようになりました。

今までは高校時代に買ったNikon j2のミラーレス一眼をずっと使っていたのですが、そろそろちゃんと一眼がほしいなと思い始めたので、オススメのカメラがあれば教えて頂きたいなと思い質問させて頂きました。

普段は風景をメインに撮影していますが、最近人物のポートレイトにも興味を持つようになったため、
できればオールマイティーに撮影できるカメラがいいと考えています。

自分の使いやすいカメラは人によるとは重々承知しているのですが、
一眼レフ初心者にも操作が分かりやすいカメラをご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

現在はニコンをお使いとのことですので、ブランドに思い入れがあるのでしょうか。
もしそうでしたら、もうニコンもAF速度・精度ともキヤノンと変わらなくなりましたので、
ご予算に合わせて、ニコンから選ぶと良いですよ。

ニコンをお勧めする理由はもう一つあります。
ユーザ同士での繋がりが深いメーカーですので、ニコン使い同士で知り合いや友達になりますと、
良い機材を中古でやり取りさせてもらえたり、そうした横の繋がりができるからです。
この点は、他のメーカーユーザにはない特徴ですね。
※ちなみに私は未だにオリンパスのフィルム一眼を愛用しています(笑)

趣味の機材とのことですので、思い入れも大切な要素ですよね。
フィルム時代でしたらオリンパスをお勧めしたのですが、今はニコンのほうが『カメラらしい』です。
そうした観点から見ましても、やはりニコンのラインナップから、ご予算に応じてというのが良いはずですよ。

人物ポートレートにもご興味があるとのことですので、リアの液晶がチルト式かバリアングル式の機種が最適です。
相手が人ですと、無茶な姿勢をとらないと写せない構図が多いからです。

良いお買い物を(^_^)

こんにちは。

現在はニコンをお使いとのことですので、ブランドに思い入れがあるのでしょうか。
もしそうでしたら、もうニコンもAF速度・精度ともキヤノンと変わらなくなりましたので、
ご予算に合わせて、ニコンから選ぶと良いですよ。

ニコンをお勧めする理由はもう一つあります。
ユーザ同士での繋がりが深いメーカーですので、ニコン使い同士で知り合いや友達になりますと、
良い機材を中古でやり取りさせてもらえたり、そうした横の繋がりができるからです。
この点は、他のメーカーユーザにはない特徴です...続きを読む


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