dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメで撮影すると、画面(画像)の中に斑点が写ってしまいます。
レンズにゴミかカビでもついているのでしょうか?
表面を拭いても取れないので内部のようです。
これは、修理すれば直りますか?
期間や値段はどのくらいかかるでしょう。
かなり年数も経っているので、買いなおさないとだめでしょうか?
これ以外には、不具合はありません。
画像は、何もない白い壁を撮ったものです。

「デジカメの画面に斑点が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • カメラはキャノンのIXY DIGITAL 900ISです。

      補足日時:2020/05/01 15:36

A 回答 (8件)

全ての写真で同じ位置なら画素センサーというところに付いてしまったゴミです。

既にこの機種はメーカー修理が終了していますので除去は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべての写真に同じところに写ってしまいますが、遠くの景色などでは、ぼんやりしてほとんど目立たないようです。

メーカ―修理は終了してしまってるんですね。残念。

お礼日時:2020/05/01 15:58

イメージセンサーにゴミが付着していると考えられます。

コンデジは、レンズと一体化しているので、カメラの修理が必要です。ばらさなければならないので、かなりの費用がかかりそうではないでしょうか。修理代は1~2万円は最低限かかります。買い替えを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり買い替えるのがよさそうですね。買ってもそれほど高くないようですし。

お礼日時:2020/05/02 14:14

IXY 900 ISは、既にサポート切れ。


買い替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この機種は、サポート切れですか、残念です。

お礼日時:2020/05/01 15:56

IXY DIGITAL 900IS


この機種は、一体型カメラなので、カメラの修理は専門業者に任せた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分ではどうにもできないので、修理に出したいと思います。

お礼日時:2020/05/01 15:55

機種は?


ローパスフィルターに付着したゴミの影です。
小絞りほど、顕著になります。
レンズ交換可能なカメラは、掃除キットみたいなモノも販売されているようですが、生兵法は怪我の元。
ブロアーで吹くなど以ての外。
料金が発生しても、プロに任せましょう。

ミラーレスや一眼レフなら、付属のRAW現像ソフトで、多くは、ゴミ消し機能が付いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローパスフィルターに付着したゴミの影なんですね。
やはり修理に出してみようと思います。

お礼日時:2020/05/01 15:53

レンズ内部のカビ、ホコリの可能性が高いですが、内部のものは取れません。

修理に出してもできませんと言われます。
撮ったものをパソコンで修正して消すか、レンズを新調するか、どちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修理に出してもできませんと言われちゃうんですね。

撮影したものによっては、目立たないものもあるのですが、目立つものもあって、画像修正しても無理なんですよね。

お礼日時:2020/05/01 15:39

撮像素子であるCMOSの表面に小さなゴミが付着している可能性があります。

自分で出来るようであれば、慎重にクリーニングしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CMOSの表面のゴミの可能性なのですね。

ちょっと自分では無理な感じなのですが、カメラ屋さんに持っていったらなおしてくれるかなと思っています。

お礼日時:2020/05/01 15:32

カメラのレンズが取り外せる機種なら、レンズを外してエアーダクトを用いて、ごみを飛ばしてみてはいかがでしょうか。


カメラを保管する場合、湿度の高い場所などに保管をされていると、カメラにカビが発生をし、
風景をカメラで写すと、黒いカビも一緒に写されるので、保管場所には要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月ころ、雪が降ったときに外で桜を写してしまったのが悪かったかもしれません。
通常は保管どころか、日常茶飯事、財布のように持ち歩いています。
湿度厳禁ですね。
レンズを取りはずすのは自分には難しそうです。

お礼日時:2020/05/01 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!