dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オリンパスOM10を偶然手に入れたカメラ初心者のものです。

レンズの内側にゴミが入ってしまってキレイにしたいのですが、どうすればいいですか???
1眼レフカメラを使ったことがないので、どうしていいのかわかりません。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
本当に申し訳ないのですが、できればわかりやすい言葉にしていただければと思います。

A 回答 (3件)

メーカに"レンズ内清掃"または"オーバーホール"の形で出せば綺麗にして貰えます。



内部に入ったゴミの大きさやその量など程度問題というところも大きいのですが、多少は内部に
ゴミが入ることも多く、多少であれば問題なく使用することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少であれば問題ないのですか!!
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 00:19

レンズのゴミはさほど気にする必要はありません。


ゴミの付着部位や大きさにもよりますが、写りに悪影響を与える程ではないのと、使っていればどうしても埃は入ります。

何れにしても、入手金額を考えたらオーバーホールは勿体無いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても入ってしまうものなんか。
気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 00:23

使ってみて写真に影響があるようであれば清掃を依頼すればいいと思います。



自分でするには、ちょっと難しい^^;

化粧板を外し・・・って長く続きますが

わかりやすい言葉のみで伝るのは結構大変かもです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気にすることないんですね。
自分ではムリそうなので気にしないことにします☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!