電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフのズームレンズにうっすら白いカビが生えてしまいました。
撮影には影響がないのですが、どうすれば除去できますか?

自力でやりたいのですが、ズームレンズは難しいのでしょうか?
手順、薬品なんかを教えてください。

また自力でできない場合、どのお店にお願いするのがよいしょうか?
大体の予算がわかれば助かります。
TAMRON AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3

A 回答 (4件)

レンズ清掃は素人には出来ません。

単焦点レンズならまだ何とかなる
んですが、ズームレンズ、それも最近のレンズの場合、複雑なカムや
微妙なレンズ位置の調整がある上、「物理的に分解できない構造」で
ある場合があります(Tamronのズームはそうである可能性が高い)。

ですので基本的には、メーカーのサービスに依頼することになります。
カメラ店経由でもいいんですが、直接サービスに持ち込んだほうが
色々と対応はいいんじゃないかと。
http://www.tamron.co.jp/support/repair/index.html

ちなみにカビ清掃は、Nikonの単焦点レンズの場合で8000円~10000円
くらいだったように思います。そのレンズは構成が複雑なので、もっと
かかるような気がしますが・・・。

それでもどうしても、と言われるなら、精密ドライバーとピンセット、
メガネの清掃液に綿棒があれば、ある程度は出来ると思います(私の
先輩は、それだけで単焦点レンズを掃除しちゃってますので)。ただ、
清掃した後ちゃんと元通りの性能が出るか、は全く保証の限りじゃない
んですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れるの覚悟で分解すか。
わかりました。メーカーへの持ち込みを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 14:03

>ちなみにほっといたらまずいんでしょうか?



カビは、一旦発生すると必ず増殖します。
他のレンズと同居させると感染します。
隔離して下さい。
    • good
    • 0

レンズの分解掃除は無理です。


カビたレンズのエレメントは、清掃ではなく交換になります。
組み立ては、芯出しに始まり、一工程毎にコリメーター等で精度出しを行います。とても素人が手出しできるものではありません。
修理代は、恐らく中古より高くなると思います。(最低でも15,000円以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにするんですか。。。
ちなみにほっといたらまずいんでしょうか?
(まだ写りには影響しないので)
ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:00

どの部分のレンズがカビているかによります。



前玉の外側なら自分で拭き取れますよね。

内部なら分解しないといけませんが、元に戻せなくなる可能性があります。

購入店経由でメーカー依頼です。
専門の技師がやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら内部のようです。

お礼日時:2007/05/16 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!