出産前後の痔にはご注意!

アベノミクスの本質何ですか。

質問者からの補足コメント

  • こんな見方があります。
    民主党政権と安倍政権では、どちらも経済状況は良くありません。しかし、民主党政権はリーマンショックの直後であり、世界同時不況に日本が巻き込まれた形となります。ドル安、ユーロ安による円高でした。ギリシャの財政破綻などが話題になった頃です。
    それに対し安倍政権は、世界同時不況が落ち着いており、回復したころです。それなのに、日本は依然不況のままです。
    世界が不況で日本も不況という民主党政権と、世界経済は回復したのに日本は不況という安倍政権、どちらの経済政策がより失敗したかは一目瞭然です。
    アベノミクスって結局何?

      補足日時:2019/02/23 06:30
  • 回答者様の中には、アベノミクスによりインフレ政策が成功した。と、いまだに勘違いをしている人がいるのですね。驚きました。
    そして、ついでに、金持ちが損をする政策をした。などと真逆の話までしています。これ本当にそう思っているのでしょうか。
    それともプロパガンダ?なのでしょうか。
    世界経済がリーマンショックを乗り越え景気が回復した。日本も同じ、しかし、目標のインフレ2パーセントは達成せず。
    トリクルダウンなどという(金持ちの利益はやがて下々まで回ってくる)誤魔化し理論はやはり無く、経済格差はさらに広がりました。金持ちが損をした?不思議な人が回答者の中にいましたが、その人の再回答をお願いしたい。金持ちが損をする政策とはどんな政策を指して言っているのか?

      補足日時:2019/02/23 07:42
  • アベノミクスが掲げた目標の中にもありましたが、しかし、失敗に終わっています。
    成長戦略、イノベーション、産業革命。こんなフレーズが今後の日本の経済発展には必要不可欠なものであると思われますが皆さんは如何でしょうか。
    小規模な変革はそれぞれの分野において行われている事は理解できます。
    しかし、大胆に国家規模(社会主義国ではないので意味合いを考えてください)で行う必要性を感じています。

      補足日時:2019/02/24 07:28
  • インフレである事の利点でありポイントは何かと問われれば、それは賃金の上昇に繋がり更なる景気拡大へと繋がり経済の好循環になる事。それを望んでいる。しかし、それが今現在はできているのか、と問われればできていないと言わざるをいない。
    何故ならそれが労働賃金の実質賃金上昇に繋がらないためです。
    つまりは物価の緩やかな上昇はあるが、賃金の上昇はそれよりも遥かに小さい。
    また、税金の問題もある。今後消費税の増税が加われば大きな問題になる。

      補足日時:2019/02/25 08:17

A 回答 (14件中11~14件)

「民主党の時代は終わり安倍首相の時代です、アベノミクスでどうなるのか皆さん見ていてください」って事でしょうね。


株価も上がり円安になり息を吹き返しましたから、それはそれで良いと思いますよ。
私の仕事は意外と景気が良くてアも糞政党の時代とは大違いです、あの時代に韓国が伸びて行ったのはあの政権の所為だとしか思えません。
何故なら安倍政権に変わったら景気が嘘みたいに変わりましたからね、株とFXで元に戻りましたから現在はもう博打的投資はしていません。
それでも徐々に一度落ちた株価も元に戻り始めていますから、年金の資金も相当設けたのかと思ったが赤字とは情けない…トータルでは黒字ですけどね。

アベノミクスの本質は多分会議をしていた時にフッと湧いた語呂でしょう、それでもそれらしくていいんじゃないですか評論家によればマヤカシと言う方も居ますが彼らほど当てに成らない奴らはいません。
あとは文化人とか名乗っている奴とリベラルと言っている奴らもいい加減な無責任野郎です、ご用心してください。
    • good
    • 0

絵に描いた棚ぼた。

    • good
    • 1

嘘のオンパレード

    • good
    • 3

政治の基本は経済成長です。


アベノミクスとは、単にそれに名前を付けただけです。

別な見方をすれば、名を冠した安倍首相に対する、
政界、行政解による忖度の結集、が本質でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。

Q野党の連中は辺野古反対だの 言ってるけど、 彼らはどうしたいの? どうすることが希望なの? 普天間の

野党の連中は辺野古反対だの
言ってるけど、
彼らはどうしたいの?
どうすることが希望なの?
普天間のままにしろと?!
反対ばかりで対案がないのは
卑怯だ
反対だけならガキでもできるじゃねえかよ

Aベストアンサー

普天間返還、辺野古にも基地を作らない。
これが対案だ。

もう一つ、たしか、海兵隊を嘉手納で一体化する、も提案していたと思うが。

後、沖縄県民のことを考えれば、
普天間返還、辺野古にも基地を作らない、
という案や発想は、なぜないのだろうか?

Q日本の副総理の麻生太郎先生が「日本のの1000兆円の借金は国民に日本政府がしているもので、いつでも国

日本の副総理の麻生太郎先生が「日本のの1000兆円の借金は国民に日本政府がしているもので、いつでも国民から没収出来るので安心だ」と言っていて、略奪される側の国民が「なんだ安全なのか」と自分の財産を没収される被害者側なのに日本政府を信用して安心仕切っている。

日本政府はいつでも国民の積立金を没収出来ると言っているのに何を安心しきっているのですか?

国が国民のお金をいつでも没収できるから日本政府の借金は安全って言っているんですよ?

財産が没収されるんだ良かった良かったってどういう神経をしているのでしょう?

国民年金ですら積立金を没収されている。

そして政治家を選挙で選んだのは国民。選挙で選んだ国民が悪いと開き直っている。

Aベストアンサー

昔一度、全部パァにしてますからね。
そうすれば借金は全部なくなります、「国民が国を助けるのは当たり前」、「国の責任は国民の責任です」って言っているんでしょう。
然し今はドンドンお札を刷って金利分を無くしていますから、その先は何とか未来の人にして貰おうだなんて思っているんですかね。

Qなぜ、日本の世界幸福度ランキングの 順位は、過去最低の58位に なったのでしょうか。

なぜ、日本の世界幸福度ランキングの
順位は、過去最低の58位に
なったのでしょうか。

Aベストアンサー

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214001467609088
リンク先、動画をクリックして、聞けば、今の、この国の方向性が一目瞭然で理解できます。
そして、やろうとしていることが解れば、その恐怖感は筆舌に値します。

Q今の日本には安倍総理が必要だと思いますが いかがお考えでしょうか?

今の日本には安倍総理が必要だと思いますが
いかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら安倍総理を超える人物がいないので、必要です。戦後を終わらせ、日本人の為の新しい世代を作り上げる総理です。しかも、あれだけ長期に公に私に調べ上げられても、何の汚点も出てこないクリーンな人も、世界の全政治家でも珍しいです。

Q安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

Aベストアンサー

残念に思います。

森友学園問題など未解決なままなので。

Qネトウヨサイトは無数にあるんですけど、サヨクサイトはどこにありますか?

https://www65.atwiki.jp/operationobihiro/pages/26.html
ネトウヨサイトって、すごい大量にありますよね。
YouTubeでは結構削除されたみたいなんですが・・・

でですね、ネトウヨが戦う相手のサヨクサイト、どうにも見つからないんですけど・・・
彼らが戦っているサイト一覧、或いは動画チャンネル一覧みたいなもの無いですか?

彼らは、ちょっと自分たちと考え方が違う人に対して「サヨクサヨク」言ったり「日本の左翼勢力が多すぎる」的なことを言っているんですけど、なんかよく分からない小さなブログなんかは引っかかるんですけど・・・安倍麻生万歳の保守速報のような「大手」と呼べそうなサイトは見つけられず・・・

一体何と戦っているのか知りたいんです。

Aベストアンサー

>ネトウヨサイトって、すごい大量にありますよね。

「URLのサイト」がネトウヨと言っている=ネトウヨ でもないと思います。


>YouTubeでは結構削除されたみたいなんですが・・・

自分の主張を正当化する為に、相手にレッテルを貼ったり、自分に逆らう幼稚な存在を創造して相手がそれと同列であるという印象操作をするのは、詭弁化や詐欺師やパヨクや工作員の常套手段です。


【Youtube保守動画BAN祭の黒幕が発覚!】
http://hannichigukoku.info/blog-entry-20584.html
(ここから「差別的または攻撃的な内容」→「差別や暴力の助長」で報告するんやで 書き起こしから差別用語を探して当該箇所を報告すれば効果大や 動画3本削除のスリーアウトでアカウント凍結みたいやで〜)

【春のBAN祭りは、組織的犯行の可能性!】
https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12381446766.html


私は、YOUTUBEの基準の正当性や、それの個々の動画への運用時の判断が正しいものばかりとは限らないと思っています。


A1【祝!垢BAN!決め手となった動画を見てみよう。】
(削除の原因となった部分は5:00から)
https://www.youtube.com/watch?v=nWQ9EMbdBEQ


A2:A1と同じ内容の動画タイトルの動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33295647

「彼ら」にとっては、「他人がヘイトをしている動画」を上げるとその動画自体がヘイトをしたことになるのでしょうか。



前回の動画の方は、異議を申し立てた結果、復活しました。
その経緯について↓の考察をしています。

B1【現実でもオンラインでも次々と行われるBAN。】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=TQFG8dmCVDE


B2:同じ内容とタイトルのオリジナル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33548046

↑のB1,B2の動画(7:00から)
『ヘイトが氏の動画にあると言っても通報されて動画の検証をする側にネイティブレベルの日本語のリスニング能力が必要になります。
YOUTBEは世界規模のサイトですが日本語にネイティブ対応できるスタッフは全体として何割居るのか、日本人スタッフがどれほどいるのかは疑問です。
実際私に担当していただいたスタッフは日本人ではありませんでした。

なかなか消えないチャンネルに対してパヨJ民たちがどのような方法を使ったかというと「著作権での通報」です。
モザイクを書けたマンガの1コマを使った動画が削除されたりなど「通報の相手に日本語のリスニング能力」が要らない手段に打って出たと。
最初の建前であった「ヘイト動画の追放」なんてものはどこかに吹き飛んでいます。』



私は、他人を「ネトウヨ」という蔑称で呼び、人権や差別を謳って彼らを批判する者について、「ポリティカル・コレクトネス」や「SJW」と同質の「何か」感じています。
それはもしかしたら、私がいわゆる「ネトウヨ」や「安倍麻生万歳」や日本が好きな日本人だからなのでしょうか。


【ポリティカル・コレクトネスは言葉狩りか配慮か】
http://andomitsunobu.net/?p=12973
(組織運営をする中で、最近は「モンスター〇〇」という人たちの存在があります。

一部は「ノイジーマイノリティ」と言われることもあるものの、おおかた、モンスターのように対応を迫る人々を指すようです。この方々の多くは自分の利益最大化がミッションであり、“自分に”配慮がたりない行動や概念をひどく嫌います。まあ、僕も人間なのでわかります。

しかし、その声が多くなりすぎて、社会全体がちょっとした不祥事対しても“叩く”ことが増えています。)


【SJW とは】
https://eigo-net-slang-jiten.blogspot.com/2014/08/sjw.html
《SJW とは、女性や黒人や同性愛者や性的少数者(LGBT)などの、社会的少数者・マイノリティの人たちのために SNS(Twitter やTumblr など)やブログやネット掲示板などインターネット上で激しく戦う人たちのことを指す。

SJW は否定的な文脈で使用される。褒め言葉ではなく蔑称であり、皮肉や当てこすりや侮蔑をこめて使用される。

つまり、「正義のミカタちゃん」のようなバカにしたニュアンスで使用される。そもそもこの言葉を使い出したのがSJWに批判的な人たちなので当然のように否定的な意味合いを持つようになった。

SJW とラベリングされる人の特徴として、やたらと攻撃的だったり、考えが薄っぺらかったり、独善的で独り善がりだったり、しつこいことがあげられる。他にも、すぐに「差別主義者」と相手を罵る、議論が短絡的で扇情的、ところかまわず議論を始める、自分の正義感に酔っていてすぐに相手を断罪する、などなど、基本的に暑苦しくて鬱陶しい人が SJW と呼ばれる傾向にある。》

>ネトウヨサイトって、すごい大量にありますよね。

「URLのサイト」がネトウヨと言っている=ネトウヨ でもないと思います。


>YouTubeでは結構削除されたみたいなんですが・・・

自分の主張を正当化する為に、相手にレッテルを貼ったり、自分に逆らう幼稚な存在を創造して相手がそれと同列であるという印象操作をするのは、詭弁化や詐欺師やパヨクや工作員の常套手段です。


【Youtube保守動画BAN祭の黒幕が発覚!】
http://hannichigukoku.info/blog-entry-20584.html
(ここから「差別的または攻撃的な...続きを読む

Q日本から左派はいなくなったのか?

いま世界は、民族主義の右派とそれに対抗する左派の存在がありますが(お隣の韓国も右派左派に分かれている)、日本には左派と呼ばれる政党は、退潮気味の「社民党」ぐらいしかありません。日本国民に左派と呼ばれる人たちはいなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

共産党がありますやん
リベラルの代表格ですよ〜
社民よりまず共産党ですよ(笑)

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Qふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はか

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペーン(世界は日々戦争化していってるなどの誇張表現)、偏向報道、報道しない自由などなどは報道の自由下で起こった悲劇と言えるでしょう。情報統制権が政府の手からマスメディアの手に渡ったと僕は解釈しています。
最近としては杉田水脈論文なんて僕はこの上なく酷く明瞭な実例に他ならないと思います。といっても僕は杉田水脈議員のお書きになったLGBTに関する論文に対し納得出来ない点は多々ありました。わざわざ例を上げることまではしませんが論文と呈するにはすこしばかり稚拙だと感じたほどでした(どうぞご機会があれば一読してみてください)。しかし、たった1ワードをしつこく取り上げかなりの印象操作を行ったことに飽き足らず本人のいない場で好き好きに悪口ともとれる批難(人格否定など)の応酬を垂れ流してました。他にもこれを機にと政権批判をした番組もありました。何が許せないか、僕が特に取り上げたいのは上記のもの以上に議論をしない番組が多かったことです。一般論として賛成派、反対派とわかれて議論、特に政治系の番組なんかは行われるのが原則です。あえて実名を出しますが朝日新聞はそういった原則を守ったのでしょうか?(他にも韓国レーザー照射問題に対する産経新聞など、ぶっちゃけ産経読んでる人で韓国、野党、朝日のワードを快く思っている人間はまず居ないでしょう、ダメだこりゃ)
本題に戻りますが自由度の高さが招いた悲劇の事例は多々あります。その深刻さこそ日々増していき今ではマスメディアは国民の代表(僕は全く認めていませんが...)として絶対的権力者として顕在しています。一言でも彼ら彼女らの意志にそわないようなことを言えばヘイトだ、差別だ、民主主義の崩壊だ、と袋叩きにあう時代となりました。
結論として僕はある一定の統制は必要だと思いました。実はまだ高校生で浅学の身。稚拙な持論にはなりますが三権分立ならぬ、四権分立を調えるべきだと思います。といっても政府が直接的にメディアに干渉するのはリスクです。なのでメディアを監視し、メディアを評する機関(それこそ賛成派、反対派の専門家、大学教授に)を設立するのはどうでしょうか?
公平、公正を旨とするはずのメディアの形は今や荒れ果てているように感じます。よろしければ皆さんの忌憚なき意見をおきかせください。(稚拙な文面で本当に申し訳ないです...)

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペ...続きを読む

Aベストアンサー

世界的に見て日本のマスメディアは一つ異質なところがあります。
それは新聞社の会社とテレビ局の会社が一緒のものがあるということです。
本来ならば、というより海外ではテレビ局と新聞は一緒の会社ではいけないという法律があるぐらいです。
会社が別々になることでお互いを批判して、ひいてはお互いのレベルを高めるメリットがあります。

そういう大学を設立するのもいいですが個人的には新聞とテレビの会社を別々にした方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報