プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュアルチャンネル対応の設定でPCを組みましたが、ちゃんと動いているのか確認したいです。
前に雑誌を読んでWinXPで確認できるというのを見た気がします。もし、できるなら教えてください。
できなければBIOSからでもいいので、確認方法教えてください。
おねがいします

A 回答 (5件)

PC起動時のPOSTにて、Dual channel Enabled…とか出ると思います。



BIOSの仕様に左右されますので、有効、無効の表示が出ない場合もありますが…
http://aopen.jp/tech/faq/mb/memory.html
CPU-Zを用いて、Win上でチェックしてみてください。
http://www.cpuid.com/
「Memory」タブを選択して、Channels #が「Dual」になっていたら、デュアル動作をしています。
(注、このソフトが対応していない環境ですと、正確な情報は表示されません。当方の875P環境においては正しい情報が表示されます)
    • good
    • 1

注…


#2さんのアドバイスはPentium4のHT(ハイパースレッディング)の動作確認法なので、混同なさらぬよう…
HTとメモリのデュアル動作は別物です。
以下、インテルチップセットでの解説ですが、参考までに…
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0613/hot …
http://support.intel.com/support/motherboards/de …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
BIOSでメモリーモードのところにデュアルって書いてありました。
また、なにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/25 14:27

PC3200デュアルチャネルならば参考URLからDLするSisSandra2005のメモリテストベンチマークで3200MB/S以上出るはずです。

チップセットとの組み合わせより若干上下がありますが他のチップセットや組み合わせの比較表がありパフォーマンスが適切か確認できます。機能限定版なのでフリーウェアで日本語表示にもできます。
マザーボードによりますがBIOSのメモリ設定でパフォーマンスアップすることもできこのようなベンチマークで確認します。

参考URL:http://downloads.guru3d.com/download.php?det=177
    • good
    • 0

使用しているMBにもよると思いますが、大体がマシンの起動する


時に表示されているとおもいます。
私の自宅のマシンも下記URLの様な表示が出ていますので。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/memory.html

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/memory.html
    • good
    • 0

きちんと動作していれば、デバイスマネージャかタスクマネージャで確認できます。



WinXPの「システムのプロパティ」場合
>>カテゴリ表示
スタート>コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>システム

>>クラシック表示
スタート>コントロールパネル>システム

システムのプロパティで「ハードウェア」タブの中のデバイスマネージャ

「プロセッサ」の項目の中にCPUの名前が2つ表示されればOKです。

WinXPの「タスクマネージャ」場合
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押すかタスクバー上で右クリック>タスクマネージャ

タスクマネージャの「パフォーマンス」タブの中の「CPU使用率の履歴」のグラフが2つ出ればOK
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!