アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の家族の写真撮影について。

義理の家族、親族の集まりに顔を出すと、義理の姉がすごく写真を撮ってきます。
集合写真だけではなく、会話や飲食している様子を許可を取らずに撮影してきます。
どうも義実家ではそれが普通のようですが、私はあまり写真を撮られるのが好きではないです。
なので、やめて欲しいと言いたいのですが、老齢の夫の親族が、なかなか会えない親族(ついでにその嫁)を写真で見て振り返りたい気持ちはわかるので、今の所我慢しています。
写真は親族のグループラインのアルバムに保管されており、親族なら誰でもダウンロードして二次利用出来る状態です。
過去にストーカー被害を受けてから写真に対してナーバスになっているのかもしれないのですが、自分の親族は無断で写真を撮りまくる事はしないので、正直義姉の振る舞い、それを許容する義実家が少し苦手です。

前置きが長くなりましたが、皆さんは仲良くもない義実家の人に無断で写真を撮られるのは嫌ではないですか?私が毛嫌いし過ぎなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ウザいですね


記念写真一枚なら 全員で
わかりますけど
迷惑ですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さまご回答いただきありがとうございます。
肯定派否定派両方の意見が知れて良かったです。
先の通り私自身は写真を撮られたくない側ですが、集合写真位は許容範囲です。エル1357さんに近い感覚かも知れないと思って、私だけではないととても安堵しました。
あまりにもバンバン写真を撮られると、それ何に使うのかしら?と思ってしまいます。
義理の姉は良い方ですが、考え方が近代的というべきか、SNSでいつでも誰とでも繋がっていたい方なので、自分の映った写真を掲載されないかヒヤヒヤしているところです。ストーカーに悩まされてほぼ全てのSNSを絶った身としては、義理の姉が写真投稿してないか確認する術がありません。
ストーカーの話は夫に頼んで義実家にも義姉にも伝達済みです。

仲良くない、毛嫌いの単語に不快感を示された方がいたようで失礼しました。
豪語したつもりはないですが、やはり全ての事柄は人によって捉え方が違うのだなと納得しました。

お礼コメントは代表してエル1357さんの所に書かせていただきました。
ベストアンサーは、記載内容を見て私も過去を振り返る事ができたmibuloveさんに。私も幼少期は無邪気にピースとかできていたなぁ…

皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 20:49

私はストーカーとかの被害に遭ったことはありませんが、昔から何となく苦手でしたね。


今よりも若くて今よりはマシだった時も、「記念に」と言われても必要ないと思っていたし、それを私の知らないところで私の知らない人に見せられるのも嫌でした。
本当に仲良しの友達とか、夫との間ならそんなに気にしませんが(むしろネタにするけど)、でも、プリクラの何が楽しいのかわからないし、インスタや動画をUPしようと思ったことすらありません。
自分の記憶にないくらいの幼少期は、カメラに向かって自然に笑っているんですけどね。
そう思うと、あなたとは違って、自意識過剰なのかもしれません。
写真って、自分の意志で鏡に映った自分を見るのとは違いますからね。
    • good
    • 3

どこの家族でも、一人は写真班担当の人がいますよ。

多くの家族が集まった時など、ここぞ私の出番って感じで。もう、お好きなように御撮りください、です。

ましてや、メキシコに住んでいて、周りには東洋人などなしなので、もう集中的に撮られるのにも慣れてしまいました。街を歩いていたら、急に黄色い声の歓声が。女子高校生や中学生が一緒に写真撮ってって、爺さんなのにイケメンのアイドル扱いにもなっています。
    • good
    • 3

論外ですね。



愛しているはずの旦那の親族を写真程度で毛嫌いし仲良くないと豪語する。

写真は仲良くなる証でもあるのに、それを拒絶している時点で旦那と家族になる資格はないと思います。

離婚しては?
    • good
    • 1

ウザイですが、関係が気まづくなる位ならその時だけだし我慢します。

    • good
    • 1

気にならないです。


むしろポーズをとるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!