アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでいるものです。

先日、子供がカギを無くしたので防犯のためにも玄関の鍵のシリンダーを交換しようと考えています。
現在使っているシリンダーは MIWAの LAMAという種類のようです。

このマンションはエントランスの自動ドアがコントロールパネルに鍵を差し回す事で開きます。
自転車置き場側にも鍵を使って入る部分があります。

こういう仕組みを逆マスターキーという仕組みだという事までは突き止めたのですが、
この場合自分の玄関のシリンダーを交換してしまうとエントランスなどを開けなくなってしまいます。

出来れば防犯性を高めるために玄関はディンプルキーなどに換えたいと思ったのですが、鍵の形状がまったく違うぽいのでこれは無理ですよね?

今まで通り鍵一本で運用するには、LAMAという種類の鍵に交換するしかないのでしょうか?
(しかも、逆マスターに対応したシリンダーだと見積もりも別途で、期間もかかるようです)

というか、そもそもLAMAに交換も可能なのでしょうか?(現在製造中止とか?)

ご存知の方、何かアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LAMAという型式は正式には錠ケース側の型式のことであり、それに合うシリンダーがLAMA用シリンダーと言われます。


この型式はポピュラーで製造中止なんかじゃありません。

で、どうしても逆マスターをお望みならば、おっしゃるようにそれに対応したシリンダーを取り寄せなければなりません。

ディンプルキーでなくても、今現在がU9シリンダーでしたら耐ピッキング性能は充分です。

エントランスと部屋の鍵を別のものとするなら、部屋の鍵はディンプルキーにすることもできます。ディンプルキーのいいところはリバーシブルなので扱いやすいということと、MIWA製以外のディンプルキーだって扱えるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ、
まず、そこが間違ってましたか!汗

昔ながらのディスクシリンダーとLAMAというのがごっちゃになっていたかもです。

現在のシリンダーがU9かどうかはどこで見分けられますか?
それより古いディスクシリンダーと鍵穴の形状が同じように見えるのですが。。。

お礼日時:2019/02/23 14:16

問題なのは、無くした事によって、


「共用部に入られてしまう」可能性がある。ってことです。
質問者さんの家だけでは済まない。ってことです。

その無くした鍵は、共用部+質問者さんの家 に入れる鍵です。

「共用部」の事を忘れているか?おろそかにしていませんか?

なくしてしまった鍵は、他住民の共用部の防犯性を低くした。ってことです。
一般的には、共用部の鍵も交換です。

管理組合が厳しい場合。
共用部の全数のシリンダー交換。(マスターとして開く扉全数)
上記の対して、入居者全数のKEY交換。(シリンダーは交換しない)
ですよ。

共用部の事は、管理組合で管理、取り決めしているはずです。
まずは確認してください。

U9は今も作られてます
マスターについては、MIWAで番号管理されています。
管理会社、施工会社などでないと、MIWAは「教えない」という建前を取っていますよ。
マスター番号がわかれば、今回購入する会社に解ってしまいますからね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ遅れての返事ですいません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 07:33

>現在のシリンダーがU9かどうかはどこで見分けられますか?


●いろんな見分け方がありますが、一番解りやすいのは、
鍵穴が横ならばU9です。縦ならば防犯性能が問題とされるディスクシリンダーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

鍵穴が縦で、合鍵の番号がディスクシリンダーのもののようなので、間違いありませんね。

という事は、このマンションのエントランスなどはディスクシリンダーの鍵になっているという事は、
結局自分の部屋の玄関のカギのセキュリティをあげないとダメって事になるんですかね。

やっぱり鍵の二本持ちが必要という事になりそうですね。

お礼日時:2019/02/23 14:40

鍵は あなたの鍵で スペアキーを作れば、どうですか。


それと、部屋の鍵本体も取り替えて、2本持てば いいのでは。それが一番
安全ですよ。部屋専用 と マンション・セキュリティ用 とすれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2本持ちということなら話はシンプルで良いのですが、もう少し情報を集めてみますね。

お礼日時:2019/02/23 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!