プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私宅の御近所さんが、昨年の台風で瓦とベランダの波板が飛ばされました。業者に頼んでいますが、まだまだ来てくれないとか。もう、半年も経過していますよね。そんなに他のお家も被害があるのでしょうか?情報教えて下さい。

A 回答 (3件)

瓦がないんです。

いま製造中で年内でさえ無理と言われています。
人がいないんです。もうお忘れかもしれませんが、まだ6月13日の北大阪地震の修理が終わっていないので、職人はそっちを優先しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大阪北部地震では塀が倒れてそれが問題となっています。瓦も被害があるのですね

お礼日時:2019/02/24 17:59

私も、瓦待ちしています。


リホーム会社の説明では、
「まだ、地震の屋根修理が終わっていない」
「瓦工場から、約1年分の地震工事の発注がある」
「台風の工事は、瓦の確保が見通し立たない」

とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな状況なんてすね。瓦って急に製造出来ないでしょうし、大阪北部地震でそんなに被害出てるのですね。

お礼日時:2019/02/24 18:56

新築住宅の瓦屋根自体が珍しくなっています



その結果、瓦の製造業者自体が廃業が相次いで居ます
瓦を葺ける業者さんも減っています

仮に復興需要があるからと生産能力を増やしたとして、1年や2年で納まってしまう復興需要が無くなった後
業者さんの生き残りは更に厳しくなるのは目に見える

金に糸目をつけないなら
瓦をやめてトタンで吹き直しとかした方が早い

東日本の場合も、そうそうに瓦に見切りをつけてトタンに変えちゃったお宅もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!