アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の土地を遊ばせておくのももったいないので、駐車場にすることにしました。
しかし、5~6台のスペースなので、業者を通すこともあるまいと考えています。
業者を通さなくても経営は可能ですか? また、その場合どんな点に気をつけて契約や管理を行えばよいのでしょうか。
契約書は駐車場契約の契約書のサンプルを乗せているサイトのものを参考にして作るつもりですが。

A 回答 (4件)

> 業者を通さなくても経営は可能ですか?



経営は、普通業者など通さず自分でします。
仲介や管理を業者に委託するのみです。
あなた自身が経営者なら、ご自身で経営してください。

> その場合どんな点に気をつけて契約や管理を行えばよいのでしょうか。

それが分からないのなら経営には手を出さない方が無難です。

この回答への補足

書き足らなかったかもしれませんが、私が言う業者とは仲介や管理を意味しています。

補足日時:2003/04/30 14:50
    • good
    • 1

親が使ってない土地を駐車場として貸してます。


業者は通してないです。
なので、業者は通さなくても経営は可能です。

20台前後貸してますが、近所の昔から知っている人達なので、特に気をつけている点はなさそうです。
お役に立てなくてすいません。。。

確定申告をお忘れなく。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2003/04/30 16:09

駐車場の経営は、不動産屋などを通さなくても、契約をしっかりしておけば問題ありません。


時間貸しなのか、月極めかでも違ってきます。
経営や、契約書、帳簿などについては、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかがあります)に行くと
相談を受けられます。

又、駐車場経営は、収入金額ー必要経費= 利益で、不動産所得として申告することになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほうほう。税金のことも気になっていたのでありがとうございます。

お礼日時:2003/04/30 16:08

私の家も 5台分駐車スペース有るので、一部貸してます。

 少ないので、募集しなくても 近所の人が貸してくれと言ってきます。 平日だけ昼間で、月1万円貰ってます。 契約書も何にも有りません。
有るのは、 お金を貰ったノートのみ。
領収書も特に切って無いみたいです。

あなたの家のそばが、人通りの多い場所なら、コインパーキングも、手です。

私の知り合いは、USJのそばにいるのですが、ガソリンスタンドに、看板を出させて貰い、1日2000円で、
洗車付きで、泊めさせてます。
共同経営ですね。 GSはついでにガソリンも入れて貰える、駐車場持ってる人は 無料で宣伝して貰える。
ガソリンスタンドを、駐車場として使うと、消防署から
お叱りが来るので、そばの倉庫に土地が余ってるので。

   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約書が内場合って、車庫証明が欲しいと言われたらどうするのでしょうか? みなさん、業者を通さないでもけっこうやってらっしゃるんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!