プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に事故として、むち打ちになり人身事故にりました。
私の方が被害者で、相手は右車線から左車線に移る際にウインカーなしで突然左に寄って来て
ぶつかりました。
私の保険屋さんの見解では、1対9で話をしていると言ってますが
それに相手は納得せず、五分五分だの無茶苦茶言って認めないようです。
このままだと長期化するとも言われていますが、私はこの状況でなにもする事は出来ないのでしょうか?
車もぶつけられて壊れており、ずっと車屋さんのボロ代車に乗っています。
いつになったら修理が出来るのが先が見えません。
こんな状況なので精神的にも参っています。
この事故のせいで、肉体的ダメージも受けたし、今は精神的なダメージまで受けています。
どうすれば良いでしょうか?
ムチ打ちによる通院もまだ続いています。

A 回答 (6件)

>過失割合をはっきりさせるにはどうしたらいいかなんですけどね。

(ここが一番重要)
 相手が示談に応じないのであれば示談交渉決裂。
「損害賠償請求訴訟を起こし、裁判官の判決を受ける」しかないです。

>双方が長期間ごねて話がまとまらない場合はどうなるんですかね?
 時効を迎えて、お互いに請求権が消滅します。

13万円の修理で全損扱いになるのなら車両協定価格は10万円?
弁護士特約を付けているのなら、自分の保険会社に
示談交渉が進まないなら弁護士特約を適用させて訴訟を起こし、
早期解決を図るよう依頼すれば良いのでは。

弁護士特約を使ったところで(最終的に/判決後に)
「対物・車両」保険を使わなければ等級ダウンにならないので、
それが一番早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
詳しい説明ありがとうございます。
気になる所がすべてわかりました。

相手がずっとゴネているなら貴方も保険会社も何もできず示談は不可能です。

裁判で決めてもらうしかありません。
相手は保険でしょうか? ゴネということは自己負担のつもりでしょうかね? 自費なら示談に応じないなら裁判を起こし もっと負担が増えると脅せば少しは話に応じるかもです。聞かないならさっさと裁判で決めるだけですね。

車は自費で立替え払いして先に直して貰っては? 高額ではないですし…

人身は治療が終わってからの請求です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判の手段もいずれは考えないといけないですね。
相手がどうしても納得しなのであれば・・・
実際に裁判になったとして、結果はどうでると思いますか?
もし、裁判で3:7とかになったら辛すぎます。
私の車は1:9でも全部は直せませんからね。
そこが腹立だしい所なんです
車の修理はとりあえず、動かすことができる最低限の修理してもらおうかなと思ってます。
代車もボロなので長く乗りたくありません。

このような相手だとどれくらい

それはケースによるので何とも言えません。
1~2年はなかなか無いかと。
話し合いを続けてお互い納得行くところで落とし所を探す感じでしょうか。

13万円程度ならとりあえず自腹で立替えて直してしまったら?
無料代車もそう長くいつまでも貸してくれる訳じゃないてしょうし。
修理屋はお金さえ入ってくれば直して返してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

等級は下げたくないので、過失割合がはっきりとでれば、どれくらいの金額が入るからここまでは修理したいと言えるので
全部を直そうとは思ってません。(もう車が古いので)
どれくらいのお金が入るから、じゃあここまで修理しましょうという話をしたいのです。
だから修理に手をかけられないのです。
入るお金次第で修理する幅を決めたい。
一番の問題はここではなく、過失割合をはっきりさせるにはどうしたらいいかなんですけどね。(ここが一番重要)
1:9がダメなら2:8でもいいけど、3:7はあり得ないと思っている。
どうでしょうか?

よくある話です。

『示談とはお互いに妥協して歩み寄ること』と定義されているのですから、
互いに譲らない限り示談は成立しません。
また、お話の状況だと、1:9主張は最初から無理があります。
おそらくこちらの1:9主張を受けての、先方5:5主張だと思われますので
「3:7位でも良いよ」と小出しに歩み寄っては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんが言うには、ウインカー出していた場合は7:3らしいのですが
今回はウインカーがないので、1:9もしくは2:8になる可能性はあるとの事で私はそれで了承しています。
3:7だと、私は納得したくないですね
双方が長期間ごねて話がまとまらない場合はどうなるんですかね?
保険屋さんが永久的に付き合わされるだけですか?

等級ダウンが絶対嫌なら根気よく交渉して相手が折れるのを待つしか今のところ無いかと思います。

片方がごねると過失割合の決定は相当長引きます。
まだ今月の事故なのでそんなに長引いていないイメージですが。
車屋さんから無料代車が出てるんですかね、それならまだラッキーな方ですよ。
過失割合が決まらなければ修理は出来ませんし、車屋も車を返せないですから。
相手もそれなりの損害なのでは、自分も修理出来なければ困ると思うのですが。

主様の過失が10なら保険使わずに行くつもりなのですね。
このまま平行線が続くようなら、等級下がりますが自身の車両保険を使用してしまうのが良いと思います。
後は保険会社が相手から回収しますから。

弁護士特約に加入していればそちらを使っても良いですが、ハッキリ言って弁護士入れればもっと長引きますよ。
相手の保険会社がごねてるのではなく、運転手が理不尽にごねてるだけですから相手の保険会社の担当に自分のところの契約者の説得お願いしたいくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

相手の車の修理費は5万円くらいと聞きました。
私の車は13万円かかります。
代車は無料です。
このような相手だと、どれくらいごねますかね。
数か月ですか?
それとも1年とか2年とかかかったりもありえるのでしょうか?
保険屋さんも、それ以上はなにも言えないのでしょうか?

相手側には保険屋さんは入っていないのでしょうか?

双方とも保険屋同士であれば、すんなりと和解が成立するものです。お互いに過失割合を争うことがないからです。

で、本件のような場合、保険屋さんから弁護士をだしてもらって説得してもらいましょう。それでもダメなら裁判するしかありません。
なお、示談が成立しなくても車の修理は進めるべきです。和解できなければ修理できないなんて誰が言ってるのかな??
なお、あなたが肉体的にも精神的にもダメージを受けていたとしても、慰謝料はほぼ決まってきますので、それを大きく評価することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

相手は保険に入ってます。
相手が1対9は認めてくれないようです。
こっちの保険屋さんは1対9でがんばってるそうです。
修理ができないのは、過失割合がどうなるのかはっきりしないから修理が出来ない状況です。
私の車は全損なので、1対9でも、全部は直せないくらいの修理費がかかります。
全部修理するなら自分の保険をつかわなければならず、それをすると等級が3下がると言われました。