アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌などで壁厚を利用した収納をよく見かけるのですが、必要な奥行きが壁の厚みを超えてしまう場合、隣の部屋に出っ張る形で収納をつくることは可能なんでしょうか?大きさは、幅3メートル、高さ70センチ(床上から)、奥行き40センチほどのものを考えています。
収納が必要な部屋側が狭く、家具を置きたくないために思いついた苦肉の策なのですが、二つの部屋に挟まれた壁の強度など心配です。

A 回答 (2件)

建物はなんでしょうか。

木造在来、2×4、重量鉄骨、鉄筋コンクリート・・・。
また、その建物はこれから建てるのですか。それとも既存の建物に対するご質問ですか。

いずれにしても、壁厚のみで、幅が 3mの収納が可能なら、もともと強度には関係ないところです。そのまま後ろに伸ばしたって、一向に差し障りありません。

ただ、幅 3mが本当に大丈夫なのかどうかは、検討の余地があります。
建物の設計段階から、その条件を出しておけばそのように計算してくれますが、建築途中、あるいは完成後にそのような注文を出しても、無理なことも考えられます。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。(二日前に補足したのがうまく送信できていなかったため遅くなってすみません。)建物は在来木造で、これから建てるものです。3メートルというのは、収納を設けたい部屋の幅で、実際は柱や筋交いが入るところを除くと、幅1m、(床面から)高さ70cm、奥行き40cmほどの空間を左右に二つずつ、という形になります。部屋を狭くしないというのは魅力なんですが、なんだか中途半端なかたちなため、壁の重みはどうやって支えられるのかなど、素人考えですが強度的な問題が心配になり、ご相談した次第です。(設計士さんは大丈夫といっているのですが・・・)。

• 0

柱や筋交いを残すのであれば、壁の強度が問題になることはないですね。

その収納棚に、よほどの重量物を乗せるのでない限り、壁の重みをどうやって支えるかなんて、心配する必要ないですよ。
あとは、反対側の室から見た場合の見栄えが、がまんできる範囲内かどうかだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。反対側の見栄えはちょうど壁付けの長いカウンターの下なので問題ありません。もう少し検討してみることにします。