プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟がきもい。

高2の弟がいます。私立高に入学してだんだん学校へ行かなくなり中退。
親が大金払って通信制の高校に再入学しましたが、また行かなくなりました。

まず朝起きません。夜はずっと起きてます。(スマホかネットをしている)
もちろんバイトもしていません。

私から見て、気持ちが病んでとかではなく、単なる怠けです。親の金でニートしているような感じです。

家にこういうどうしようもやない奴がいるとイライラします。
皆さん助けてください。

A 回答 (5件)

貴殿が自立したらいかが

    • good
    • 0

はやいところ、家を出ましょう。


両親がなくなれば、金の無心に来ますよ。

残念ながら私のところに相談に来た人で「ぶらぶらしてゲームばかりしてる」奴は直った者は一人もいません。
親が居る間はゴロゴロできますが、親が死ぬと(死んでも)ブラブラするだけです。
いろいろやってみましたが (なにせ本人が動かないので)直りませんでした。
    • good
    • 1

あなたもイライラしているのですか。


でも、一番悩んでいるのは、本人だろうと思います。
だって、高校もいかなかったら、働くところもない。
外に出ても、遊べる友達もいない。
みんな学校に行っている。
仕方ないから、スマホしているだけ。
でも、本人には、本人しかわからないような悩みがある。
きっと、人間関係。
今は、そっとしておいてあげたらどうかな。
    • good
    • 0

キモいとはなんだよ。


気持ちは分かりませんが弟の気持ちはよく分かります。僕は高1の頃学校中退しました。理由はヤケクソになって全て放棄したかったんです。人間関係や勉強全てを、五ヶ月間ニート生活を送り通信に編入その後アルバイトなど仕事をしながら勉強しました。
高二になり手に職つけようと特殊な学校に行きましたが人間関係で駄目になりましたがその後も諦めず働き高三になりゲーム生活を、送ったりもしたがなんだかんだで諦めず目標出来大学進学を目指すつもりです。長くなったが弟は人間関係に疲れてるんだと思います。そっとするべきです。正常になるまで一年掛かるかもしれないがそっとしてやるべきです。心が安定してきたら変わってくる。僕は今普通に毎日学校通ってるし充実してます。変わろうと思えば変わる。アルバイトなど勧めるのがいいかな。キッカケですよね。
姉な貴方も弟の事心配するなんて優しいですね。部屋に入って何してるの?って優しく接してあげるのもいいかもね。
    • good
    • 0

弟かばう人いますが、そもそも中退もせず真面目にやっていけてる質問主さんは偉いと思います。


ニートしてる人が心機一転すると偉いと言われがちですがそもそも人間関係や学業に挫折せず、はじめっから要領よくこなしていけている人の方が偉いですよ。本人の意識の問題もあるし、運も実力のうちですから。
でもなぜか評価されにくいんですよね。

一度親も入れて話し合ってみてはいかがですか?このままじゃご両親の負担にもなるでしょう。悩んでいる期間なら仕方がありませんが、ただの終わりのない怠けならいけません。社会に適応しようとしない、努力のできない人間はせめて人の迷惑にならないようさせていくべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!