電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
すみませんが長文です。
1歳半くらいのオス猫、未去勢です。
ここ3ヶ月ほどエサをやっていて、人間が触れるほど懐いてはいませんでしたが、エサの時間には待っててくれるような猫でした。

一昨日、ケガしていることに気づき保護しました。獣医さんに連れていき6針ほど縫いました。完治まで2ヶ月はかかるとのことで、うちに連れて帰りました。
事情によりケージに入れています。今日で保護して3日目になります。
我が家に来て初日の一昨日はわりと静かだったのですが、昨日、今日はわりと頻繁に鳴いてます。
痛みと、慣れない環境で不安なのと、エリザベスカラーのストレスだと思いますが、猫を飼った経験がないため、どうしたら鳴き止むのかと困り果てています。
顔まわりを撫でると静かになります。が、ずっと撫でていられるわけではないので私がその場を離れるとまた鳴きだします。
そこで、鳴き声を少しでも抑えられたらな…と思いここで相談させていただきました。
私が近くにいると鳴くことが多い気がします。廊下に隔離して、私が物音立てずにいると猫も静かにしています。
夜もわりと静かですが、1時間に1回くらいは鳴きます。5〜10分程度で鳴き止みますが…。
鳴き声はシャー!というものではなくニャーニャーという感じです。

一番つらいのは猫だとわかってはいるのですが、こちらも寝不足で参ってしまいそうです。
鳴き声について、みなさんの猫はどうなのでしょうか。人間の存在を感じると鳴くのでしょうか?
また、もし鳴き声を少しでも抑える方法や「うちの子は◯◯したら(または△週間で)静かになったよ」などを教えていただけますと嬉しいです。
色々と調べてはいるのですが、ねこを飼ったことがないため、様々な方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

出して出して、って鳴いてるのかな?と思いました。



家の中に放せる環境ではないのでしょうか?
慣れにくい子は初めてきた時はずっと隙間とか高いところに隠れたりしてて、
自分で来たくなったら寄ってくる、
のような感じで基本放置、声はかけてご飯は置いとく、のようにしていました。

大怪我してる子もエリザベスカラーはしてたけど、それ以外は家の中で猫の好きにさせといていました。

出たくてバリバリにする子以外は、それで自分の場合は大丈夫でした。

よく、猫と仲良くなるにはほっといて自分から来た時は撫でてあげる、お年寄りと一番仲良し、とか言いますよね。

自分の実感からしてもそうでした。
エリザベスカラーは取ると舐めて傷の治りが遅くなるから、それは気をつけて。

あと、男の子だとスプレーしてオシッコかけたりしてしまうし発情したらもっとすごく鳴くから、

できたら去勢して室内飼いが良いと思います。
外に行くと病気が多いし、事故も多いし、メスを探してけっこう遠くまで行くみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当に困っていたので、こうしてアドバイスいただけて嬉しいです。

たしかにそうかもしれません。ケージから出たがる様子もたまにあります。
しかし、トイレの失敗が多いため、なかなかケージから出せずにいます。トイレの失敗がなくなったら、出してみようかなぁと思っています。

エリザベスカラーはつけっぱなしです。傷の治りが遅くなるので、と獣医さんにも言われ、早く治ってほしい一心です。
今日も獣医さんに行くので、去勢のこと聞いてみますね。スプレーも今より大きな鳴き声も困るので…。

参考になるお話を教えて下さって本当にどうもありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2019/02/27 10:40

家の外に出せば泣き止みますよ

    • good
    • 0

人間でも猫でも鳴くのは訴えたいことがあるから。


獣医さんに電話しろや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
その通りですよね。獣医さんにも聞いてみます。

お礼日時:2019/02/27 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!