アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シロアリでしょうか
小さい穴が…虫食いのようです

「シロアリでしょうか 小さい穴が…虫食いの」の質問画像

A 回答 (4件)

これだけ朽ちた木なら シロアリで無くても 食べる虫は沢山居る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の縁の下の木なのですが、危ないでしょうか…
築50年です。
その前に住んでいた家の木をリユースしているところも多く(これがそうかは分かりかねますが)、とにかく古いのは確かです…

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/02/27 16:07

シロアリなら水分のあるところにお住まいになるが乾燥しているようなので違うと思います


気になる慣れ噴霧式の殺虫剤を使用するとよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただき、殺虫剤かけてみました
ありがとうございます^^

お礼日時:2019/03/24 14:33

先の質問で「穴」と書かれていたので、キクイムシかなと思いましたが、白蟻かもしれません。



写真で見るにもう中には居ないかもしれませんが、コンクリートと接触しているので、水分は吸いがち。

もしかしたらかなり痛んでいるかもしれません。
写真が妙に明るいですが、縁の下と言っても外周部でしょうか?
(日が差し込んでいる時間の玄関土間とかかもしれませんが)

外部なら
雨が当たらないように処理をするのが良いです。

気になるようなら防蟻・防腐剤の塗布を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御察しの通りで外からです!
ありがとうございます^^
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2019/03/24 14:35

白蟻っていうよりまず腐食してますね。


床下内側から見て蟻道があれば「蟻害も」ですが(^_^;)
叩いて空洞音がすれば食害か腐朽確実です。
マイナスドライバー刺して簡単に入るようなら交換必須。
築50年なら要耐震診断物件です、自治体の診断補助も
あると思うので受診お勧めします。
床下も見る方式の自治体が多いので蟻害腐食も見てもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスドライバー、入りやすかったです…
もう建て替え時期なのかもしれません…
が、あと3年は建て替え不可でこの家に住みたいので、アドバイスを参考にさせていただき、お家を大切にメンテしていきたいです。
ありがとうございます(涙)

お礼日時:2019/03/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!