アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250のバイクに乗ってるのですが、後輪ブレーキを踏んでもブレーキランプは点灯しません。結構強めに踏むと点灯します。これって接触等の問題だとは思うのですが、どのようにして修理したらいいのでしょうか? ちなみに、前輪ブレーキは普通に点灯します。

A 回答 (6件)

後輪用ブレ-キスイッチ取り付け金具が曲がったのでは。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ブレーキペダル(以下Bペダル)に連動しているフック式のスプリングの付いたスイッチがあるはずです。

手でBペダルを動かすと大抵ステップの内側の見える所にそのスイッチが見えます。
そのスイッチにはBペダルからの動きをスプリングで伝達すいる機構になっています。

このスプリングがひかっかけてある部分にネジが切ってあり、そのネジを回すとBペダルの踏み込み具合によってスイッチが入る位置が変わってきます。

あまりきつくすると、Bペダルが走行中に振動しただけでランプがつくようになってしまいます。
あまり緩めると、かなり深く踏まないとランプが点きません。

この具合を調整しながら、適切な位置に直してください。

このスプリングは時間と共に緩んできますので、時折ネジ側で締めるように調節してください。
緩むのは異常な事態ではありません。故障でもありません。
部品の交換は不要と思われます。調整だけで済むと思いわれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速にでも調整してみます。

後輪ブレーキのブレーキランプスイッチを調べてください。

機械式、つまりブレーキペダルの動きでスイッチが入る構造でしたら、回答1の方の書いたように金具が曲がった可能性もあります。
また、ブレーキスイッチの点灯する位置を調整するネジが、ズレたのかもしれません。
その場合には調整だけで直る事もあります。
ブレーキスイッチを交換しなければ直らない場合もあります。

後輪ブレーキの油圧でブレーキランプを点灯する構造でしたら、油圧スイッチの調整はしろうとには無理でしよう。
デーラーのサービスに持ち込むしか無いと思います。
町のバイク屋に持ち込んでも、油圧スイッチだとスイッチを交換する事しかできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

油圧式ではないので大丈夫でした。回答ありがとうございました。

こんにちは☆

えっと、車種がわからないので確実なことはいえないのですが、リヤブレーキのトコにセンサーがあって、踏むとセンサーに当たって電気が流れる仕組みだと思います。少なくともシャドウとドラッグスターはそうでした。

ただし調整にはちっちゃいスパナがいると思います。たしか8ミリか10ミリだったかな??

軽く踏んだ状態でセンサーがガチンとあたるように調整すればバッチリだと思いますよ☆

不安ならバイクをちょくちょくイジる友達と一緒にしたり、バイク屋さんで一緒に調整したらいかがでしょう?

がんばって下さーい!!
!(^0^)!
    • 0
この回答へのお礼

早速調整してみます。。

こんばんわ。

私はCB400SFのVTECなんですが、タマか配線がきれたと思いバイクやもっていったのですが自分のときはフットブレーキのブレーキランプとのステーのボルトの緩みでした。強く踏んでようやく付くとのことなのでもしかするとそうかもしれません。一度確認してしめなおしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキペダルの近くに踏むと引っ張られるスイッチがあるっしょ?

スイッチ本体がネジになってて位置を調整する様になってると思うんですよ。
そのネジを適正な位置で固定すりゃぁパーフェクト。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチありました~。しかも簡単に調整することができましたよ~