プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀のオプションですが、ドライアイスはプランに入っていたのに1日分しかプランには含まれず、2日目分はオプションとして別料金でした。
私がちゃんと確認すればよかったのですが、1日分で足りる方もいらっしゃるんでしょうか?

なんやかんやでオプション料金が高くなり、予算を大分オーバーしてしまいました。

A 回答 (5件)

12時間ぐらいは余裕でしたよ


余り今、焼き場に行くまで時間をかける人も多くないと思います
なので足りなければオプションなんでしょうね
    • good
    • 0

亡くなられてから、火葬場まで行く日にちで考えたら、喪家により変わるでしょう。


基本メニューをよく確認して、オプションを追加すべきでいたね。
葬儀社の説明不足も、あったかもしれないですが。

私の場合、父が亡くなった時は、当日に通夜、翌日に葬儀~初七日迄しました。
母の時は、翌日に通夜、翌々日に葬儀~初七日迄しました。
母は、亡くなった日は、葬儀社の保管庫(冷蔵か冷凍かは知りませんが)でしたが、枕経は旦那寺で上げていただいています。
    • good
    • 0

1日分で足りるのは直葬の方ぐらいじゃ?


せめて2日分ぐらいはついていてほしいですね。
https://sougi-osoushiki.com/plan/kazokusou
    • good
    • 1

>ドライアイスはプランに入っていたのに1日分しか…



葬儀社に発注する時点から起算して、当日に通夜、翌日に葬儀・火葬が標準プランの日程でしょう。

当日はごく近い親族だけで過ごし、通夜を2日目、葬儀・火葬は 3日目とする家も少なからずあります。
死亡が午後遅くだったりすると火葬まで24時間空けないといけないので、翌日の葬儀・火葬は不可能となります。
他にもお寺や葬儀場、火葬場の都合で 3日先、4日先になることもあります。

こんな場合のドライアイスは 1日分では足りず、追加手配が必要になるのはいうまでもありません。

とにかく標準プラインというものは、最短の日程しか考慮されていないのと考えるべきです。
    • good
    • 0

ご遺体を安置してから、通夜、告別式までの日数次第で、日が空くほどに追加せざるを得ないでしょう。


亡くなった当日、翌日に必ず通夜を行えると誰も約束しようもなく、予算見積もりが甘かったとしか言いようがありません。

経験した中では亡くなって五日後に葬儀という方もありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!