アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸の物件を選んでおります。
その中で気になる物件があり、担当の不動産屋さんにお願いをしたのですがオプションで、家賃とは別に加入しなければならないものがありました。
外したいと思っていても加入はマストとのことでした。

他の不動産屋さんに確認したところ、そこでもし紹介可能であればオプションの加入はしなくても大丈夫かもしれないとのことでした。

オプション加入をしてしまうと毎月の請求になり家賃が予算よりオーバーしてしまいますが内見を最初の不動産屋にお願いをしてしまっています。
内見日が近いのでキャンセルしてしまうのは良くない印象になってしまうような気がするのですが一旦そこの会社で内見し、後日違う会社で契約をする。というのはできないのでしょうか??

購入であれば難しいと聞いたことがあるのですが単体の場合も同様でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございました!
    違う仲介会社さん経由にしようとしたところ管理会社も最初の会社さんが管理しており難しいとのことでした。

会社さんを変え、良い物件に巡り合えました。
    ありがとうございます!

A 回答 (3件)

仲介業者を変えての契約は無理ではないと思うものの,契約自体は申し込みと審査次第になるので,大家さんまたは管理会社と直接つながっている仲介業者で契約した方が安心のような気がします。

ただ,そのオプションが気になるのであれば,その《他の不動産屋さん》に,仲介可能かどうかと,そのオプションは外せるものなのかを確認してもらったほうがいいでしょう。

実は僕も,最近まで家を探していました。気になる物件がどうしても押さえたい物件だったので,内見前に申し込みを済ませ,審査も通ったらしく管理会社からも連絡をもらっているので,あとは内見と契約を済ませるだけになっています。
そしてその物件,SUUMOの物件紹介情報にまだ掲載されていたりします。

内見がされても成約しない可能性がある(僕も今回,内見したけど成約しなかった物件が2つあります)ので,内見は契約の順位確保にはなりません。ただ内見自体には順番があったりしますので,先に内見を済ませて申し込みをした方が,成約に至る確率が高くなるでしょう。そして内見をせずに申し込んでしまう僕のような人もいます。人気のある物件ほど,申し込みは早くした方がいいということになります。

そして,内見と契約(申し込み)は別物です。内見=契約ではないことから,内見者の個人を特定する情報は,内見時点では大家さんや管理会社には流れないはずですから,申し込みもしていない段階で,仲介業者を変えての申し込みが拒絶されることは少ないと思います。
そのことから,業者を変えての申し込みそれ自体が不利になることはないと思うのです。

ただ,今の内見予定を断って別の業者を介して内見の申し込みをすると,内見の順番が後になるおそれがあります。申し込みがその後になるということになると,あなたよりも前に内見をした人が先に申し込んでしまう可能性もあるということです。
そういう意味では,内見の予約をしてもらっている業者には申し訳ないけれど,内見だけはその業者で済ませた方が,あなたにとってはメリットだろうと思われます。

さて問題は,仲介業者を変えることで,あなたが不要と考えているオプションを外すことができるかどうかです。できないのであれば,業者を変える意味はありません。大家さん側に「そんな契約はしたくないな」と思われる状況になってしまうと,申し込みをしても断られる可能性が生じてしまいます。「オプションを外すことが可能かもしれない」ということは「外せないかもしれない」ということですから,まずはその確認をしてもらったほうがいでしょう。結果「外せない」のであれば,あなたには業者を変える必要なんてみじんもないんですから。

そういうことを並行してやっていく。それしかないんじゃないでしょうか。

ちなみに,先の業者に「業者を変えて契約をした」なんてことがばれるとトラブルになりかねません。これは絶対に秘密にすべきことです。
    • 0

>オプション加入をしてしまうと毎月の請求になり家賃が予算よりオーバーしてしまいますが内見を最初の不動産屋にお願いをしてしまっています。

内見日が近いのでキャンセルしてしまうのは良くない印象になってしまうような気がするのですが一旦そこの会社で内見し、後日違う会社で契約をする。というのはできないのでしょうか??

内見はキャンセルして契約したい不動産屋で内覧に同行した方がいいと思います

基本的に
その物件を「取り扱える不動産屋」ならどこでもいいです
例えば気になる不動産屋さんに連絡してこの物件は取り扱えますか?って聞くのもありです

あと何のオプションなのか気になりますねw
    • 0

内見しただけで契約にはなりませんので、内見後に、同じ物件を他の不動産で契約することは何の問題もありません。

また、内見キャンセルも自由にできますし、失礼とかなんていうことはありません。
さらに言えば、どれだけマストと勧められてもオプションはあくまでオプションで必須ではないので断って契約しても大丈夫です。

不動産業界は非常にマナーが悪く、平気で顧客を勘違いさせて余計な費用を加算してきます。
調べたら色々出てきますので、初期費用で負担しなくても良い費用等について調べられると良いと思います!
    • 0