息子が立命のセレクションに参加を推薦されたのですが、硬式野球部にはHPがなく全く情報が手に入りません。部員数や普段の練習状況等を知りたいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

僕は立命館大学の学生です。(野球部員ではありません。)詳しいことはそれほど分かりませんが、立命館の野球部員の多くは産業社会学部に所属していて、野球部には宿舎があるようです。産業社会学部に所属する有力選手は勉強よりもスポーツをがんばるようです。野球部員の他にもあの倉木麻衣さんも産業社会学部です。最近では立命館の野球部からダイエーの田中投手、山田投手、オリックスの葛城選手などがドラフトで指名されています。立命館の野球部は強いようで神宮にも出場しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。やっぱり、勉強よりも野球ですか。(笑)

お礼日時:2001/07/28 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国高校野球西東京大会準決勝で、早稲田実業と早稲田大学高等学院が対戦す

全国高校野球西東京大会準決勝で、早稲田実業と早稲田大学高等学院が対戦する。
同じ早稲田大学に関係していると思うが、早稲田実業は「系属校」早稲田大学高等学院は「付属校」だという。
この違いがよくわからない。
いったいどういうものなのか?

Aベストアンサー

早稲田の場合だけですが

高等学院は学校法人早稲田大学が運営する学校。早実は学校法人早稲田実業学校が運営する学校で、学院とは運営する学校法人が別になります。

早稲田大学が設置している学校は
早稲田大学、早稲田大学芸術学校、早稲田大学川口芸術学校、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院

係属校は
早稲田実業学校 (学校法人早稲田実業学校)、早稲田中学校・高等学校 (学校法人早稲田高等学校)、早稲田摂陵中学校・高等学校(学校法人大阪繊維学園)、早稲田佐賀中学校・高等学校(学校法人大隈記念早稲田佐賀学園)、早稲田渋谷シンガポール校 (学校法人渋谷教育学園)

増えましたねえ、私が現役の頃は、高校は学院、早実、早稲田高中しかなかったし、全部男子校でした(無念)

最近の係属校はわかりませんが、付属校の校歌は大学と同じ「都の西北」です。ですから、学院や本庄が勝ち進めば(厳しいとは思うけど)、甲子園に「都の西北」が流れます。
早実が移転するまでは、早実は東東京、学院は西東京だったので対戦はありませんでした。

Q野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式

野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式野球は高校生からだよと言ったら当時は硬式野球が盛んでなかっただけだから硬式野球がさかんな昨今は硬式野球を中学年代からやらないと駄目やと聞きません
硬式野球がさかんな昨今なのにイチロー松井秀喜を超える選手はあらわれないと言ったら彼らは次元が違うとか言ってますが 結局は選手の素質と高校生以降の成長具合とかによりますか?

Aベストアンサー

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選手が増えるでしょう。(沖縄がその例) 軟式上がりでも硬式特有の技術はいくらでも補えます。

現在の中学野球の環境は、ガチで野球をしたいやつが硬式野球を選ぶ→なぜ選ぶかというと、その方がうまくなれる、レベルが高いところで野球がしたい→お金を払ってまで硬式野球を選ぶ→硬式の方がレベルが高くなる

といった具合になるので熱意のある人間が必然的に硬式野球に集まるということになります。逆に沖縄では軟式の方が盛んなので、硬式を選ぶ選手が少なく、プロ選手も軟式出身者がほとんどです!要するに硬式軟式は関係なく選手自身の意識レベル野球に対する熱意が重要であり、そのような選手がプロ野球選手になっていく(当然のこと…)。なので、硬式にうまい選手が多く流れているだけであって、「中学から硬式をやってないと話にならない!」という考えは、まったく的を射てません!

古い考えはやめていただきたいと思います!

質問者様に愚痴を言っているようになり申し訳ありません!

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選...続きを読む

Q早稲田大学高等学院野球部

 今年、推薦入試で早稲田大学高等学院に入ることを企んでいる国立中学の者です。野球が大好きなので、もし合格したら野球部に入ろうと思っています。サイトを駆け巡った結果、分からないことがあってこの場をお借りして質問させていただきます。
 早稲田大学の附属校ということもあり、そして去年の早稲田実業の活躍から、どうしても「強豪」というようなイメージを早大学院に持っています。実際のところ、どれくらいのレベルなのでしょうか?どれくらいのレベルに達して入れば投手、およびレギュラーになれるでしょうか。聞いている限りではなかなか強いということで・・・
 そして次に、部員の総人数、髪型、ユニフォームです。部員の総人数はどれくらいでしょうか?そして髪型はおそらく坊主だと思いますが、一応聞いておきたいので・・・そしてユニフォームももちろん「WASEDA」ですよね?OBの方がいらっしゃれば回答をお願いしたいです。
 本来ならばカテゴリーは「高校」なような気もしますが、ご回答願います。

Aベストアンサー

野球部以外の運動部OBです

高等学院の運動部で全国大会のしっぽが見えるのはラグビーとアメフトくらいです。野球は硬式、軟式とも大会で二回戦から三回戦で消えるくらいの実力ですね。

ユニフォームは、以前は各部とも大学と同じものでしたが、アディダスによる大学に対する包括スポンサー契約後、大学と同じユニフォームを着用することは出来なくなってしまいました。デザインとしては従来の早稲田のものですが、ブランドはアディダスではありません。
野球はアディダスとの契約に入っていないようなので、同一もしれませんが、違う可能性はあります(見た目、区別できないとは思いますが)。

Q軟式野球と硬式野球

皆さんご存じの通り日本には軟式野球と硬式野球と言う2種類のそれぞれ違ったボールを使う野球に分かれて試合や練習が行われています。ボールが全く違う為基本的にはバットまで違ってきます。一方アメリカでは軟式野球は存在しません。野球経験者の友人がアメリカで長年生活していて草野球をやっていたのですが、硬式野球だったそうです。アメリカは大人から子供まで硬式野球で、それが嫌ならソフトボールを楽しんでいるらしいです。日本の野球もアメリカと同様のスタイルで望むべきでしょうか?日本にも少年硬式野球がありますが、球団数が少ないとか保護者の苦労話を良く耳にします。私もチームメートとこの論議がかなり頻繁になされるのですが、いつも平行線です。基本的に日本では硬式野球の統一化は難しいのでしょうか?メリット・デメリットもあるでしょうが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

週末はダイヤモンド!軟式草野球をこよなく愛するオッサンです。

どうみたって「安全」を重視した結果、生まれたのが軟式だと思います。

個人的には「悪しき文化」とも思ってます。
なまぬるい軟式からある日突然硬式になる。
野球やる子と出来ない子。
高校生で「え~軟式か~」と言われるハズカシさ。

全て「軟式」なんて、あまえた文化がもたらしたものです。
軟式さえなければもっと世界に通用するプレーヤーが
いるんじゃないかとさえ思います。

しかし、ケガや故障で野球が長続きしない人も出てくるでしょう。

軟式は全てにおいて、ただの「玉遊び」だと思います。

遊びも真剣でないと面白く無いので「軟式玉遊び」もありに1票。

Q早稲田実業と早稲田大学

早稲田実業と早稲田大学の関係を教えて下さい。
早実卒業すると早稲田に無試験で入学できるのですか。

Aベストアンサー

早稲田実業は早稲田大学の係属校です。
早稲田大学に進学できるのは一部の生徒だけです。
全員が早稲田大学に進学できるのは、付属校の早稲田高等学院・早稲田本庄高等学院です(別に他の大学に行ってもいいんだけど)。

Q今中1でクラブチーム硬式野球やってます。明石商業高校野球部は公立高校ですが向こうのスカウトをうけチー

今中1でクラブチーム硬式野球やってます。明石商業高校野球部は公立高校ですが向こうのスカウトをうけチームより推薦されれば勉強が多少できなくても行けるんでしょうか?

Aベストアンサー

そういう制度がないとは言えませんね。
スカウトというのは、ないかも。
高校の受験制度が変わったかな。推薦枠とういうのがありますよね。

明石商業が、あなたが高校生になるときに、野球部に力が入っていればね。

10年ぐらい前かな。
高校に自転車部がある高校は少ないかな。
自転車は、兵庫県が国体を目指して中学生も練習会に参加していました。
そこで、顧問の先生にうちの高校受験しないかと誘われたそうです。(県立です)
自転車は関係なしで、推薦で受けたそうです。もちろん合格しました。
実力で合格したのか???です。お父さんは、行く高校がないと嘆いていましたが・・・。
先生は、受験したら何とかすると言っていたそうですが???です。
その後、中の上の大学に行ったみたい。これも推薦かどうかは???
その高校からは、ちょっと無理な大学かな。

野球で頑張っていれば、中学の先生から、明石商業に打診してくれるかも知れないということです。
明石商業にスカウトする先生はいないかも。
報徳、東洋大姫路など、野球に力を入れてる高校ならスカウトの先生はいるでしょうがね。

>今中1でクラブチーム硬式野球やってます。
中学の先生がどこまで考慮してくれるかが???ですね。
中学の野球部の方がわかりやすいかも。

学校の先生に何気なく相談してみたら。
「野球で頑張っていたら成績悪くても明石商業はいれる?」ってね。

まだ中一でしょ。野球も頑張って、勉強も頑張りなさいよ。
野球ばっかり頑張っていたから「あほ」になったという言い訳はダメよ。
こつこつ勉強すれば、大丈夫よ。
頑張りよ。野球も勉強もね。

そういう制度がないとは言えませんね。
スカウトというのは、ないかも。
高校の受験制度が変わったかな。推薦枠とういうのがありますよね。

明石商業が、あなたが高校生になるときに、野球部に力が入っていればね。

10年ぐらい前かな。
高校に自転車部がある高校は少ないかな。
自転車は、兵庫県が国体を目指して中学生も練習会に参加していました。
そこで、顧問の先生にうちの高校受験しないかと誘われたそうです。(県立です)
自転車は関係なしで、推薦で受けたそうです。もちろん合格しました。
実力で合格...続きを読む

Q今日の駒大苫小牧vs早稲田実業で

今日の駒大苫小牧vs早稲田実業戦で、やたら駒大苫小牧寄りのストライク判定があったと思うのは僕だけでしょうか?(主審=コマパイア)
私見ですが、少なく見て5、6回はこういう判定があったように思います。

正直この試合展開を見て、斉藤>>>>>田中という考えになりました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

今SKY-Aで見てます^^
さすがに決勝の審判を任されるだけあって平等です
(なんか誤解を招く発言ですが…)

審判によって癖はあるのでその辺りかもしれませんが
まれに見る好試合だったのでそういう事言うのなしにしませんか?

Q高校野球の練習試合を見て。アマチュア野球には「ホームは後攻」という決まりはないの?

 連休中、私の母校グラウンドで練習試合をしているのを見ました。そこで違和感を感じたのは、母校グラウンドなのに、母校が先攻であったことです。プロ野球で慣れっこになっている「ホームは後攻」というのは、アマチュア野球には一切ないのでしょうか。高校・大学・社会人の事例を教えて頂ければ有難く存じます。

 できれば、プロの「ホームは後攻」の由来も教えて頂ければと思います。恐らく米国由来でしょうが、どういう理由で、どういう経緯で、このルールが採用されたのでしょうか。また、日本のプロ野球でフランチャイズ制が確立される前は、先攻・後攻をどのようにして決めていたのでしょうか。

Aベストアンサー

プロ野球については、1949年まではホームチームが先行・後攻の選択権がありましたが、1950年以降以下の野球規則の改正が行われました。

「ホームチームの各プレーヤーが、それぞれの守備位置につき、ビジティングチームの第一打者が、バッターボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し、試合が開始される」

これにより、ホームチームが後攻であることを解釈できると思います。

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

個人的には、ホームチームが後攻でないとサヨナラ勝ちで盛り上がれないということもあるし、後攻の方が有利なのでということもあるのかなと思います。


高校野球の練習試合であれば、その時々で先行・後攻をジャンケンで決めることもあるだろうし、あるいは、きょうは先攻で行きたいとホームチームが申請したなどの理由によると思います。練習試合なので、あまり決まりごとにとらわれずやっているのではないかと思います。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

プロ野球については、1949年まではホームチームが先行・後攻の選択権がありましたが、1950年以降以下の野球規則の改正が行われました。

「ホームチームの各プレーヤーが、それぞれの守備位置につき、ビジティングチームの第一打者が、バッターボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し、試合が開始される」

これにより、ホームチームが後攻であることを解釈できると思います。

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

個人的には、ホームチームが後攻でないとサヨナラ勝ちで盛り...続きを読む

Q公認会計士になりたいのですが、明大明治と早稲田実業で真剣に迷っています。

東京都に住む、中学3年生です。
将来は公認会計士になりたいと小学生の頃から思っているのですが、高校選びで悩んでいます。

明大明治:家からとても近く通いやすい。
中学校に指定校推薦が来ている。高校で簿記の講座が受けられる。
高校3年では大学の講座を週2時間とることができて、それは大学の単位にもなる。
公認会計士に力を入れていると説明会で聞き、惹かれている。
ほぼ全員が希望の学部に進める。
面倒見がよく、自分に合っている校風。明治大学なら、経営学部の会計学科がある。

早稲田実業:早稲田大学のほうが、社会的に上に見られていると思う。

偏差値の高いところのほうが、公認会計士になりやすいのではと考えている。

ちなみに、私の学力では、慶応女子は難しいです。
今の偏差値は72~74くらいで、明大明治の偏差値は71で、早稲田実業の偏差値は75です。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公認会計士の試験に大学のネームバリューは必要でしょうか。
試験は誰にでも公平に出来ています。

早稲田を出た公認会計士だから安心・・と言うことはありません。
偏差値の高低も関係ありません。
実直で勤勉で仕事をこなす人であればどこの大学を出ても同じです。

私なら迷わず明治を選びますがね。
背伸びをすることはないと思いますよ。

以上参考意見です。

公認会計士を目指して頑張ってください。

Q子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の

子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の金属バット『一般用金属バット900g以上』を購入した場合、ボーイズリーグの公式戦で使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答が有る様に、中学部のボーイズリーグでは「中学硬式」と
一般用の金属バットを使うことができます。

「中学硬式」の重さは、大体800グラム前後ですが、小学校の
硬式チームのバット(大体700グラム前後)を使っている子でも
重く感じる様です。

お子さんが軟式の少年野球なら、バットの重さは500グラム~600グラム
だと思いますので、試合で900グラムのバットを使うのは難しいと
思います。(練習で使うチームは多い様です)

楽天市場で簡単に調べたところ、1万3千円位で良いバットが有りますので
900グラムの一般様は練習用(将来も使えます)にして、中学硬式を
使われた方がお子さんのためになる気がします。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%A1%AC%E5%BC%8F+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88/%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88-204983/f.1-s.2-sf.0-st.A-v.2

900グラムのバットは、中学の軟式野球部の3年でも重くて
振れない子もいます。

既に回答が有る様に、中学部のボーイズリーグでは「中学硬式」と
一般用の金属バットを使うことができます。

「中学硬式」の重さは、大体800グラム前後ですが、小学校の
硬式チームのバット(大体700グラム前後)を使っている子でも
重く感じる様です。

お子さんが軟式の少年野球なら、バットの重さは500グラム~600グラム
だと思いますので、試合で900グラムのバットを使うのは難しいと
思います。(練習で使うチームは多い様です)

楽天市場で簡単に調べたところ、1万3千円位で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報