プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫50代、妻40代前半の出産は大丈夫ですか?

現在、子供が1人居ますが、
これからの出産は体力的にも経済的にも
可能でしょうか。
夫はあと10年程で定年退職になります。

もし同じ年齢で出産された
ご夫婦がいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


まぁ小さい子の面倒を見るのはそこそこ体力も必要なので、子供は若いときに作るに越したことはないと思いますが、第二子第三子の出産ですと40代にかかることは、結構あると思いますよ。我が家では、家内の初産(というよりこれで終了でしたが)は40歳でした(私のほうが年下なので夫50代ではありませんが^^;)。

>夫はあと10年程で定年退職になります。
これからの人口減社会では、定年延長など長く働ける環境が当たり前になっていくと予想します。
なので65歳を過ぎてもある程度の収入は得られると思いますよ(私の勤務先でも、65歳まで定年が伸びました)。
    • good
    • 0

回答No.2にもあるように、高齢出産になるほどダウン症の子が生まれるリスクが高くなります。


20歳での出産なら確率は1/1,667ですが、30歳では1/952、35歳になると1/378、40歳で1/106と1%ほどになり、45歳では1/30になります。
    • good
    • 0

私のママ友は45歳で初産でしたよ


子宮年齢が若ければ大丈夫だとは思いますが、肉体的にも精神的にも金銭的にも厳しいと思います

あなたが後悔しないように、悔いの残らないようにご主人とご相談されるといいと思いますよ(^^)

厳しい声ばかりだと思いますが、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢のことがあるので
子供の事も考えると
迷いがないと言ってしまえば
嘘になると思います。

心強いお言葉
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/03/06 06:53

ダウン症のリスクが高くなるのはご存知?覚悟があるならいいのでは?

    • good
    • 1

年収いくらで蓄えがいくらで、上の子の学資と老後資金をいくらで考えてるかによる。


エスパーでもない限り回答しようもない。
体力より心配すべきなのは健康。
70過ぎても闊達な人もいれば60代でがんやってボロボロになる人もいる。
「だいじょうぶだよ〜」って回答が付けば産むんですか?
ちょっと発想が幼稚すぎるのでは……。

・高齢出産を覚悟している。母体にとって気をつけるべきことは何か
・高齢出産にあたり、学資と貯蓄に不安あり。プランチェック希望!

こういうのならわかるんだけど。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!