電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう2回目の帝王切開で出産予定です。1回目の記憶がまだ新しく最近思い出してちょっと手術が怖くなってきました。まぁ今さらもう出すしかないんですが(笑)主人に弱音を吐いてもサーティワンのアイス1ヶ月分ご褒美で買ってきて入れとくから頑張れそう?とかアホなことしか言ってきません。ちなみに皆さんのお宅はご主人からの労いの物品はありましたか?ご褒美ってのもおかしな話ですが。面白いお話があればぜひ出産前に笑いたいです。それと帝王切開経験者さまがいらっしゃれば1回目と2回目の違いなんかもお聞きしたいです!

A 回答 (2件)

1回目はずっと陣痛促進剤を使いましたが産まれず

次週も促進剤をってところで 私がヒスを起こし もう促進剤は嫌だと医師に喰ってかかり
もう42週だった為に 胎盤剥離の可能性有りで帝王切開になりました。
が 私は帝王切開の痛み止めの値段が高額だと知っていたので
産後 麻酔が切れた後 かなり我慢をしました。その為に産褥熱になり
余計に出費がかさみました。

2回目は予定帝王切開で 術後 勝手知ったる痛みの為に
効率良く痛み止めを使い 後陣痛や術後の痛みを乗り切ろうと画策しましたが
病室がまさかの空調故障で カラカラに乾いていた為に
咳が止まらなくなり 痛み止めの効果を実感することが出来ませんでした。
が 尿管だけは抜いてくれと 1回目で顔見知りになっていた看護師に頼み
術後12時間程で抜いてもらい そこからすぐに歩き始めた為に 経過がかなり良く
上の子も心配で術後6日で退院することが出来ました。

私のママ友は 二人目をどうするか話していた時に 帝王切開の麻酔が効かなかった事で
二人目をとてもでは無いが 考えられないと言っていました。
別のママ友は 術後 初めての夫婦の営みの時に 旦那さんが
帝王切開の傷跡を見て 初めてお腹を切ったのだと知って土下座して
謝ってくれたそうです。帝王切開で出産したのを知っていたのに です(笑)

私自身 一人目の帝王切開の時は 腫瘍が見つかり 帝王切開でなければ
腫瘍が腐り落ち 他の臓器に癒着して大変な事になっていた と手術中に医師に怒られました。
痛みはあったのですが 実母が出産の為に骨盤が動くから痛いのだ、大げさだ
と言った言葉を鵜呑みにし、まだ産まれても無かった娘に助けてもらった形です。
そして、腫瘍が見つかったとだけ 聞いた旦那は もう私が助からない、
これからの子育てを自分一人でどうすれば良いのか 泣きながら悩んだそうです。
手術台の上の私は 看護実習生6人と研修医8人の中で 医師が腫瘍について説明をし
私に怒り、良性とは言え 命に係る事だったんだよ!と説教されてました(笑)

二人目の時は 術中 医師が筋腫を取ってくれたのですが 場所が悪く
出血多量で 意識が遠のきましたが 何とか無事に乗り越え
術後ベルトコンベヤーで体が運ばれベッドに降ろされた際に 術後着に上手く着地出来ず
丸太を超える巨体の為 看護師さんに申し訳なくて自力でベッド上を移動しました。
一人目は溶ける糸 二人目は人体ボンドで傷を合わせて頂きました。
ボンドの方が術後直ぐに動けますし、シャワーも浴びられます。
傷もきれいでしたよ。
    • 0

1回目は予定外の緊急切開で、子供は助かりませんでしたが

2回目は私も希望した予定手術で、元気な男の子を授かりました。

1回目は40直前の高齢出産で、予定日遅れて心音停止とかで緊急で、
その為も有ったのでしょう、2回目の別の病院の医師から1回目の
手術が不完全で腹膜内の癒着が多く、大変でしたと報告がありました。
一回目も、元気な赤ちゃん生まれたのでしょう、羨ましいです。
    • 2