一回も披露したことのない豆知識

往復約30kmの通勤に使用する為のスク-タ-購入を検討しています。
現在考えているのは150ccならヴェクスタ-orアヴェニスで125ccではシグナス、あとアドレスの100かV110ですが、わずかな排気量の差でも走りに体感できるほどのパワ-違いは有るのでしょうか?(私は結構飛ばし屋です)
又、その他にお勧めのスク-タ-が有ればご教示下さい。条件は予算20万円程度で有れば新車でも中古でもOKで、100cc~150ccまでの排気量、シ-ト下の収納スペ-スが大きく、燃費が良く、ガソリンタンク容量が大きいものがいいです。尚、高速道路は使用しません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

アドレス110(初期型・中古)から100(2004年モデル・新車)に買い換えをしました。

車と違ってバイクの中古は当たり外れが大きく、特に2スト スクーターは駆動系の劣化が激しいです。パーツ交換・改造すると新車の値段を超えてしまいます。

○V100の良い点
 発信加速が良い。
 小さく軽いので狭い駐輪場で取り回しが楽。
●V100の悪い点
 最高速ゆえkm/hしか出ない。
 ガソリンが入れにくい。(よくこぼす)
 
○110の良い点
 シート下のスペースが大きい。
 (ジェット型と半キャプのヘルメットが計2個入る)
 体重90kgの私が乗っても最高速ぬわわkm/h
 60km/hからの加速は、気持ちがいいです。
●110の悪い点
 発信加速が悪く、4スト50CCに負けます。
 シグナルグランプリでは、最下位です。(要改造)
 足下に荷物がつめない。

※燃費は両方27km/Lでした。
    • good
    • 0

速さを求めるならアドレス110で決まりですね。

何せ2stの113ccですから。ただ、個人的に唯一気になる点はステップがフラットじゃない点ですね…。
どんな状況を走るか分かりませんが、ヴェクスター150/125は図体がデカイので渋滞のすり抜けが不便だと思います。すり抜けをとるならアドレスV100でしょうね。何せ50ccとほとんど変わらない車体ですから。それと、V100は改造パーツが大量に出回っているのでカスタムしたいと言うのであればV100は良いと思います。
あと、高速に乗らないようなので原付2種に絞って検討されると良いと思います。125を越えてしまうと維持費が増えますから。
    • good
    • 0

ほんの少しの排気量差でも、パワー、速さは結構変わってきます。


候補に挙がっている中で速さで選ぶならアドレス110が一番速いと思われます。国内で売られている2ストスクーターの中では一番排気量が大きいですし、シート下のスペースも結構大きめです。
燃費の事を考えると4ストのシグナスXだと思います。4スト125ccスクーターの中ではかなり速い方ですし、収納スペースもフルフェイス+半ヘルが入るほどあるそうです。
本当に速さを求めるなら、買ってから駆動系周り、吸排気系をカスタムすれば、50ccスクーターですらカスタム次第で100km/h越えが出来るので相当な速さになるはずです。
150ccは任意保険の分維持費がかなり高くなるのでお勧めできません。
アドレス110なら20万円で新車が買えますし、シグナスXでも20万円ぐらいあれば良い中古車が買えます。
    • good
    • 0

高速を使用されないのでしたら、原付2種をお勧めします。

何といっても任意保険料やその他維持費が低いですからね!

というわけで、シグナス/アドレスに一票!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!