プロが教えるわが家の防犯対策術!

百人一首の中で一番素敵な詩とは

A 回答 (4件)

「君がため 惜しからざりし 命さえ 長くもがなと 思ひけるかな」50番 藤原義孝

ですね!
    • 0

私の好きな和歌ですが、

84番 藤原清輔朝臣(ふじわらのきよすけあそん)
永らへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき

歌の意は、
もしこの世に長く生きながらえたなら この辛いことの多い現在が 将来懐かしく思い出されるであろう あの辛かった過去も 今になってみると恋しいと思えるのだから

作者が辛かった過去を現在恋しく思っています。それと比較して今辛いこの時期を、将来長生きした時に懐かしむだろうと希望を込めている歌です。
過去から現在の心境が「辛かった→恋しい」に時間を追って変化しています。と言うことは、未来にも明るい展望があるんじゃないかとの希望を歌に織り込んで、時の流れとは人の気持ちを変えることが出来ると示唆しています。
昔から人は未来に期待を持つことが出来たのですね。そう言う意味では素敵な和歌です。

恋の歌にも他に素敵な歌があります。連番の二首です。

40番 平兼盛(たいらのかねもり)
忍ぶれど 色に出でにけり 我が恋は ものや思ふと 人の問ふまで

誰にも知られないように隠していたのに 顔色に出てしまったようです 私の恋は
「物思いをしているのですか?」と 人に尋ねられるほど気づかれてしまったのだから

41番 壬生忠見(みぶのただみ)
恋すてふ 我が名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひ初めしか

恋をしていると言う 私の噂が早くも 立ってしまったようです
誰にも気づかれないように 心密かにあの人を思い始めたばかりなのに
    • 0

わたしも、瀬を早み ですね。

燃える恋心を抱きつつ 人知れず暮らす、切なさ が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ

だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

崇徳院のですね!ありがとうございます!