電子書籍の厳選無料作品が豊富!

握力の鍛え方を教えてください。高1です。体力テストで測ったときは34kgだったんですが、段々弱まってきたので、右29kg、左32kgとなってしまいました。
一ヶ月で40kgを越すことは可能ですか?
鍛え方の例を沢山挙げてくれると嬉しいです!

A 回答 (5件)

高1でその握力は少なすぎます。

ハンドクリッパー負担のkgによって、使い方が変わります。筋肉を増強するのではなく、握力を増強するのであれば、30kg程度が良いでしょう。

最初は、少し動く程度で始めます。1週間後には、グリップの端がくっつく程度まで握れるようになります。これで握力は30kgです。30kgの握力で、ハンドクリッパーを左右10回程度を1セットとして、3セット2週間続けます。そして最後の週は、30回を1セットとして3セット続けます。これで40kgの握力を越えます。

2か月目にこれを続けると、腱鞘炎の危険がありますので、40kgを手に入れ、30kgと同じく10回イセットで、3セットを一日おきに行います。決して無理しないで下さい。焦らなくとも、実際には20kgで初めて、ステップアップが良いのですが、1か月限定なら先に述べた過負荷の方法しかありません。3か月程度でステップアップが望ましいので申し添えます。
    • good
    • 0

「握力」と一言で言っても様々な要素があります。


「握りつぶす力(=クラッシュ力)」「握りこんだ状態をキープする力(=ホールド力)」「指先でつまむ力(=ピンチ力)」など。
これら、目的によってトレーニングの方法は本当は違ってきます。

握力計での数値を上げたいのであれば「クラッシュ力」を鍛えるトレーニングを。
具体的には、一般的によくある「ハンドクリッパー」(あの洗濯ばさみのお化けみたいな器具)でのトレーニングが最も一般的で効果的でしょう。

ハンドクリッパーを購入するにしても、当然の話として、強度を選択する必要はあります。
軽い強度のものを延々と握っても、握力計の数値にはあまり反映されません。
強めのものを選び、10REP程度で限界まで追い込めば効果が出ます。
ただ、一か月でおっしゃる程度の伸びがあるかどうかは私にはわかりません。

また「鉄棒にぶら下がる」というのは「ホールド力」を鍛えるためには有効ですが、握力計の数値を短期間で上げるには最適とは言い難いトレーニングです。
    • good
    • 1

1ヶ月でなんて無理かもしれないけど、竹刀で素振りすれば強くなるかもね。

    • good
    • 0

> 一ヶ月で40kg


ローマは1日にしてならず。継続して運動すれば必ず上がる。
  
方法は、風呂に入ったらお湯の中で腕を伸ばしてグー、パー、グー、パー。
これを1日150回。1ヶ月後くらいには200回行う。
毎日必ず行うこと。
必ず握力は向上する。止めたら駄目。
    • good
    • 0

毎日鉄棒にぶら下がるといい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!