プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城県仙台市から会津若松市への道について。
仙台市から若松氏へ下道で行きたいのですが、
一番雪のない道はどこでしょうか?
山形県を通る道や土湯峠を通る道は山道なので避けたいです…

A 回答 (2件)

福島→猪苗代の国道115号は、土湯峠はトンネルで抜けてしまうので、そんなに険しい道ではないです。


http://route01.com/r115p1.html

アップダウンも雪の量も郡山→猪苗代・会津若松の国道49号と大きな差はないでしょう。

国道4号で南下して、郡山まで行って国道49号よりは、福島から国道115号の方が走行距離はかなり短いです。

郡山まで行くなら、郡山→会津若松だけ磐越道を使うのもありです。
    • good
    • 0

国道6号-いわき-国道49号でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの高速道路の標識を見て、どう思いますか

この高速道路の標識を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

こんにちは。
行先表示がとてもわかりにくいです。こういうとこ走ってていつも思います。
不慣れなところだと迷ってしまいます。
特に高速だとスピード出してるから、修正が効きませんよね。
ナビがあるからいいかもだけど。
秦野、中井が直近ですよね。名古屋はもっと遠く。
大井松田は?出口?JCTに着くまでに大井松田の出口があるということでしょうか。

Q四日市から仙台までの車移動について

三重県四日市市から、宮城県仙台市まで
2~3日かけて、高速道路使わずに、車で行きたいと
考えてます。この行き方を実行する場合

(1)最適なルート

(2)道中宿泊するための「道の駅」は
  どこが良いか

(3)その他注意事項

以上について教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Googleマップのルート検索機能で出発地と目的地をピンポイントで指定し、検索結果画面のオプション指定で高速道路と有料道路を使用しない指定をすると一般道だけでの道が出ます。走行距離とルート上の道の制限速度を加味した所要時間も出してくれますし、検索実行時点でルート上に渋滞が有る場合はその場所を示すとともに渋滞の程度を加味した所要時間も示してくれます。
また、ルートを示す青い線をマウスの右うボタン押下で握り、通りたい道の上で離すとその道を通るルートとしてくれます。

ということでこの機能を使って所要時間を見れば、途中で宿泊が必要かどうかもわかるとともに、ルート長さを眺めて「全体でこれだけの時間だから1日目はこの辺で泊まればいいかな?」といった見当もつけやすいです。

参考まで。

Q念のため確認の質問です、宜しくお願いします。 『(JR)藤沢→【東海道本線】→東京→【東北新幹線】→

念のため確認の質問です、宜しくお願いします。
『(JR)藤沢→【東海道本線】→東京→【東北新幹線】→大宮(JRから東武へ乗り換え)→【野田線(東武アーバンパークライン)】→(東武)船橋』・・・の経路の「連絡乗車券」なら途中JRだけではなくて東武の駅についても「途中下車(一旦、改札から出る行為)」は可能で間違いありませんよね?

あと経路で【東北新幹線】を加えていても実際には新幹線に乗らずに東京~大宮を在来線である【東北本線】で移動しても何の問題も無かったですよね?
(ちなみに途中下車をしようと思っている駅:蒲田、東京、日暮里、赤羽、川口、大宮、春日部、藤の牛島、運河、柏、新鎌ヶ谷)

申し訳ございませんが、この質問は「近郊区間」「途中の経路にわざわざ【東北新幹線】を加えている意味」「途中下車」「連絡運輸」等についてのルールを理解している方のみ回答願います。

Aベストアンサー

質問の趣旨から基本的なことはご理解されていると思うので、細かい説明は省きますが、
途中下車したい駅を東武が自社明文規定上で「途中下車禁止駅」にしていなければ可能です。

・切符の経路上、東北新幹線が含まれるので東京近郊区間内完結経路非該当
・質問の経路(藤沢~東武船橋)の営業キロは100km超(連絡運輸の場合、途中下車の判定条件は非JR区間を含めた全区間の距離)
ですので。
参考までにJR東海の連絡運輸規程のポインタを置いておきます。75条および76条参照。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carriage/_pdf/07.pdf

また、東北新幹線を指定した乗車券で並行する在来線を利用することについても、この区間であれば両線を同一路線扱いするのが原則(近郊区間の指定の仕方が例外)なのでなんら問題はありません(旅客営業規程16条の2)。

Q列車の【イ】について

The Royal Expressの高級車輌は【イ】がついているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。

イ 一等車⇒廃止
ロ 二等車⇒現在のグリーン車
ハ 三等車⇒現在の普通車

残念ながら、The Royal Expressに【イ】の記号は入りません。

クハ2162(G)+モハ2125(G)+モハ2124(M)+モハ2123(K)+サハ2191(PD)+モハ2122(PD)+モハ2121(PS)+クハ2161(PS)

G = ゴールドクラス用客室
M = マルチカー
K = キッチンカーPD = プラチナクラス用食堂車
PS = プラチナクラス用客室

Q航空会社都合でのフライトキャンセルの代替便

ゴールデンウィークに9本のフライトを乗り継いで海外旅行を計画しています。
そのうちの途中の一本が航空会社都合でフライトがキャンセルされてしまいました。
当然、代替フライトが用意されると思ったのですが、
オンライン旅行社からは全区間キャンセルせよと言ってきており、途方にくれています。
代替便を確保するよい方法はないでしょうか?

エクスペディアで予約したため、航空会社に直接電話しても取り合って貰えません(これはホームページ等にも書かれており予想どおりの回答)。

オンライン旅行社は、代替便を用意できない理由も明らかにせず、ひたすらキャンセル料を無料にしてやるから全区間をキャンセルしろと言ってきます。そう言われても、ゴールデンウイークなので日本発着区間は今更予約できないか、できたとしても何十万円も余分にかかってしまいます。

航空会社の運送約款やFAQを見ても航空会社都合でフライトがキャンセルされた場合は、戦争や内乱でもない限り、代替できそうな便がすべて満席でない限り、代替便を用意してくれると書いていると思われるので、なぜ代替便を用意して貰えないのか不思議です。

オンライン旅行社を通した航空券には何かからくりがあって、航空会社都合のフライトキャンセルであっても代替便は用意できないものなのでしょうか?

ゴールデンウィークに9本のフライトを乗り継いで海外旅行を計画しています。
そのうちの途中の一本が航空会社都合でフライトがキャンセルされてしまいました。
当然、代替フライトが用意されると思ったのですが、
オンライン旅行社からは全区間キャンセルせよと言ってきており、途方にくれています。
代替便を確保するよい方法はないでしょうか?

エクスペディアで予約したため、航空会社に直接電話しても取り合って貰えません(これはホームページ等にも書かれており予想どおりの回答)。

オンライン旅...続きを読む

Aベストアンサー

>代替便は用意できないものなのでしょうか?
その通りです。
質問者さんの契約は、オンライン旅行会社です。
質問者さん→(契約)→オンライン旅行会社→(契約)→航空会社 ですから、
航空会社の運送約款は適用されません。(顧客→(契約)→航空会社の人しか適用されません)

>なぜ代替便を用意して貰えないのか不思議です。
オンライン旅行会社→(契約)→航空会社の契約で、「代替便を用意する」とはなっていないから。です。

それがオンライン旅行会社を利用する「怖さ」です。
確かに旅行会社の方が安い場合がありますが、安いには理由があり、「何かあったときには不便です」
航空会社から直接購入するのは、保険みたいな安心感のためです。

Q新東名高速道路について

新東名高速道路ですが、せめて保土ヶ谷バイパスまで延ばすべきだと思いますがいかがでしょうか?要するに第3京浜又は首都高に連絡すべきということです。

Aベストアンサー

>要するに第3京浜又は首都高に連絡すべきということです。

そのルートは建設中です。ただし、新東名ではなく、圏央道として作られています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm

現在圏央道は、藤沢ICまで開通しています。藤沢ICは一般には新湘南バイパスの出入り口として知られていますが、今ここから延長して横浜横須賀道路(横横)の釜利谷JCTまでつながる工事を行っています。これができると釜利谷JCTを横横の南支線を経由し、首都高湾岸線幸浦JCTから都心方面に抜けられるようになるのです。

ですから新東名は「今のところ海老名まで」なのです。

また首都高の生麦JCTから第三京浜港北ICを経由し東名青葉ICまで高速道路を伸ばす工事も行われています。
これにより東名用賀料金所を経由しないでも第三京浜や首都高を経由して都心方面に抜けられるようになります。

新東名が保土ヶ谷BPにつながるのは大変便利だと思いますが、今現在でさえ慢性的な渋滞があるので、釜利谷経由は非常に利便性が高いと思います。

>要するに第3京浜又は首都高に連絡すべきということです。

そのルートは建設中です。ただし、新東名ではなく、圏央道として作られています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm

現在圏央道は、藤沢ICまで開通しています。藤沢ICは一般には新湘南バイパスの出入り口として知られていますが、今ここから延長して横浜横須賀道路(横横)の釜利谷JCTまでつながる工事を行っています。これができると釜利谷JCTを横横の南支線を経由し、首都高湾岸線幸浦JCTから都心方面...続きを読む

Q香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜで

香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜですか?

どういう理由が考えられますか?

着陸ならわかるけど離陸でこの行動を取るのはなぜ?

Aベストアンサー

いったん離陸して日本へ向かったのに途中で引き返して香港へ戻って着陸し、再度離陸して日本へ向かった・・・ということでしょうか?
香港へ戻って数時間留まったのでしたら故障でしょう。
1時間かそこらで再度日本へ向かって離陸したのであれば急病人という可能性が大きいです。

昔、成田→フランクフルトでスポットを離れて滑走路へ向かっていたところ向きを変えてスポットへ戻ったことがありました。急病人が出たためで、スポットに着くと救急隊員が入って来て倒れた方を担架に乗せて下し、外ではその方の預入荷物が入ったコンテナを降ろして荷物を出し、燃料の補給をして1時間か1.5時間後に再度離陸しました。

離陸してからしばらくの間日本へ向けて飛んでから香港側へ向きを変えて戻り、しばらく飛んでから再度向きを変えて日本の方へ向きを変えた・・・ということでしたらよくわかりません。
風向きの問題であればまずは「滑走路のどちら側から滑走するか」ですし、日本へ向かうのに強い向かい風があってということであれば「日本へ向かって飛びつつどの高度をとるか」でしょうから。

参考まで。

Qこのルートで行きたいと思うのですが、海浜幕張からどこまでの切符を買えばいいのですか? 特急の指定席は

このルートで行きたいと思うのですが、海浜幕張からどこまでの切符を買えばいいのですか?
特急の指定席はどこの駅で切符を買えばいいのですか?

Aベストアンサー

Suica、PASMO等のICカード持ってるならそれで勝田まで乗れる。
特急券はえきねっとのチケットレスが便利。
https://www.eki-net.com/top/ticketless/

ICカード持ってない、紙の特急券が欲しい、ということなら
全国のみどりの窓口で1ヶ月前から購入可能。
乗車券は海浜幕張から勝田まで通しで購入可能。
出発前に自宅最寄の駅で特急券も込みで購入しちゃいましょう。

海浜幕張でも買えるけど、時間的にイベント帰りと思われるので
窓口混雑してたら乗り遅れる可能性あるしね。

Q羽田↔関空の夜行便について

羽田↔関空に夜行便を飛ばして見れば、結構需要があると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

深夜の国際線と国内線は需要が別。
国際線は目的地への到着時間を考えて設定されています。つまり利用者の利便性。
対して羽田 / 関空はたかだか1時間ちょっと。
東京/ 大坂間で最も見込める需要はビジネス客ですから、羽田と伊丹を6時台、7時台に出る便あれば足ります。

また、両空港の深夜の国際線利用者を考えた場合、東京近郊の人が関空からの深夜便を利用して出掛けたり帰って来たり、関西の人が羽田からの深夜便を利用して出掛けたり帰って来たりというのが本当に多いのか、通年で見込めるのか疑問です。
加えて、リムジンバスをあげられていますが、これがカバーしている範囲はたかだかしれています。
そしてタクシーでは料金が高い。。。
更にリムジンバスが出ているところまでタクシーを使おうにも郊外の街では深夜のタクシー呼び出しが出来ない会社、人手不足のおり深夜利用の予約を受け付けていない会社は多いです。

で、そういった諸々も航空会社は十分視野に入れていると思いますよ。
商売ですから。

Qフルフラットのバスが出たら

法令が改正して、フルフラットのバスが出たらスーツさんも、夜行バスをもっと利用するでしょうか?東京ー大阪の最高級のバスは、値上がりするでしょうか?

Aベストアンサー

お風呂(シャワー)がないのでサンライズを選ばれるでしょう。
バスの方が騒音と乗り心地の面でも不利ですし。

ちなみにフルフラットになって設備費がより高くなりかつ、定員が少なくなると料金は当然かなり高くなるでしょう。

参考まで。


人気Q&Aランキング