アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。よろしくお願いします。
 一人娘である五十代主婦です。マスオ夫、成人子供、高齢実母と同居。
特殊な自営の為、私は子供時代から、両親と両親の先輩夫婦と同居でした。先輩夫婦からは、両親も私も、今で言うパワハラ、モラハラ、セクハラ、虐待、暴言を受けました。
 私が結婚した頃は、先輩妻と、両親も元気でした。しかし、実母の私ども夫婦に対する口撃も増し、虐められた先輩妻と、母もタッグを組だしました。
 母は、とにかく、主人や、主人の家族が憎い、腹立たしいようでした。私も嫁いだ裏切り者と言われました(結婚までは、名前などどうでも良いと言っておりました)。子供ができたら、あちらの孫だと怒るくせに、可愛がっておりました。私どもが子供と遊びに出掛けると、怒るので、いつも、主人に子供を任せました。一泊旅行であれ、普通の、外出でも、度々、家に連絡を入れないと後が揉めて困りました。
 父は、のらりくらりした性格でしたが、ストレスもあり病気で他界しました。
 他界した父をはじめ、他の親戚の介護も私は、永年やりました。
 永い年月が流れた今、主人も、主人の家族も今では、実母とも上手く付き合ってくれます。
 お恥ずかしい話、嫌がらせを実母から受けながら(当時は同居でなかったので)私は、ほとんどの時間を実家におり、寝泊まりし、主人は独りでした。実母は料理も、全て仕切っていましたので、私の出る幕もなく、主人も私の手料理など数えるほどしか口にしていません。現在も、家の構造上、私と子供と実母が同室で寝起きしています。
実母は、介護が必要になって、デイも行ってくれますが、手出し口出しも今まで以上ですし、電話、来客、郵便物、報告させ、何でも知りたがります。元気で、有り難いといえばその通りですが、今頃になって、私が、主人や子供になにもやってこなかったことが、多すぎ、情けないのです。家を飛び出したり、反抗もできず、ただただ、我慢、辛抱した自分が、情けないのです。
 良い歳をして、自分の家庭を持つ、自分の人生を生きるなど、わからないのです。ご教示下さい。長々、有難うございました。

A 回答 (1件)

状況が大変そうですね。

私ならまず家を出ます。
実家の近くで夫と子供と住んで、介護に通います。
自宅の家事は自分でして、実家は可能な範囲でやります。
できない分は外注です。

お母さんの要求は自分が出来る範囲内以外は断って、文句を言われてもスルーします。嫌だ。できない。と伝えて後は無視か黙ります。

絶対嫌なことはやりません。

ずーーーっと相手が引き下がるまでその件については譲らないでいます。

これは戦いです。

あなたはこの小さな自分の気持ちを大切にするための戦いを避けてきたと思います。

嫌な要求は頑として応じない。
それ以外の挨拶や普段の事は普通に対応します。

お母さんは何回も思い通りにしたがったり、酷いことを言うと思いますが無視です。

介護が必要な母でも弱っていても先ずは自分を一番に大切にします。

どんな人でも相手が折れなければいつまでも言い続ける人はいません。あきらめます。

強く言っても思い通りにあなたがならないんだと分かれば、お母さんはあなたを尊重するようになります。

頑張って抵抗して勝ち抜いて下さい。

お母さんを乗り越えてみたら案外大したことなかったと分かります。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

有難うございました。
お礼をする、所がなかなかわからず(恥)遅くなりました。背中を押していただけ、嬉しいです。