プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理母に母の日を送るべきでしょうか?
あっちの親はいらないって言っていて旦那も送らないでいいと言ってますが、
私の母が絶対に送れ!自分たちにもほしい、とかなりうるさいです。
やはり送るべきでしょうか??

A 回答 (7件)

>あっちの親はいらないって言っていて


それが本当なら(本人がそう言ってるなら)送らないほうがいいです。
でも 誕生日にはなにかあげましょう。
    • good
    • 1

いらないといってる人に送るのは迷惑になります。


夫の実家はそういう習慣がない家なのでしょう。
もらうとお返しなど気を使わなければならなくなるのが面倒なのです。

あなたの母やほしいと言ってるのだから送ればいいです。

あなたの母が絶対に送れ!というのは、自分だけがもらうのは気が引けるからです。

所詮、義理で送るんだから、いらないという人には送らない、欲しいという人には送る。
シンプルにそう考えた方がいいです。
    • good
    • 2

はい、手軽に料理ができるような肉とか


くだものとか、うなぎの蒲焼とか送ってさしあげたら喜ばれるかと思います。
テレビショッピングとか他の通販でも販売されてますよ。
    • good
    • 0

「要らない」と言っているんだから、言う事を聞きましょう。

逆らうと良くありません。

あなたの親には、どっさりあげましょう。
    • good
    • 0

親がすでに結婚した子供に良かれと思って、まるで人生の水先案内人のように、こうしたらああしたらと助言してくる時があります。

でも、その親の教えは、婚家先のやり方や教えと一致しないことも多いのです。だって,あなたの実家の憲法みたいな価値観を時に押しつけることになるので。

私の親も世間の常識と思われていることを大事にする人で、お祝いごとにはそれなりの贈り物をすることが当たり前と信じ、私にも記念日の贈り物は欠かさずにと注意したものです。

旦那の実家は元商売をしていたせいか、家族揃ってご飯を食べるのが普通だった私の実家と違い、家族バラバラに食べても皆平気でしたし、いただきます、ご馳走様という習慣もなくて、驚いたものです。ご主人の家庭状況を早く理解すべきよ。

姑の言うことは本気にしてはいけないことも多く、判断の難しいところです。「あなたはゆっくり座っていていいから」を真に受けると困るのはあなた。それ、座っちゃ駄目よの場合が正解。一概には言えませんけど。

どうしても贈りたかったら、お義母様の好みそうなお菓子(あるいは他の好物)を手土産にする感覚で軽く、高くないものがいいかも。手土産レベル以上の品にしないこと

高価なカーネーションの鉢とかにしない方が良い

あなたのご実家には思い切りお金をかけて贈るなり、吟味して贈れば良い

いらない、と言われたら、基本特別なことはしない方が良い。面倒なことが嫌いな義実家と思われますし、失礼ですが、お付き合いや他のことに気を回すこと自体苦手、嫌いな場合が多いです。あなたのお母様の価値観と同じではないのよ。

絶対に贈れ、と親が言うのは娘に恥をかかせないというより、娘を育てた親自身が恥をかきたくないからでしょう。

私は母の常識的な教えを優先したというか素直に引き継ごうとしたので、最終的には、姑を不快にさせて、また、姑に逆らうことになりました。

記念日にこだわらない家には大げさなことをしなくていいのです。お返しも面倒くさいものだし。

プレゼントするのは自己満足だからでしょとあからさまに言われた私は極端な例かもしれないけど,長年の結婚生活で身に沁みたことは、嫁いだら実家のやり方は一旦忘れて,例えて言うと新入社員になったつもりで、姑という名の上司の好みややり方を分析して把握しておくことが、あなたの幸福と平和に影響します。

ご主人もいらないというのですから、(状況によってはご主人の言う通りにしないほうがいい場合もあるけど、それを理解するにはもう少し経験が必要)大げさなことはしないほうが無難だわ。

どうしても贈りたかったら軽いもので大丈夫。勇気があるなら、何もしなくていい。でも、それだと嫁は不安なので形だけでも,と提案しています。

いらない、という家は物のやり取りを好まない家だと理解しましょう。そういう家はあなたが心尽くしの品物を贈っても、お礼を言ってくるのはいい方で、私の場合はお礼の電話をもらったこと(直接言われたこと)はほぼ無かったわね。いらない、と言ってるのにセッセと贈り続けたんだから、お礼の一言もないと不快に思うほうが、間違っているのかも。年を取った今ならわかります。

贈るのは自己満足とまで言われて昔は凹んだものだけど、母の教えを盲信した私も悪かったの。親は世間の笑いものにされたくなくて(娘を思ってなのかな)常識的なことを言うものなんです。

あなたとご主人と相談してお決めになると良いでしょう。私はこうして育ったという育ちかたも一旦忘れたほうが良いよ。

参考までに。
    • good
    • 0

私も送らないですね!



本人から言われてますし(笑)

自分の親への言い訳は、義実家が物が増えるの困るタイプで、話したら要らないと言われた。遠慮じゃなくてね!と言われたと盛って話します。
    • good
    • 0

もらったらあげなきゃならない。

お誕生日とか。。。
そういう事を嫌がっている人たちも確かにいますので
要らないと言っているならいらないんでしょ。
その代わり 行かれるときに手土産代わりに何か気の利いたものでも
持っていって
ハイ お義母さんに。
はい。お義父さんにって
渡してあげた方が良いと思います。
母親には 送ったって言っておけば良いですよ。
わざわざ 娘が母の日に贈りましたか?って
相手の義母さんには聞かないでしょ?
同じもの送っといたって言っとけばいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A