アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚が決まり、結婚指輪を探し始めたところです。
いいなーと思うのは...
・S字の物でなく、まっすぐなもの
・多少太め(4~5mmくらい)でシンプルな物
・女性用には多少のダイヤがついて、内側にも入れられるもの
(実際に見た中ではアイプリモのアナカプリかマーズですが、1粒ダイヤもいいねぇと。)

といった感じだったのですが、迷いまくっています。
ラウシュマイヤーのはめ心地が最高だったので、多少ははめ心地も気にした方が良いのだなーと思っています(でも予算がねぇ...でした)。

1.シンプルでオススメのブランドはありますか?
2.パイロットのPtau(ピトー)が気になっているのですが、どうですか?はめ心地や使用感、選んだ、選ばなかった理由があれば教えてください。あそこで見た!こんなだった!でも良いです。
3.Ptauの実物を見られるお店は銀座近辺にありますか?
4.コレは失敗した、大当たりだったなどあればゼヒ。(5mm幅は小指の関節に当たって痛いとか無いですか???)

どれか1つでも良いです。
選ぶ時のアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

>Pt 1000 って硬い方じゃなかったでしたっけ?



強度は、Pt950>Pt1000です。
「Pt1000」といっても、純度100%ではなく
強度を保つために、微量の他の金属を混ぜる事もあり
純度は「99.9999…%」だったりする事もありますが。

一般的に金属は純度が高いほど軟らかく、傷がつき易いのです。
中には、独自の技術で「Pt1000でも強度の高い物」を作り出し
それを売りにしている所もあるようです。

ですからPt1000だと、どうしても強度の面で劣るので
少しだけプラチナ以外の素材(パラジウムやイリジウム)を混ぜます。
Pt950だと、95%はプラチナという事になります。

しかし、PILOT Ptau(ピトー)は【Pt・G1000】という
「他に例のない貴金属100%の合金で、Hv300という超硬度を誇ります」
「日常生活での擦れ傷や、変形に対して優れた耐久性を発揮します」と書いてますね。
かなり丈夫な金属みたいなので、傷や変形には強そうですね。

実は、私もマリッジリングを探していて
昨日も、彼と指輪巡りをしてきました♪
私達が探しているのは、太めでシンプル(でも個性的)な物です。

デパートの1F(ジュエリーコーナー)を、片っ端から見て(笑)
「Ponte Vecchio」「俄(にわか)」「4℃」「PERLITA」
の指輪が気になったので、また見に行く予定です。

参考URL:http://www.niwaka.com/jp/index.html,http://www.p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが・・・
ありがとうございます。
Pt 1000 よりは、Pt950 とかPt900 の方が硬いんですね。

「Hv300という超硬度を誇ります」
そーなんです。このくだりには、ちょっと期待しちゃって気になってる、という感じなんです。

デパートで見たところでは
「サマンサティアラ」「ete -エテ-」もいい雰囲気でしたねぇ。
お互い良いリングに出会えるといいですね♪
 

お礼日時:2004/12/03 16:45

いろいろと組み合わせて選べるという意味では,フラージャコあたりも選択肢にあげてみてはいかがでしょうか.


http://www.furrer-jacot.co.jp/
フラージャコの Ringdividuell は,リングの形状,幅,石のセッティング,材質などいろいろと選択できます.
http://www.furrer-jacot.co.jp/collection_04_01.h …
男性で Ringdividuell の Pt 1000 をしている方を知っていますが,男性の場合あまりリングに気を遣わないと Pt 1000 くらいだとすぐに傷だらけになってしまうようです.同じものでも女性だと,家事のときにはずせばさほど傷はつかないようです.

上記の Ringdividuell のスクエア形状で6mm幅のリングだと,かなり大きく感じます.比較的指のしっかりした男性がしてもかなりごっついなあという感じです.しかし,まあよほどのことでもない限り,6mm幅でもあまり小指の関節に当たって痛いというのはないようです(サンプルが少ないので,指の長さや形状でだいぶ違うと思いますから,参考にならないかも....).
はめ心地については,かつて何人かに聞いたところ,みな満足しているようです.リングのはめやすさ,はずしやすさともになかなかうまい具合にシェイプが設計されているようでした.

それと,フラージャコは,ほぼすべての商品をスイスで生産しているので,店頭で発注してから納品されるまで一ヶ月ほどかかります.

パイロットのリングはちょっとわかりません.ごめんなさい.

参考URL:http://www.furrer-jacot.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材から選べていいですね。
実物を見てみようと思います。

ところで・・・Pt 1000 でも傷だらけなのですか???
Pt 1000 って硬い方じゃなかったでしたっけ?
それなら艶々ではなくてマットにしようかなぁ・・・。
どの素材が傷つかないのでしょう・・・。
うぅむ。ちょっと意外でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/29 15:07

ご結婚おめでとうございます。



Ptauではないですが、私もパイロットのマリッジリングです。
私が購入した時は、Ptauは出ていなかったと思います。
雑誌などで見てパイロットのデザインが気に入りましたので、実際に見に行きました。
真っ直ぐなタイプのものではないですが、付け心地も違和感がなかったですし即決めました。
御徒町で購入しましたので、予算的にも満足です。

私が購入したのは、一粒ダイヤの物です。

参考URL:http://www.pilot.co.jp/jewelry/product/index_1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイロットはデザインがスッキリした物が多いですね。
付け心地もいいとの事で、ますますPtauが気になっております。(笑)

素材がプラチナでもハードかどうかでサイズ直しが不可などあって迷いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!