プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

批判覚悟で言います。私は陰キャだったりカーストが低い友達と遊んでることを周りの人にばれたくありません。その友達たちと仲良いと思われたくないと思ってしまいます。その友達と遊んでいる時も、
知り合いに会わないかいつもヒヤヒヤしていてマスクで顔を隠して下をずっと向いてしまうほどです。最低なのは自分でも思います。
親にも陰キャのこと遊んでることなど言えません。
本当はその友達は優しくとても自分と気があうのですがどうしても周りの目を気にしてしまいます。
このような経験した方いらっしゃいますか??
どうしたら周りを気にせずいられるでしょうか?

A 回答 (7件)

ありますよ。

今の親友がそうでしたね。

私は親友を昔いじめていました。

なぜいじめていたかというと、
仲良くしたいけど、一緒にいるのが恥ずかしかったからかもしれません。


それはね。自分の器が小さかったために起こるのです。

そんな奴と歩いていて恥ずかしくないのか!っと言われてしまわないかね。

でも実際言われましたよ。

グループってあるじゃないですか?

他のグループがきて、なにそいつと仲良くしてるんだってなりますよ。

でもね。

自分が一緒にいて一番楽しい人といるのが、一番なんですよ。

わかります?

他の大勢の友達なんてどうでも良いんですよ。

一生付き合える友達

その時しか付き合えない友達

批判してくるやつはその時しか付き合えない友達ですよ?

一生付き合える友達を傷つけていいんですか?

だから私はそれに気づき、友達をいじめるのではなく、守る方にまわりました。

なに言われても私が守る!

他の奴らにはなにも言わせない!

30過ぎましたが、小学生の時からの私の親友のはなしでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵です。
私もそんなふうに強くなりたいです

お礼日時:2019/03/04 17:29

>どうしたら周りを気にせずいられるでしょうか?


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

てか、もうバレバレじゃないの?
人は、あなたが思っているほど鈍感なものではありませんよ

>本当はその友達は優しくとても自分と気があうのですが
あなたも同類項だからですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2019/03/04 17:29

あなたも、勝手に自分は違うって思ってるだけで、「陰キャ」「カーストが低い」って見られてるんじゃないですか? 周りにも、その子にも。



・・・って考えたら、気にならなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も周りからそう思われてるんじゃないか、そう思われたくないと思ってしまいます。

お礼日時:2019/03/04 17:28

普通ですよ。

皆そうです。
    • good
    • 0

貴方は自分のほうが優れてるとして、その友達と付き合ってます。


その友達は薄々気づいてます。
その友達に失礼になるので、対等に付き合えるまで控えて下さい。
    • good
    • 4

>どうしたら周りを気にせずいられるでしょうか?


あなた・・・自分は死なない と思っていませんか
人は生きてせいぜい、36500日です。

何時までも小さいことに拘っていれるほど
人の人生長くはないですよ

感情を優先して、今まで通りマスクで顔隠して下向いて
歩くのか それとも
理性を優先して、今一番だと思う友を大事にする判断をするか
その二者択一で中間はありませんね

この世の中、何がどうなったところで大勢に影響ないのです
でしょ?
あなたはこれからこの世に何日間生きるの?
それ考えてみたら陰キャだのカーストだの
屁みたいなもんやろが(笑)

言っておくけど人の細胞は、大体1年間で
生まれ変わっているものです
継続して残っていくのは記憶だけだよ
これから1年後は、誰であろうが生物学的には別人です・・
    • good
    • 1


陰キャ
とか
カーストが低い
とかいうものは、あくまで他人との比較で決められている。
他人との比較ということは、あなたも、いつ陰キャやカースト低い立場になるかわからないってこと。
頭良いと言っている人も、もっと頭の良いグループに行けば、一番頭悪いと評価されるかもしれないのと同じ。

なので、他人を

陰キャ
とか
カーストが低い
とかって評価するのは、実にばかげていて、愚かなことなんだ、ということに気づきましょう。

陰キャ
とか
カーストが低い
とかいう評価をすること自体、頭悪い人間のやることだということです。
あなたは、その友達と堂々と付き合えば良い。

陰キャ
とか
カーストが低い
とか言う人がいたら、人間の真理を知らない可哀想な人だと憐れんであげましょう。


以下では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
何かのお役に立てば。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!